• ベストアンサー

くも膜下出血完治後に耳が痛みます。

3年前に、事故で左の頭を打って外傷性くも膜下出血になりました。 現在は麻痺なども全部なくなりました。 しかし、当時左耳からも出血したのですが 今でも左耳が痛んだり耳鳴りがします。 右耳と比べると明らかにおかしい時があります。 聴力は普通だと思います。 なぜ左耳が痛むのでしょうか?心配です。 よろしければ教えてください

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

大阪の医師です。 外傷後には頭蓋内病変が落ち着いたとしても、そのときの出血による圧迫や、浮腫、骨折、神経の断裂などがあった場合、後遺障害として残ることがあります。恐らくはそういった後遺障害によるものと思われます。 もう3年も症状が続いているなら、残念ながら今後も障害は残る可能性が高いと思われます。 一度脳外科か耳鼻科受診で相談してみてください。取り除くことはできないかもしれませんが、症状を軽減する方法が見つかる可能性もありますから。 お大事に

fn200508
質問者

お礼

迅速な回答に感謝いたします。 やはり後遺症の可能性が考えられますか。 時期を見て耳鼻科を受診しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • くも膜下出血について教えてください!!

    くも膜下出血は脳ヘルニアを起こすのですか? どの本を探してもくも膜下出血には「脳ヘルニア」は書かれていないのですが、問題では「くも膜下出血は脳ヘルニアで急死する」が正解なのです。 他の選択肢には、「片麻痺が起こることが多い」とあるのですがそれが間違っているのでしょうか??? 今日1日中悩んでいて、頭がおかしくなりそうです・・・。誰かわかる方、お願いします。

  • 外傷性くも膜下出血

    祖母が転倒し、外傷性くも膜下出血で入院しています。家の中で転んだということですが、 じゅうたんの上での転倒です。くも膜下って、私のイメージですが金属バットで殴られたとか コンクリートに強打したとか、交通事故とか。。。相当強い衝撃が加わって出血すると 思っていました。 本人は現在とても話せる状態になく、意識も無いので聞くことはできませんが。。。 じゅうたんの上で転倒してくも膜下出血ってありえますか???どうもふに落ちなくて。 それと、現在呼びかけにも反応はない状態なのですが意識はどれくらいで戻るのでしょうか。 祖母の様子を見たら、もうこのまま眠ったままなのでは。。。涙と思ってしまいました。 お医者様の説明だと一週間くらいという話でしたが。。。かわいそうで心配で仕方ないです。 どなたか回答頂けると助かります。

  • くも膜下出血 転んだ場合。。。

    祖母が転倒し、くも膜下出血になってしまい入院しています。話などは出来ません。 検査の結果出血は止まっていて、静脈が切れている?というお話だったようです。 話しかけたら、少し頷いたと言っていましたがよく眠っているということです。 お医者さんの話だと、かなり頭を強打したのにこの程度で済んで良かったというようなことを 言っていたようで、、、今少し安心したのですが。 くも膜下出血って急変することもあるんですか?祖母の場合は、外傷性のですが。。。 ネットで調べたら3割は即死 3割は重い後遺症がのこって3割が復帰出来るというようなことが 書いてあり。。。元気になって欲しいという気持ちでいっぱいです。 外傷性のくも膜下を患った方があるかた、またご家族などが患った方 教えて頂きたいです。。。祖母は80代です。

  • くも膜下出血の疑い?

    5日前に遭った交通事故により、頭部を打撲しました。 救急車で運ばれた当時の検査では異常はなく、 頭痛とめまい、激しい嘔吐のみの症状でした。 事故の翌日、家の近くの整形外科にいたところ、 「くも膜下出血の疑いがあります」と言われ、 頭痛や吐き気も続いていたので心配になりました。 その後の診察では「脳挫傷の疑いがあるのでMRIを撮りましょう」 と言われましたが、検査は一週間後の予約しか取れませんでした。 くも膜下出血や脳挫傷の疑いがあってもそんな対応なのが普通なのでしょうか? ※事故から5日目ですが、頭痛、吐き気、めまい等は続いています。

  • くも膜下出血??

    くも膜下出血ではないかと心配になり、 明日の朝、病院の予約を入れたのですが、 くも膜下出血の可能性はあるでしょうか・・・ 症状としては、 ・軽くピリっとした頭痛(こめかみや、眉毛の上あたり) ・頭に違和感。もわもわとして、なんとなく重たい感じ(頭全体) ・たまに少し吐き気 又、明日お医者さんの診察によってはCT検査をすると思うんですが、 よく「CTの検査して以上が無かったが、次の日亡くなった」っていう話をききます。 くも膜下出血は、早期発見が不可能な病気なのでしょうか。 明日、診察してもらっても、きちんと診察してもらえるか不安です。

  • 偏頭痛?くも膜下出血?

