• ベストアンサー

くも膜下出血完治後に耳が痛みます。

3年前に、事故で左の頭を打って外傷性くも膜下出血になりました。 現在は麻痺なども全部なくなりました。 しかし、当時左耳からも出血したのですが 今でも左耳が痛んだり耳鳴りがします。 右耳と比べると明らかにおかしい時があります。 聴力は普通だと思います。 なぜ左耳が痛むのでしょうか?心配です。 よろしければ教えてください

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.1

大阪の医師です。 外傷後には頭蓋内病変が落ち着いたとしても、そのときの出血による圧迫や、浮腫、骨折、神経の断裂などがあった場合、後遺障害として残ることがあります。恐らくはそういった後遺障害によるものと思われます。 もう3年も症状が続いているなら、残念ながら今後も障害は残る可能性が高いと思われます。 一度脳外科か耳鼻科受診で相談してみてください。取り除くことはできないかもしれませんが、症状を軽減する方法が見つかる可能性もありますから。 お大事に

fn200508
質問者

お礼

迅速な回答に感謝いたします。 やはり後遺症の可能性が考えられますか。 時期を見て耳鼻科を受診しようと思います。 ありがとうございました。