• ベストアンサー

PhotoShopで線画のレイヤ

PhotoShop5.0で鉛筆で書いた線をスキャナで取り込んで、色塗りした後に線の色を変えたりする為に線だけのレイヤを作りたいのですが、「アルファチャンネルに線画を記憶させる」ところまでは出来てるようなのですが、新規レイヤ作成→選択範囲の読み込みをすると線の一部だけが点滅して全体が選択されません。どうすれば線だけのレイヤが作れますか?

  • toduki
  • お礼率86% (545/632)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oooz
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

もともと線画のみをレイヤーにして色をつけていくとより簡単にできるのではないでしょうか。それと線画のコントラストをあげてみたらどうでしょうか。恐らく鉛筆なのでコントラストが低くて地の白色との区別化ができていないのだと思います。

toduki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 鉛筆の線が薄いのをトーンカーブで調節していたのですが、コントラストを上げたらちゃんと選択されました。 本当に助かりました。

その他の回答 (2)

  • GIRLIE
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

単純に「選択範囲」→「色域指定」で選択範囲をとる方法ではだめでしょうか? その際に、選択の項目を「ハイライト」もしくは「シャドウ」にします。 (線画ということなので、白地に黒の線かな?と思いまして) 「ハイライト」にした場合は、背景部分が選択されるので、後で選択範囲を反転させてください。 「シャドウ」にした場合は、線画がそのまま選択されるとおもいます。 これをコピーペーストすれば、新しいレイヤーとして認識されます。 アンチエイリアスがかかっているようでしたら、「指定色域」にして許容量を変化させながら選択してみてどうでしょう? 想像でしか画面状態がわからないので、こんな回答でごめんなさい。

toduki
質問者

お礼

他の方の回答をみてコントラストを上げて一色で塗りつぶしてみたら上手く行きましたが、せっかく回答をいただいたのでこちらの方法でもやってみました。色々やり方があるのですね。大変勉強になりました。ありがとうございました。

  • Cotor
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

ひょっとして、単に選択範囲の画面表示がうまくいってないだけではないでしょうか? 選択範囲自体にアンチエイリアスがかかっている(選択範囲のエッジがぼけている)場合、選択範囲を表す点線がエイリアスのかかっている中間濃度の部分に設定されるので、選択範囲そのままの形には見えないのです。 試しに「新規レイヤ作成→選択範囲の読み込み」で一色で塗りつぶしてみてはいかがですか?上手く行けば単に上の表示の問題だけだと思いますよ。

toduki
質問者

お礼

コントラストを上げて一色で塗りつぶしをしてみたら上手くいきました。Photoshopを使い始めたばかりで判らない事ばかりなのですが、本当に助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • photoshopのレイヤーがうまくいかない

    手書きで線画だけのイラストを描いて、それにphotoshopで色を塗りたいと思っています。 個人の方のとあるサイトのCG講座を見ながら、レイヤーを使おうと奮闘しているのですが、うまくいきません。 やり方は スキャナで「カラー」でスキャン (CG講座ではグレースケールでと書かれていましたが、うまくいきませんでした) ↓ 画像を全て選択→コピー→レイヤーボックス中の「チャンネル」をクリック →新規チャンネルを作る→コピーしたのをペースト →「イメージ」の「階調の反転」をクリック →「ブラック」チャンネルをクリックしてから「編集」の「消去」をクリック (ここで、わたしはカラーで取り込んでいるのでブラックがないので、RGBカラーやレッドなどがあります、なにも消去しないで進みました) →「選択範囲」の「選択範囲を読み込む」をクリック →レイヤーボックスで新規レイヤー作製する →一番上のレイヤー名を「線画」にする →「編集」の「塗りつぶし」をクリック →「選択解除」をする これがCG講座でのやり方だったのですが、本来は背景が白紙(透明?)のようなのですが、そうならず 困っています。 たぶん、一番上のレイヤー(線画)は透明のシートに線画、 二番目三番目は透明のシートのみ 背景は白紙だけど、二番目三番目のレイヤーで色を塗るために線画がある、というのが本来の状態では?と思うのですが 二番目三番目レイヤーに色を塗ると、線画の上に色が付いてしまいます。 ややこしい質問ですが、うまく行く方法教えていただけませんか?

