• ベストアンサー

インバーターについて

ギヤードモーターをインバーターにて制御しています。 今まで時計回転に回っていたのですが、なぜか突然逆回転に なったそうです。 その後インバーターを交換したら時計回転に回りだしたそうです(電線は同じようにつなぎ変えた) インバーターが壊れて逆回転することってあるのでしょうか。 誰か詳しい方教えてください (あまり電気には詳しくないので分りやすく説明していただけると助かります)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiki_s
回答No.1

インバータで、正常に動作していたモータが逆転する事はまずありません。 古くなったインバータや旧型でも起こる可能性は皆無でしょう。 私も盤屋で設計を十年以上していますが、 そういう経験は一度もありませんね。 しかし摩訶不思議な現象です。 まぁ、考えられる原因としては、 電磁ノイズでインバータの制御が暴走したぐらいでしょうか。 今の制御盤内はノイズ源のオンパレードです。 シーケンサ、タッチパネル、電子計器などなど。 リレー、マグネットでさえノイズを発生します。 下手な配線をするとインバータがおかしくなっても不思議ではありません。 随分昔に製鉄関連の設備を更新した事がありますが、 インバータを動作させると、他の計装盤が暴走するという問題がありました。 これはインバータのノイズが原因だったのですが、 ノイズ対策をしてあっても起こりました。 別設備のインバータでは、 外部ノイズで動作が不安定になった事があります。 さすがに逆転はしませんでしたが、 速度が変わったりしましたね。 対策は動力部の配線をシールド線に変更したら正常になりました。 今回のトラブルでは、インバータの故障か、 外部ノイズのトラブルではないかと推測します。

その他の回答 (1)

回答No.2

状況がいまいちわかりませんが、インバータ故障が原因かと。 インバータそのものは正転にも逆転にも自由に設定できます。 「交換して同じように電線をつないだら正転した」ということから、何らかの故障(外来ノイズなどの影響もあるかも)で、制御回路が壊れて、正転していたものが逆転になってしまったと考えるのが一番すっきりします。 それ以外に、個人的には正転していたインバータを誤って逆転に設定してしまった可能性も考慮します。(これは実際にやってしまったことがある)