• 締切済み

開廃業届けについて

過去分を拝見いたしましたが、今ひとつ類似事項が見つからなかったので 質問させていただくことにしました。 現在、父が製造業を経営しております。 個人事業主・青色申告・消費税課税業者です。 老齢の為、製造業を廃業することになりました。 青色申告決算書を見ると、一般用と不動産所得用の二種類があります。 確定申告書・消費税確定申告書は一まとめで計算されています。 質問ですが 廃業する場合に開廃業届けが必要なのはわかりました。 製造業を廃業して不動産所得(賃貸業)だけ残したいのですが、 どのような手続きが必要になるでしょうか。 不動産業のみの場合、年間売上は1000万円には届いておりませんので 非課税業者になると思いますが、これにも手続きは必要なのでしょうか。 税務署にも問い合わせしてみましたが、今ひとつ理解出来なかったので ここで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• h2goam
回答No.1

経営ではなく個人事業主ですよね? 個人事業を廃業しないので廃業届け等不要。 非課税云々の件は参考URLを見てください。 最後に必ず税務署等に間違いない事実を確認の上行動してください。

参考URL:
http://www.m-net.ne.jp/~k-web/syouhizei/index.html
e99xlar
質問者

お礼

>経営ではなく個人事業主ですよね? そうです、個人事業主です。経営と書いてはいけないのですね。 申し訳ありません。 廃業届等は不要との事ですね。ありがとうございます。 再度、税務署にも確認したいと思います。