  • photoshop elements7とpainter essentials4の線画抽出

    photoshop elements7とpainter essentials4での線画抽出方法教えてください。 photoshop elements7は試してみました。 新規塗りつぶしレイヤー/べた塗り べた塗りレイヤーの右のサムネールをaltキーを押しながらクリック ペースト 右のサムネールをctrlキーを押しながらクリック 選択範囲の反転。線画が選択される。 べた塗りレイヤーを捨てる 新規レイヤーを作る。 好みの色で塗りつぶし ですが、ペーストからできなくて困っています。 編集のところにあるのを見つけましたが 使用できる状態にならなくてできません。 これより簡単な方法があったらそちらの方法を教えてください。 鉛筆で描いたイラストなのですが、 鉛筆の線を活かしたまま線画を抽出できますか? 私が色を塗ると線が塗った色によって見えなくなります。 どうすれば塗っても線にかからないようになるか教えてください。 お願いします。

  • Photoshop Elementsで線画処理するには??

     Photoshop Elements4.0を使っています。  フル版だと、グレースケールで線画を読み込んで、チャンネルの「チャンネルを選択範囲として読み込む」→「塗りつぶし」とかで線画を摘出したりできるようですが、Elementsでは「チャンネルを選択範囲として読み込む」が見当たりません。使用できないのでしょうか?    もしそうでしたら、線画の摘出方法を教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • レイヤーの色塗り

    PhotshopElementsで、レイヤーを使って色塗りをしようと 思ったのですが、やり方がおかしいのか線の上に違う色が かぶさってしまったり、違う色に塗りたいのに塗れなかったり します。 スキャナの絵を取り込んでベタ塗り機能を使い線画だけを抽出し、 そのレイヤー上に色を塗っています。線画はうまく取り込めます。 色塗りの時のレイヤーの順番がおかしいのでしょうか? ちなみに背景は最初の時点で消してしまっています。 レイヤー2 レイヤー1 線画 ↑こんなような順番で塗っています。乗算ツール?とかを使えば いいのでしょうか。説明がわかりにくくて申し訳ないですが どうぞ教えていただければ幸いです。

  • photoshopで線画抽出が出来ません

    photoshop cs4で300dpiで取りこみ読み込んでアルファチャンネルで線を選択、反転、塗りつぶしをしたのですが背景に薄いグレーがかかり自動選択ツールで黒い線を選択出来ません。何故なのでしょうか? 以下の手順でやったのですが…(次をクリックすれば進みます) http://www5e.biglobe.ne.jp/~yaz/test.swf 1,スキャン画像読み込み(300dpi,RGBカラー) 2,アルファチャンネルのRGBカラーでctrlキーを押し線を選択 3,選択範囲を反転 4,新規レイヤー作成 5,描画色(黒)で塗りつぶし 6,初めと違ってやや薄いグレーがかかってしまいました…。 7,その上自動選択ツールで選択しましても全体が選択されてしまい黒い線のみの選択が出来ません…。

  • Photoshopエレメンツでの塗り方と線画

    こんにちは。 Photoshopについて質問させていただきたいです。 最近、ペンタブを購入した際、Photoshopエレメンツが付属ソフトとしてついてきたので使用しています。 主にイラストを描いています。 ラフ、下書きは一応描けます。難しい効果も使うわけではないので。 ですが、線画、色塗りとくると難しいです。 レイヤーの使い方がまったくわかっていません。 線画はレイヤーを重ねてなぞっています。私はエアブラシ(2px)でなぞっているのですが綺麗にできません。どのツールのどの太さでなぞれば綺麗にできますか? そして、色塗りなのですが、貼付画像のような色塗りがしたいです。 その際に、レイヤー乗算、通常との違いはなにか。それ以外にも比較やディザ合成・・・。 一部分の透過方法(目にかぶっている髪を透過させるなど) あと、レイヤーの透明度を下げ、薄く髪に艶を入れるなど。(このときレイヤーはどうなるのか) 不透明保護とはなんなのか。 発光(?)とはなにか。 イラストhttp://lovepictbrush.blog.shinobi.jp/Entry/99/のセーラー服の襟(?)の部分の白っぽい黒からだんだん黒になっているのはどうするのか。 などなどどうやってやるのか教えてください。Photoshop全くの初心者なので詳しく教えていただけるとありがたいです。 この方↓ http://www.pixiv.net/member_illust.php?id=237559 や、貼付画像のような塗り方がしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 手描きイラストをPHOTSHOPで着彩する時

