• ベストアンサー

下駄の歯のつぎ方

「下駄の歯をつぐ」とは、どのように行うのでしょうか?  自分で少し調べてみると、元の歯を少し切ってそこに新しい木を足すらしいのですが、どのように足すのかが分かりません。接着剤のようなものでくっつけるのか、釘などで打ちつけるのか…。打ち付ける場合は地面に触れる面から打つのでしょうか?  ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-1925
回答No.1

むかしから下駄やさんは、接着剤です。

amejyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下駄を履いたことさえ無いので、全くイメージが湧かなかったのですが接着剤だったのですね。参考になりました。