• 締切済み

Shift-jisで正規表現

はじめまして。Perl初心者です。 やりたい事は、フォームからPOST形式で文字データを受け取り、 用意してあるtxtファイルから読み込んだデータの中から、正規表現でマッチするものを探すことです。 Windows環境であることと、入力(フォーム)も出力(表示するブラウザ等)もShift-jisなので、shift-jisで限定しています。 特にencodingを指定しなくても、ひらがなと漢字では上手くいきます。 カタカナと全角数字を入力したとき、上手くいきません。 色々調べていたら、以下のサイトさんで近いことが紹介されていました。 http://homepage1.nifty.com/nomenclator/perl/shiftjis.htm#solutions しかし、自身では力不足のため、解決出来ないでいます。どなたか詳しい方、ご教授お願いいたします。

• Perl

みんなの回答

• guci-ok
回答No.1

CPANに「ShiftJIS::*」でモジュールが幾つか上がっています。 貴方の探しているものがきっとあるはずです。

leaf-green
質問者

補足

ありがとうございます。 参考にさせて頂きました。 ActivePerlを使用しています。 確か新しいバージョンでは、標準モジュールになっているらしいのですが・・・。見当違いでしたら、すみません。 おかげさまで先日の問題点は独自の方法で何とかなりました。 また質問させていただくと思いますが、よろしくお願いします。