    今年20歳の女子です。 今日昼の11時半頃に起床し立ち上がったところ間もなく左後頭部が激しく痛みだしました。ズキン、ズキンと疼くような痛みで次に吐き気⇒めまいもプラスされ気分が悪くなり横になりました。それから3時間程睡眠をとりました。そしてまた起き上がると頭痛が現れ、横になると治まる状態が23時頃まで続きました。 今やっと起き上がれるようになりましたがまだ頭がクラクラする感じがします。左頬、左後頭部に違和感があるのと、左耳の中がズキズキ痛みます。 色々ネットで調べてみるとくも膜下出血と症状がリンクしていたので不安ですが、くも膜下出血は片側だけに症状がでることってあるのでしょうか? 片側なので偏頭痛を疑いましたが偏頭痛の可能性は低いですか? 大晦日なので病院も開いてないし…。かなり困ってます。

  • 外傷性くも膜下出血

    今8歳になる息子が10ヶ月の時  交通事故にあい外傷性くも膜下出血と   診断されました。そのたも2,3病名?があったのですが どういう状態で今後(事故後)どんな後遺症などがでると思われますか?  現在ちょっと言語の遅れがあり言語治療の教室に通ってます。サイトで調べたのですがわかりにくかったので、、。どなたかおねがいします。 

  • バイク事故後のくも膜下出血

    一年ほど前に友人がバイク事故を起しました。 その際、脳の検査は行ったのですが、異常はありませんでした。 しかし同友人が、最近くも膜下出血を発症したと聞きました。 外傷性かいなかも詳しくは聞いてないのですが、その事故が原因の一つである可能性はありますでしょうか? 私も以前に同様の事故にあっており、定期的に検査に行くべきか考えております。

  • この症状はくも膜下出血でしょうか・・・

    数ヶ月前、寝ているときに(朝5、6時くらい?)突然殴られたような痛みに襲われました。どのくらいその痛みが続いたのかはよく分かりません・・・ そして、今朝も6時すぎに頭痛で目が覚めました。前回程の強烈な痛みではなかったようには思うのですが、夕方になってもまだ頭に違和感があります。今回はガツンと殴られたと言うよりはピクンと後ろに引っ張られると言うような感じがします。 それ以外には特に何の症状もありません。 現在29才、今まで健康診断等では一度も引っかかった事も無かったので心配しています。 頭のてっぺんの少し右側辺りに痛みを感じます。 ただ、3年半程前にバイクに乗っている時に車の不注意ではねられた事があり、幸い怪我は右肩の脱臼で済みましたが、地面に肩から落ちて最後に頭の右側を打ったのですが、これは事故からだいぶ時間が経っているので関係ないでしょうか・・・? 一度、脳神経外科で診てもらおうと思っているのですが、くも膜下出血や何らかの病気が見つかった時は即入院になってしまうのでしょうか? やはりくも膜下出血の場合は手術以外に治療の方法は無いのでしょうか? 行こうと思っている病院の診察時間を調べたらあさって行けそうなので診てもらおうと思っていますが、いろいろ調べていると心配ばかりが先に立ってしまいます・・・

  • くも膜下出血時の倒れ方について・・・

    約3ヶ月と少し前に、64歳の私の父がくも膜下出血で突然亡くなってしまいました。救急車で病院に着いた時には、既に意識はなく、脳ヘルニア・片目の瞳孔が開き、すでに脳死の状態で、その2日後に家族に見守られる中、静かに息を引き取りました。 あまりに突然の別れで、先日100か日の納骨式を終えたのですが、一段落を終えて、寂しさや悲しみがジワジワ湧いてきて仕方ありません。 倒れた日、私の家に父は母と一緒に遊びに来ていて、私・父・母・私の下の子供(2歳)と一緒に遅い昼食を食べた後、「タバコを買ってくる」と言って、私の家から少し行った所で倒れてしまったようです。 倒れている父を見つけ、救急車を呼んでくれたのは、偶然にも私の上の子が通っている同じ幼稚園のお母さんでした。 父はあお向けで倒れて気を失っていたそうですが、しばらくして意識を取り戻したそうです。「転んだだけなので、大丈夫です。」と父は言って起き上がろうとしたそうです。 でもくも膜下出血特有のおう吐があり、鼻からも少し出血があったそうで、やはり「頭が痛い、頭が痛い」と言っていたそうです。 片側麻痺が起こり意識障害がある中で、父は私の家を救急隊員の方にどうにか伝えて、救急車が私の家に来て、事の起こりを知りました。 実は、ちょうど上の子の幼稚園お迎え時間と重なっており、私と母は遠くに聞こえる救急車のサイレンを聞き、しかも私は幼稚園に行く際に、救急車の近くを通ったのですが、もう皆中に乗り込んでしまった為に、父が倒れていることが分からないでいました。 そんな状況がいまだに頭の中をグルグル回っていて、後悔の念のようなものが渦巻いています。 疑問なのですが、人は気を失った時、このようにあお向けで倒れるものなのでしょうか?父は、「転んだだけ」と言っていたのが、とても気になります。あお向けで倒れて、逆に頭を打たないものなんでしょうか・・・? 病院では外傷はなく、検査の結果、中大脳動脈瘤の破裂と認められました。とても無念で仕方ありません。父は低血圧でしたが、低血圧でもなるのですね。かなりのヘビースモーカーでした。 当時の状況を少しでも知りたいと思っています。倒れ方についてご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。 長くなり、申し訳ございません。

専門家に質問してみよう