• ベストアンサー

離乳について

yodaの回答

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.1

1はわかりません。 2,特に無いでしょう。 子供さん本人が食べたい物を食べ、飲みたい物を飲みさえすれば良いのですから、 基本的に、偏食を気にしなくてはならない年令でもないですし、ただ、お菓子ばかりという事にならなければ問題は無いでしょう。 3,断乳すると決めたら、きっぱりやめることが大切です。何日かは大泣きしても後は赤ちゃんはケロッとしています。 4,我が家の子は大体1歳半を平均に断乳しました。 寝る前に欲しがるので、欲しがるスキを与えないように 昼間思いっきり遊ばして、嫌でも睡魔に負けてしまう位にエネルギーを消費させました。 大概はそれで済むのですが、時にエネルギーが残っていてぐずる時は、 交替交替で抱っこしたり、あやしたり、 うちの子は車に乗ると寝る子なので、夜中に車で寝るまで走り回った事もあります。 その気になれば、何とかなります。

norider
質問者

お礼

離乳じゃなくて断乳でした、お恥ずかしい!! ソノ気になってがんばります。

関連するQ&A

  • 母乳マッサージは必要?

    4ヶ月の子供を一応母乳で育てています。 生まれてからずっと、桶谷の母乳マッサージに月3~4回通っています。 でも、金銭的にかなりキツイです。なのでそろそろやめるか、月1くらいにおとそうかと考えています。あれは、古い母乳を出してくれて、おいしい母乳にするためのマッサージなんですよね!? いつも大勢のママが通ってらっしゃいますが、もちろん世の中にはマッサージを受けなくてもちゃんと母乳育児できてるママもいらっしゃいますよね。 確かにマッサージを受けると新鮮な母乳になるし、詰まりも取ってもらえます。 定期的に通っていないと、なんか不安で、つい次の予約を入れてしまいます。 私は時々乳腺が詰まって、乳房が痛くなるのですが、自分でもんだりして詰まりが取れる事もあります。 マッサージに行っていない人も、詰まったり、食事によってまずくなって子供が飲まなくなったりと、いろいろトラブルが起きると思いますが、どうやって解決しているのでしょうか!?マッサージを受けなくてもうまくやっていけるものなのでしょうか!? 母乳がまずくなっても、吸わせていればいずれ入れ替わって治っていくものですか?奥にたまった古い母乳も自然に出て行くものですか? 本当はマッサージの助産師さんに聞けばいいのでしょうがなんか聞きづらくて^^; どうか教えてください!

  • 母乳マッサージ続けるべき?

    4ヶ月の子供を一応母乳で育てています。 生まれてすぐから桶谷の母乳マッサージに、月3~4回通っています。本当なら卒乳まで通ったほうがいいのでしょうが、金銭的にかなりキツイので、やめるか、月1のペースにおとそうかと思っています。 でも、もともと出が悪く、今までずっと通って来たので、行かないでおくと不安で、つい次の予約を入れてしまいます。 マッサージは、古い母乳を出したり、詰まりを取ったりして新鮮な母乳にするためにするんですよね!?確かにマッサージをしてもらうと、たまった冷たい母乳を出してもらえて、その後安心して授乳できます。 でも、世の中にはもちろんマッサージを受けなくても母乳育児できてる人はいますよね?そのかたは、乳腺が詰まったりとか、食事のせいでおっぱいがまずくなって子供が飲まなくなったりした時とかはどうやって解決していますか? 私も時々乳腺が詰まりますが、自分でもんだりしてなんとか詰まりを取っています。 マッサージを受けなくても、食事のせいでまずくなった母乳は、飲ませていれば入れ替わってまた元に戻るのでしょうか?乳腺が詰まっても、自分でケアしていればいいのでしょうか?そもそもマッサージを受けなくても母乳育児は続けられるでしょうか? 助産師さんに聞けばいい事なんですが、ちょっと聞きづらくて^^; どうか教えてください!

  • 妊娠9ヶ月・乳腺開通?

    9ヶ月になったばかりの初妊婦です。 病院のすすめでちょこちょことおっぱいマッサージ (乳首をやわらかくするよう、ちょっとつまんで圧迫する) をしていましたが、先日乳房からぎゅっと絞るようにしてみたら ちょっと白くにごった母乳の前段階のもの(?)がでました。 それからたまにまたでるかな?と思ってすると、でます。 これは乳腺が開通したと思っていいのでしょうか?? (そもそもこの表現が正しいのかもよくわからないのですが><) もちろん産後にこれがきちんと増えるかはわからないですが 乳腺が開通すらしてないとなにやら痛いおっぱいマッサージを されたりする話もきくので、開通したならあとはちゃんとでるのを願うばかりだなーと思っているところです。 あとは、赤ちゃんが吸う時は口にふくんでも乳輪ちょっとくらいだと思いますが、今は乳房から絞らないとでません。 吸えばでるものなのでしょうか? それとも今でてるのは母乳につながるものではないのでしょうか。 あと、この乳搾り行為は生まれるまではもうあまりやらないほうが いいですか…? つまってしまうのも嫌だし、ですぎるようになってしまって乳腺炎になってしまうのも困ってしまうし、どうすればいいかわからないです。 お分かりになる方いましたら何でもよいのでアドバイスください。

