• 締切済み

開廃業届けについて

過去分を拝見いたしましたが、今ひとつ類似事項が見つからなかったので 質問させていただくことにしました。 現在、父が製造業を経営しております。 個人事業主・青色申告・消費税課税業者です。 老齢の為、製造業を廃業することになりました。 青色申告決算書を見ると、一般用と不動産所得用の二種類があります。 確定申告書・消費税確定申告書は一まとめで計算されています。 質問ですが 廃業する場合に開廃業届けが必要なのはわかりました。 製造業を廃業して不動産所得(賃貸業)だけ残したいのですが、 どのような手続きが必要になるでしょうか。 不動産業のみの場合、年間売上は1000万円には届いておりませんので 非課税業者になると思いますが、これにも手続きは必要なのでしょうか。 税務署にも問い合わせしてみましたが、今ひとつ理解出来なかったので ここで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.1

経営ではなく個人事業主ですよね? 個人事業を廃業しないので廃業届け等不要。 非課税云々の件は参考URLを見てください。 最後に必ず税務署等に間違いない事実を確認の上行動してください。

参考URL:
http://www.m-net.ne.jp/~k-web/syouhizei/index.html
e99xlar
質問者

お礼

>経営ではなく個人事業主ですよね? そうです、個人事業主です。経営と書いてはいけないのですね。 申し訳ありません。 廃業届等は不要との事ですね。ありがとうございます。 再度、税務署にも確認したいと思います。

関連するQ&A

  • 個人事業の開廃業等届出書について

    個人事業の開廃業等届出書と確定申告について、いくつかご質問させていただきます。 分からない事が多くて申し訳ございませんが、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。 (1)個人事業を廃業する事になりました。職業はネット通販をしていました。 24年12月31日でお店の閉店(解約)をしたのですが、まだ個人事業の開廃業等届出書と 所得税の青色申告の取りやめ届出書の提出をしておりません。 個人事業の開廃業等届出書の裏面に事業の開始、廃止等の 事実があった日から1か月以内に納税地の所轄税務署長に提出してくださいと ありますが、これから郵送する予定ですがちゃんと申請されるでしょうか。 (2)個人事業の開廃業等届出書にある開廃業日、 開廃業や事務所・事業所の新増設等のあった日の日付を記入する欄ですが 廃業日でよろしいのでしょうか。 (3)個人事業の開廃業等届出書、事業の概要(できるだけ具体的に書いてください) の欄には廃業の場合でも具体的に記入した方がよろしいのでしょうか。 (4)個人事業の開廃業等届出書、給与等の支払いの状況の欄にある 従事員数、給与の定め方、税額の有無についてですが開業する時に 専従者は妻で従事員数1人として給与の金額も記入したのですが、 実際には私1人でやっておりました。この場合は従事員数、給与の定め方 は空白で税額の有無は無でもよろしいのでしょうか。 (5)所得税の青色申告の取りやめ届出書の 青色申告の取りやめようとする理由の欄ですが、 こちらも詳しく記入しないといけないのでしょうか。 たとえば会社赤字の為とかでも大丈夫でしょうか。 以上です。初歩的な質問ばかりで申し訳ございません。 ご迷惑をおかけしますが、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 内職の個人事業主の開廃業届けについて

    度々お世話になります。 内職が収入の主になっています。内職は事業所得になるそうですが、個人事業主の開廃業届けを、確定申告前に提出したほうがいいのでしょうか?また、その義務はあるのでしょうか? 今までしていませんでした。 開廃業届けを出さずに雑所得で提出しても差し支えないないのでしょうか? 簡単な質問かもしれませんが宜しくお願いします。

  • 個人事業主を廃業すると住民税はどうなるでしょうか?

    お尋ねいたします。 昨年度まで個人事業主で青色申告をしていましたが、今年度中に廃業し、個人事業廃業届けと青色申告取りやめ届けをする予定です。(今年度に入って事業はしていないので、所得はありません。) 所得がなくなるので来年3月の確定申告は必要ないと思いますが、来年度の住民税はなにもしなくても非課税になるのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 個人事業の消費税と廃業について

    個人事業をしていましたが、消費税の課税業者になった直後に 個人事業が廃業になりました。申告はどうすれば良いのでしょうか? 以下、現状を箇条書きします。 ・物書きをしていました。H18年分の青色申告で1000万を超えたので、簡易課税業者の申請をしました。 ・H19年1月1日に廃業し、家の自営業の手伝いになるため、専従者となりました。 ・専従者としての仕事は、物書きではなく、経理の手伝いなどです。 ・H19年に給与を貰いながら、今まで出た本の印税が数十万入りました。 印税を貰うにあたって、なんの作業もしていない(出版社が勝手に再版をしているだけ)ので、 H19年分の確定申告は、給与所得+雑所得として申告しました。 1000万に満たなかったので、H21年からは非課税業者になるという手続きをしました。 ・H20年も専従者として働きましたが、また印税が100万ほど入りました。 やはり、再版においてはなんの作業もせず(出版社からの事後報告に近いです)、特に経費などもかかっていません。 この印税100万について消費税申告をしなくてはいけないのでしょうか? それとも、雑所得として申告して消費税申告にあたる事業所得はなかった、という扱いですか? ちなみに、印税は消費税こみの金額を頂いているようです。 消費税の申告書などを見ても、計算書など色々あって難しくて、 どうするべきなのかよくわかりませんでした。

  • 個人事業者で2以上の所得がある場合の消費税計算

     事業所得と不動産所得がある個人事業者の消費税の申告(簡易課税、税込経理)の計算の仕方について教えてください。 (1) 国税庁がだしている個人事業者の消費税及び地方消費税の確定申告の手引き(簡易課税用)によると、「消費税法上は、事業所得、不動産所得などの所得の種類に関係なく業務の全体を基として課税売上げや課税仕入れの金額を計算する。」とありました。   (2)そして、事業所得、不動産所得それぞれに租税公課として必要経費に算入する金額は、それぞれの所得ごとに消費税を計算するとありました。  そうしたら、全体として計算した(1)の消費税の金額と、事業所得、不動産所得それぞれで計算した(2)の消費税の金額の合計が合わなくなる場合があると思うのですが、どう考えればよいでしょうか?

  • 「個人事業の開廃業等届出書」について

    「個人事業の開廃業等届出書」について質問させて下さい。 個人でWEBの制作等を行なって約半年になるのですが、「個人事業の開廃業等届出書」を行なっておりません。 (そもそも知りませんでした・・・) 確定申告時に 届け出を行なった個人 と 届け出を行なっていない個人 とでは収める税金(所得税)に違いはあるのでしょうか。 ご存知の方おられましたらご教授下さい。

  • 不動産所得の消費税について

    昨年末まで、個人事業(鉄鋼業で、売上年2000万円程度)と自動車の販売代理店への不動産賃貸業(舗装した駐車場の貸し付けで、売上年100万円程度)をしていました。個人事業の状況が良くないため、昨年末で廃業し、本年よりは不動産所得のみ、白色申告する予定です。 (1)この場合の消費税についてですが、21年、22年は課税売上高が1000万円を超えていましたので、23年、24年までは消費税(5万円程度)が必要で、それ以降は必要ない、ということでよいでしょうか? (2)青色と白色で消費税の課税関係が変わることはあるのでしょうか? (3)個人事業のほうは廃業届を出そうと思いますが、消費税は何か届け出を出す必要はあるのでしょうか?(不動産賃貸を続けるなら、個人事業の廃業届も出してはいけないですか?) 以上3点、アドバイスよろしくお願いします。

  • 消費税課税業者 廃業した場合。

    消費税課税業者です。 廃業の危機に陥っています。 もし、心機一転雇われて、給与という形で収入を受け取るようになった場合、手続き等、なにをしなければいけませんか? ・青色申告廃業届け?消費税はどうなりますか? 落ち込みぎみで何から手をつけていったらいいのか、頭の中を整理して何とか廃業は避けたいのですが、もしそうなったら・・教えてください。

  • 地方税法72の2に定められている事業で、

    地方税法72の2に定められている事業で、 不動産貸付業、倉庫業をしていますが、所得(160万、税引き26万しかありません) やはり、課税されるのでしょうか? (1) 青色申告をしなくてもいいのでしょうか? (2) その所得は(26万)は非課税になり、確定申告書に未記入でいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 経費について

    (1)飲んだ後の代行代やタクシ-代は交際費でしょうか? (2)個人の確定申告〔青色申告〕で事業所得と、不動産所得がある場合で事業所得がマイナスの場合には不動産所得と相殺できると聞いたのですが、青色申告特別控除が100,000円しかならないと聞いたのですがなぜでしょうか? (3)会社でアパートを借りているので家賃を払ってるのですが、これは消費税はかからないのでしょうか?通達をみても、どれに該当するか分かりません? 土地の貸付のところかなと思ったのですが、これは、自社がアパートを貸した場合かなと思いました。 (4)運賃にかかる保険料は国際電話料と同じように消費税非課税ですよね?