• 締切済み

ホイールのリム部分のキズについて

CB400SF(NC31)に乗っています. 半年ほど前に自分でタイヤ交換をしました. 初めてのタイヤ交換で,リム部分にキズをつけてしまい, タイヤ装着後石鹸水を吹き付けると泡が出てきました. ビードシーラーを使って漏れを防いだら大丈夫だったのですが, 約7000キロ乗ってそろそろタイヤ交換の次期に来ました. そこで質問なのですが, リムのキズが入った部分をヤスリ等で滑らかにしてあげるなどの方法で漏れは防げるのでしょうか? 何かあったら怖いので,次もビードシーラーで防ぐようなことはしたくないです. ダメならホイールを手に入れようかと考えています. ご存知の方がおられましたら,ご回答ならびにアドバイスよろしくお願いいたします.

みんなの回答

回答No.3

ついた傷が彫れているだけなら、200番以下ぐらいの荒めのペーパーで傷の角を落としてあげて、その後400番→800番→1200番ぐらいまでペーパー掛けしてあげれば十分でしょうね。 そこまでやらなくても漏れはしないとは思いますが。 傷の端がリム表面より飛び出していれば、細かめのヤスリで突起を落としてあげた後で上記の方法で十分だと思います。 ホイールに問題がなくタイヤが新品であっても多少ビード部分からのエア漏れがある時もありますが、しばらくすると止まる場合もありますので、今度エア漏れした場合は半日ほど経ってからもう一度見てみると良いと思います。 ちなみにタイヤ交換時にビードやホイール(リムのタイヤと接する部分)にビードワックスとかは塗ったんでしょうか? 最近のタイヤはグリップの良いコンパウンドを使ってあったりして、ビードワックスを塗らないと馴染みの悪い時があるようです。

  • sin_sc33
  • ベストアンサー率33% (140/418)
回答No.2

>傷はあまり深くはなく それならばヤスリより、耐水ペーパーなどで滑らかにしたほうがいいかと。

  • sin_sc33
  • ベストアンサー率33% (140/418)
回答No.1

>リムのキズが入った部分をヤスリ等で滑らかにしてあげるなどの方法で漏れは防げるのでしょうか? 文面では傷の深さ大きさが解りませんが、鋭角な傷よりは角など取った方がエア漏れもおさまるかも?しれないので試してみて、だめならホイール交換するしかないでしょう。 参考までに、今後も自分でタイヤ交換するのならリムプロテクターというものがあるので、それを使用しましょう。

shinjo0722
質問者

お礼

sin_sc33様 ご回答ありがとうございます. 傷はあまり深くはなく,ほんの少しずつ漏れるといった程度です. もう一点お教えいただければと思います. リムの表面粗さがどの程度かよく分からないのですが, リムに細かめのヤスリをかけても大丈夫なのでしょうか? 細かくてもヤスリをかけることによって逆に表面が荒くなり, 空気が漏れるならばホイール交換するしかないかと思っています. 今後タイヤ交換する際はリムプロテクターを使用したいと思います. ご回答ありがとうございました. よろしければ上記の質問にも回答いただけると幸いです. よろしくお願いいたします.

関連するQ&A

  • ホイールのタイヤと接する部分の傷

    アルミホイールのタイヤと接触している部分(名前がわかりませんが、リム?、フランジ?のタイヤ側)に工具で引っかいた様な傷があります。タイヤを外す時に付く傷だと思うのですが、空気漏れの可能性はあるのでしょうか? ある程度の傷であれば、ゴムが変形して塞ぐので問題無いのでしょうか?

  • タイヤ交換でリムに傷はつきますか?

    近くのショップでホイールはそのままにタイヤのみ交換してもらいました。 交換から数週間経ってから気づいたのですがふとホイールを見るとリムに傷がありました。はじめはいつの間にか擦ってしまったのかとも思いましたが、よく見ると走行で傷が付くとは考えられないようなタイヤとホイールの密着面のすぐそばにも傷がありました。4本すべてに同じような傷があり交換時に付いた物としか考えられません。 今までタイヤとホイールはセットでしか変えてもらった経験はないのですが、タイヤを外して新しいタイヤを付けるといった作業でリムに傷が付くのは普通なのでしょうか? ちなみに ホイール17×7.0JJ タイヤ215/45R17 引っ張りタイヤではありません。

  • 鉄ホイール塗装の注意点は

     鉄ホイールに薄くさびが出てきたので、タイヤを付けたまま裏と表にペンキを塗りました。  次回はタイヤを外してホイール全体へ塗ろうと思うのですが、タイヤのビードと接触するリム内側の部分はどのようにしてから塗装すれば良いか教えてください。  アルミホイールで、ビードと接触するリム内側が腐食し空気漏れというトラブルを経験しているため、リム内側の部分が凸凹ではまずいかと思いまして質問します。

  • タイヤ交換について質問!