  • 母乳が出過ぎで困っています。

    ただいま出産後二ヶ月ですが、産後うつ乳がひどく、しょっちゅう乳房にしこりができていました。先日、とうとう乳腺炎になり、桶谷式の母乳マッサージをうけ、治りましたが、その後も毎日のようにしこりができてしまいます。 授乳中も子供がむせかえしたりして、どうやら母乳の分泌が多すぎるように思います。 このたび転居し、知らない土地で生活を始めたため、どういった病院(助産院)に行ったらいいかもわからず、困っています。また、桶谷式のマッサージは助産婦さんによっては張り返しがきてしまうということを聞き、転居先の桶谷式の助産院に行くべきか迷っています。 できれば自分でできるケアがわかればいいのですが・・・。 参考になる書籍でもかまいませんので、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 母乳が出ても混合で授乳されている方(された方)

    年末に第2子の出産を控えている者です。 第1子は完全母乳で育てました。 赤ちゃん次第ですが、第2子は混合で育てたいと思ってます。 どのようにしたら上手く混合にできるでしょうか? (例:ミルクをあげてから、母乳。またはその逆。または交互。ミルクのみと母乳のみを交互などなど) 理由としましては、現在アメリカ在住で助産院はなく、乳腺炎の予兆があったとしてもマッサージが受けられないのです。 前回はお乳の出は良かったのですが、乳腺が細く乳腺炎になり、助産院にマッサージに通い詰めました。(その頃は日本在住でしたので) 食事にも相当気を使い、乳腺炎になりそうなものは一切口にしなかったのですが、それでも乳腺炎になりました。 出産してからは忙しくてネットができない状態だと思いますので、出産前に皆様のお知恵を拝借できればと思っております。アドバイスをお願い致します。

  • 産後、母乳で育てたいので大阪で桶谷式乳腺マッサージのお勧めの助産婦さん

    産後、母乳で育てたいので大阪で桶谷式乳腺マッサージのお勧めの助産婦さんを教えてください。

  • 乳腺炎になりやすい人は?症状は?

    一ヶ月の新米ママです。 出産(帝王切開)して3,4日目におっぱいがものすごく張って、助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらってから、おっぱいがもみほぐれ、それ以降まったく張らなくなりました。おっぱいの出も悪くてほとんど出てないように思われますが、授乳時には母乳を左右合計20分~30分くらいあたえてミルクを足しています。日中は三時間間隔で混合で授乳して夜中はミルクのみをあたえています。そんな状況で最近授乳時以外におっぱいの付け根がピキピキ痛んだり、乳腺が痛いと感じたりします。痛みは一瞬で持続するものではありません。あと乳房にビール瓶の蓋くらいのしこりもあります。  おっぱいが張っていないのに痛いと感じるのは出産後よくあることなのでしょうか?乳腺炎は乳管や乳腺がつまって炎症がおきると聞きましたが私みたいに母乳があまりでなくておっぱいも張ってないのに乳腺炎になることはあるのでしょうか?しこりができるのは乳腺炎の症状なのでしょうか?乳腺炎になると痛いのですか?授乳の仕方(夜中ミルクのみ)がよくないのでしょうか?  質問がまとまってなくてすみません。しこりがあったので、もしかして乳腺炎?乳ガン?と不安になってしまいました。      

  • ワイヤー入りブラは離乳後いつから出来ますか?

    生後4ヶ月の娘のママです。 少ないながらも、頑張って混合で母乳をあげてきました。 体調不良で断乳→離乳したら、貧乳がますます貧乳に……( ̄□ ̄;)!! 来月仕事復帰も控えているし、ワイヤー入りブラで少しでもボリュームアップしたい乙女心です。 でもワイヤーは乳腺をいためるそうなので、離乳後いつからなら乳腺に負担がかからないのでしょうか? すぐではないけど、2人目も欲しいので、乳腺をいためたくありません。 それに2人目こそは完母で育てたい希望もあり…… (離乳後おっぱいマッサージしてもらった助産師さんには完母でいけると言われました) ちなみに、お金は惜しまず、百貨店でサイズに合ったブラを購入する予定でいます。 わがままママで申し訳ありませんが、ご存知の方、ぜひ教えて下さい!

  • おっぱい準備の手入れ

    2人目妊娠中なのですが、一人目の時におっぱいの手入れは何もしませんでした。出産後も病院で3時間おきにミルクが配られるのでそれをあげて、退院まで母乳をあげなかったんです。帰ってから・・・出るわけないですよね^^;それでもコミュニケーションだ!と3ヶ月頑張って^^;吸わせました。 そんな失敗があったので、今回は母乳で育てたいなぁと思っています。 しかし、もともと乳房が敏感で・・・マッサージをすると痛いんです。乳腺炎だったりするのかなぁ。乳首もつまむと強くなくても痛い。皆さんってどうなんですか? 恥ずかしい話、性生活の時もおっぱい触られるのイヤだったんですよねぇ。。。避けると気持ちいいのかと勘違いされ、、、オイオイ^^;という感じ。 あ、これは関係なかったですね。 とにかくなんとかお手入れをして「夢の母乳育児」をしたいのです。アドバイスや神奈川県内のマッサージ指導をしてくれる所を教えてください!

  • おっぱい。しこりできてないけど痛い

    産後まもなく2ヶ月です。完母で育てています。 しこりもなく、傷もないのですが、乳房の不特定箇所(付け根であったり、中腹であったりで、ここが毎回痛い!というのではない)が時々痛くなります。 吸いきってふにゃんふにゃんになった時も痛くなります。 ズキズキ、ジーンと痛くなるのです。 まさに、乳腺が詰まろうとしている、しこりが出来ようとしている痛みではないのかなと心配になり質問させていただきました。 あと、おっぱいマッサージは気が向いた時に乳房の外側を3分くらいしかマッサージしていません。 母乳の出には満足しているのですが、マッサージは常日頃からやったほうがいいのでしょうか? ご回答お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう