• 締切済み

先天性筋斜頸について教えてください。

134の回答

• 134
回答No.1

整形外科(できれば小児専用の)がよいようです。 もっとも、眼性、耳性、痙性のものは、それぞれ、眼科、耳鼻科、脳神経外科などに診てもらった方がよいそうですが。  僕も斜頸だったそうです。マッサージをしてもらって、治ったそうです。 1歳くらいまでに、その多くは自然に治癒するそうです。  それまでに治らないとき、3歳から5歳の間に手術を考えるそうです。  大学病院などで斜頸キャップを採用したり、斜頸側と逆向きにさせるよう、光や音で刺激を加えたりしているところもあるそうです。(でも、無理な力は加えない) 以上、手元の医学書に記載されていることを書きこんでみました。

syu-mama
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず病院へ行ってみようと思います。