    タイヤ交換について質問! 現在かなりひどいリム外周にガリ傷や欠けのあるホイールを使用しているのですがそのまま補修せずにタイヤ交換は出来ますか?タイヤのビードに傷が入りそうで無理かなと、裏のリムは傷はついていませんがどうでしょうか?

  • タイヤの外しやすさの調べ方 ビード リム幅 メーカー

    17mmのリム幅のホイールですが 純正で32mmを履いています。 マキシスのコロンビエールで、ケブラービードです。 パンクの時にタイヤレバーがいらないくらいチューブ交換しやすいです。 カタログではそう耐パンク性能などは調べられますが パンクした時のタイヤの外しやすさは分かりませんでした。 タイヤの外しやすさはどうやって調べたらいいでしょうか? リム幅とタイヤ幅などの関係とかで分からないでしょうか?? それから ワイヤービードは外しにくいのでしょうか   メーカーによって違いがあるのでしょうか

  • ホイールの流用

    CB400SF(NC39)に乗っています。リアタイヤを180にしようと思うんですが、純正のホーイルに付きますか?ちなみに純正タイヤは160です。 もし、純正に付かないのであれば、どの車種のホイールを流用すればいいのでしょうか?教えてください。 長文失礼いたします。

  • タイヤ交換時、ホイールのキズについて

    こんにちは、初めまして。 この度、車のタイヤ交換をしました。 その後、洗車時にホイールを洗っていた所、リムの内側にキズがあるのを確認しました。 しかも、4本ともです。ホイール表面ではありません。 タイヤ屋に確認したろころ、チェンジャーによってどうしても出来てしまう、仕方がないと 言われました。 しかし、ホイールを購入した購入店は別の店だったので聞いたのですが、 表から見える場所にキズが付くことはありえないと言われました。 タイヤ交換をしてこのようなキズがあったら皆さんならどうしますか?放っておきますか? ホイール:BBS RE-L タイヤ:ファイアストーン→ミシュラン プレマシーHP 215/45R17 への交換です。 高いホイールなだけに、悔しいです。今タイヤ屋と交渉中ではあります。 よろしくお願いします。

  • ホイール交換

    ホイール交換を頼んだ時にキズ付けられた、 ヘタな交換をされた方いますか? ○○タイヤと言う専門店で交換したんですが新品ホイールの リム部分にキズが付きました。 組み換え時に力の入れすぎか無理に突っ込んでキズになったのか・・ こう言うのクレームも言えませんよね これまで長年10回以上ホイール交換をしてますが初めてでした。 一度、量販店で穴にキズ、インパクトでこすった感じのキズを 付けられた事があります・・ やっぱりこう言う事は多いでしょうか?? 正直10万以上するホイールの場合最悪です

  • ゴムバルブ交換時にアルミホイールに傷を。。。

    タイヤホイールのゴムバルブを自分で交換しようと考え、古いゴムバルブのゴムを ニッパーで切り取る作業をしていたところ、 アルミホイール内側のバルブ取り付け穴付近にニッパーで傷を入れてしまいました。 わずかですが、傷のところに凹凸を感じます。 このようになってしまったら、エアーが漏れてしまうでしょうか? アルミホイール自体も使い物にならないのでしょうか? 傷部分に何かを塗ってエアー漏れを防ぐことができるでしょうか? なお、新しいバルブはまだはめていません。

  • リムが・・・

    数日前、チューブタイヤの原付バイクが釘を踏んでパンクをしました。 今日、タイヤとリムの隙間(ビート部分を押して)を見るとリムに錆が発生していました。 (つまりチューブが収まっている内側部分) この場合は錆を落とした方が良いと思われます。 しかし、錆を落とした後の処置としては何をすればよいのでしょうか? そのままじゃ錆が発生しやすくなってしまいますし・・・ チューブが接する可能性がある為、下手に潤滑油をさすわけにもいきません。 リムを交換すると言うのも有りますが、古いバイクの為、中古が妥当ですが結局程度が問題です。 新品の入手はメーカーからの取り寄せですが、在庫があるかも分りませんしバカ高い。 その部分だけペンキ等で塗装した方が良いでしょうか? ちなみに錆が発生した原因として考えられるのは、前のオーナーが空気を適切に入れていなかったのが原因と考えられます。 入手時は全く空気が入っていなかったので、隙間から雨水が混入したのではと考えています。