• ベストアンサー

信用金庫と信用銀行の違い

noname#29の回答

• ベストアンサー
noname#29
noname#29
回答No.2

信用金庫は信用金庫法にもとずくもので、主に小規模企業への融資を行います。融資の上限額等が法律により定められています。 「信用銀行」という業態はありません。「長期信用銀行」なら、長期信用銀行法に基づくもので、興銀、長銀、日債銀の3つがありますが、長銀、日債銀は既に破綻し、興銀も業態に見切りを付けて、3行合併へと走っているのはご承知の通りです。また、「信託銀行」なら、銀行業務の他に信託業務を行っています。