    Mac OSX 、PHOTOSHOP CS5(学校),6(自宅)を使用しています。 手描きのイラストをスキャンし、PHOTOSHOPで着彩しています。 塗り絵のような絵柄なので、塗りたい範囲を自動選択ツールで選択し、 選択範囲を3pixcel拡張し、「塗りつぶし」で色をつけています。 その上での疑問です。 1.原画のレイヤーは乗算にし、その下に色塗りの為のレイヤーを作っています。  CS5では、色塗りのレイヤーが選択された状態で色を付けたい部分を自動選択ツールで  クリックするとちゃんと塗りたい線の内側が選択されるのですが  自宅のCS6で同じ事をしようとすると、絵全体が選択されてしまいます。  色塗り用レイヤーは、原画のような線で囲まれていないのでそうなるかな…と  思うのですが、なぜCS5では色塗りレイヤー選択状態でもちゃんと線画が選択されるのか  疑問です。  この場合、いちいち線画レイヤーと色レイヤーを行き来しなくて良いのでとてもやりやす いのですが…。 2.今、自宅でCS6で作業していますが、突然塗りつぶしができなくなりました。  線画レイヤーで自動選択し、色レイヤーで塗りつぶしをクリックしても変化しません。  線画レイヤーで塗りつぶしを行ってみたら、塗りつぶせました。  今朝まで使えていたのですが。 説明がややこしいとは思いますが、理由がお分かりになる方、 よろしくお願いいたします!

  • Photoshop7の線画

    Photoshop7の線画についてなのですが、 ブラシツールの線がギザギザしているのです。 抽出機能を使って抽出しても、ギザギザしています・・・。 SAIとPainter11も使用しているのですが、こちらは鉛筆ツールなどでは滑らかな線が引けます。 フォトレタッチなどもしたいのですが、 線がギザギザなのが辛いです。 photoshopの線はどのバージョンでもギザギザなのでしょうか? 最新のCS4ではどうなっていますか?

  • PhotoShop 塗りつぶしでの選択

    こんにちは。 PhotoShop Elements 9 で絵を描いているのですが、 塗りつぶしがどうにも上手くいかないので教えていただきたいです。 どう上手くいかないのか説明がよくできないので、絵で失礼します。 画質が悪くてすみません。 ちなみに線画のレイヤーと色塗りのレイヤーは別々にしていて、 色塗りのレイヤーの方が乗算、並び順は上から色塗りレイヤー・線画レイヤーになっています。

  • 線画の抽出の仕方について教えてください。

    ペンタブに付属していたソフトを使って絵を描きたいと思っているのですが、線画を抽出できません。 持っているソフトは Corel Painter Essentials 3 Adobe Photoshop Elements 5.0 です。 メイキングをされてるサイトで調べたりしたのですが、 ●ペインター 選択範囲→すべて選択→コピー&ペースト→レイヤモードで[乗算] ●フォトショップ チャンネルモード→選択範囲→選択範囲を反転→レイヤーモード→・・・ となるらしいのですが、わたしの持っているソフトではチャンネルモードがなかったりペインターでも乗算が出来なかったりと、上記の方法では出来ないみたいなのです (探してみたけど、見つかりませんでした) 付属のソフトで出来る線画の抽出の仕方ってありますか? レイヤーを重ねて着色したらどうしても線画か潰れてしまったり、また線画のレイヤーを上にしても下のレイヤーの着色が奇麗に反映されなかったりで、思うような絵が描けません。 (不透明度でいじったりはしているのですが・・・) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。凄く困っています。 また詳しい説明をされているサイト等がおありでしたら、教えてください。