• 締切済み

やっぱりイケナイ事だったのでしょうか?

ある興味をひくチャットを一定期間ロムっていたら、1度も参加もしていないのに参加者のところにIPアドレスが表示されていて、そのうちにソコのサイトを見られない状況になってしまっていました。(これがクッキーっていう事なのでしょうか) 確かに相手の方々には大変気分の悪い行為をしてしまったとは思いますが、悪気が有ってしたことでは有りません。 俗に言う管理人さんには私の全ての情報が解ってしまっている。と言う事になるのでしょうか? 恥ずかしさと不安で一杯です。 どなたか初心者の私にも解るように教えて下さいませんか?宜しくお願い致します。

• tuka
  • お礼率50% (18/36)

みんなの回答

• Tofu
回答No.2

>逆にLANの場合は人物が特定されるっていう事なのですネ。 そうとは限りませんよ。可能性は高いですが。

tuka
質問者

お礼

どうも有り難うございました。 私のような一般人を調べても面白くも無いとは思うのですが、やはり特定されて排除出来うる事実が不可解です。 いずれにしてもこちらにも否が有りますので疑われるような行為は慎みたいと思います。

回答No.1

そのチャットを運営している管理人さんによって運営方法が違ってきますから。 でもたいてい(僕も以前チャットを運営してましたが)ロムってる人を気にすることは無いと思うんですが。 初めての人はやはり入りづらいだろうし、どんな内容か見極めるのも大切だし。 ですから、そこの管理人さんがロム禁止(HPになにか書いてませんでした?)の方針で運営してたらアクセス拒否にしてしまったかもしれません。 また、tukaさんと同じプロバイダの人がそのチャットを荒らした場合、その荒らしを締め出すためにそのプロバイダの人を全員締め出すこともあります。 また、チャットはサーバに負荷がかかるため、テレホのようなインターネット人口が増えるとエラーが起きて入れないこともあります。この場合は時間をおいてアクセスしてみてください。 で、管理人さんにどれだけの情報がわかってしまったかと言うことですが、その管理人さんの能力によるのではないでしょうか。 ほとんどのチャットや掲示板では標準でIPやOS、ブラウザの情報を抜き取っていますが、それ以上のことはある程度の知識が必要でしょう。 ひどいところは初心者の方には想像できないようなことをしてきますが、 一般的なHPのチャットではそれほど心配しなくても大丈夫だと思います。 特にtukaさんがダイヤルアップ(毎回電話をかけてインターネットにつなげる)であれば特に心配しなくて良いと思います。インターネットにつなげるたびにIPアドレスは変わりますから。 しかし、ヤバイ内容のサイトにあるチャットだと話は変わってきますが詳しいことは伏せときます。

tuka
質問者

お礼

早速のご回答嬉しいです。 いろいろなケースが考えられるのですネ。少し安心しました。でもやはりロムっている事ってバレルものだったのですネ、、、(納得)  そんなヤバイ(笑)サイトでは無いのですが、自分の後ろめたさのせいで気にしていました。  逆にLANの場合は人物が特定されるっていう事なのですネ。良く解りました。有り難う御座いました。