• 締切済み

先天性筋斜頸について教えてください。

134の回答

  • 134
  • ベストアンサー率27% (162/600)
回答No.1

 整形外科(できれば小児専用の)がよいようです。 もっとも、眼性、耳性、痙性のものは、それぞれ、眼科、耳鼻科、脳神経外科などに診てもらった方がよいそうですが。  僕も斜頸だったそうです。マッサージをしてもらって、治ったそうです。 1歳くらいまでに、その多くは自然に治癒するそうです。  それまでに治らないとき、3歳から5歳の間に手術を考えるそうです。  大学病院などで斜頸キャップを採用したり、斜頸側と逆向きにさせるよう、光や音で刺激を加えたりしているところもあるそうです。(でも、無理な力は加えない) 以上、手元の医学書に記載されていることを書きこんでみました。

syu-mama
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず病院へ行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 筋性斜頸の体験談‐0歳児(生後1か月)

    生後1か月のわが子の首の耳下あたりがゴルフボールを輪切りにしたように膨れてしこりとなり、病院で筋性斜頸かその他にリンパや脂肪・・・がしこりの原因とのことで、後日、エコーで調べるとのことになりました。 病院やネットで筋性斜頸について知りましたが、成長すればほとんどの赤ちゃんが自然に治るようですが、治らない場合は手術するとも聞きました。 (1)みなさんの中でお子様などの筋性斜頸の体験談やどのような悪化や症状がでれば手術が必要になるのかなどご存知の方がおられたらお聞かせください。 (2)また、東京世田谷区の成育病院で診察を受けましたが、同じ東京江戸川区やその周辺で有名な(評判の良い)小児科があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 斜頸について

    1歳1ヶ月の娘の首が、産まれたときから曲がっています。(右に10度位傾いています) 2人の医者に見せましたし、定期検診でも毎回相談しましたが、「斜頸ではないだろう」と言います。特別な指示はもらっていません。右の胸鎖乳突筋がすじ状に突っ張っていますが、早めの手術は必要ないのでしょうか。  非常にカンシャク持ちな子なのですが、これが原因で肩が詰まって苦しいのではと心配しています。

  • 都内で子供の「斜頸」に詳しい病院を探しています。

    現在、2歳6ヶ月の子ですが、1ヶ月検診で「筋性斜頸」と 診断され、そのまま治る様子がありません。 現在、東大前の日医大を定期的に受診していますが、そちら では、特に問題なしと言われています。 ですが、筋の張りはそのままで、首の太さも左右で異なっています。 (筋のある側が明らかに太いです)向きにくい右側を向かせるために 授乳は右側からしていたため、頬の骨も歪んでいる感じです。 また、右側に向きにくいので、歩く時のバランスが悪く、その為か、 未だにうまく走ることが出来ません。 ネットや本で調べてみると、斜頸が治らない場合、1歳位で筋を 切る手術をすることが多いようです。 セカンドオピニオンを捜してみたいので、都内で、子供の「斜頸」に 詳しい病院をご存じのかたがいらっしゃいましたら教えて頂けますと 助かります。宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 痙性斜頸では

    弟(19歳)が2週間ほど前から、首が左に曲がっています。 地元の中規模ぐらいの病院でレントゲンを撮ってもらったら骨には異常がないといわれ、飲み薬をもらいました。 東洋医学の整体のような所でレントゲンで診断してもらったら、骨が曲がっているといわれ、針とマッサージのようなものをしてもらったようですが、直っていません。 ネットで調べ、「痙性斜頸」ではないかと思っています 原因に脳や神経のトラブルがあるようです。 弟は3年前から統合失調症を患っており、薬を飲みながら 仕事にいっていますが、幻聴等の多少の症状はでています。 首の曲がりを気にして、統合失調症が悪化するのが心配ですし、「痙性斜頸」は対処が早くないと筋肉が固まってしまうと書かれたいたので、出来る限り早く効果的な対処をしてやりたいと思っています。 一度、痙性斜頸についての知識のある医者に観てもらいたいと思っているのですが、大阪で有名な病院を教えてください

  • 筋性斜頚の手術

    初めまして。稚拙な文章ですみません。 いきなりで申し訳なのですが、斜頸の手術で有名な病院、お医者様をご存知の方おられましたら教えていただきたいのです。 私は現在21歳の女で5歳の時、遊んでいる途中首の筋を痛めてしまい、病院に連れていかれましたが、その時にはとくに治療はせず放置されてしまいました。 それから15年間経った現在もコンプレックスになっています。 そして今日、近所のカイロプラテックの先生の所へ伺ったところ、筋性斜頸と診断されました。 これまで斜頸という言葉は聞いたことすらありませんでした。 先生曰く、筋がとても硬い状態まで来てしまっているので、手術したほうがいいと言われました。 来年社会人になるので時間に余裕も無くなるし、学生の間にするならしてしまおうと思い、ネットでいろいろ調べていたのですが、後天性の斜頸は症例が少ないのかほとんど出てきません。 どうせ治すならやはりできればいい病院で手術したいと考えています。 ご存知の方、手術を経験された方、回答よろしくお願いします。 (手術を経験された方で、差支えなければで結構ですので大体の手術費用も教えていただきたいです…)

  • 子供が斜頸と側湾症になり心配しています。

    子供が急に首が痛いと言い出して、発熱と、首も傾いたまま動かず、変な姿勢になっていたので病院に行きました。リンパに腫れがあって血液検査も炎症数値が高かったので頚部リンパ節炎とのことで抗生剤の点滴治療のため入院、斜頸も炎症が治まれば治るとのことでしたが、炎症数値も腫れも良くなったのに斜頸は戻らず、整形の先生に診てもらってコルセットを付けました。血液の数値も正常になったのでひとまず退院したのですが、4日後首の状態が良くなってなければ、整形で牽引治療のため入院と言われています。帰宅して2日になるのですが、首はまったく動かず、背中は湾曲して、歩き方も腰が曲がってお年寄りが歩くようです。洋服を脱ぐのも頭が引っかかっただけで「頭が痛い、痛い」と大泣きします。このままではまた入院になりそうです。入院してもこんなに痛がるのに牽引治療が出来るのか心配です。これはやはりリンパ節炎の後遺症の炎症性斜頸でしょうか?他になにか病気があるのでは・・。何か考えられることがありますか?どなたか詳しい方がいらっしゃたら教えて下さい。

  • 先天性眼振について詳しくしりたいのですが

    中1の男の子がいます。1歳半の検診でひっかかり検査の結果先天性眼振としんだんされました。 脳にとくに異常はないので心配ないと言われました。 大きな病院に定期的に通院していましたが硬式の野球をはじめた時から怪我が怖くて子供専門の病院にみていただきました。 首を左右にこきざみに動かすのが気になって相談したら こんな症状は見たことがないし教科書的にいってもない といわれました。納得がいかない為何度か足を運んだ結果 上の先生にカルテをまわしてもらえました。 両眼視機能が4割り程度しかない、斜視を手術する事で少し よくなる可能性がある・・・という診断でした。 軽い斜視なので全身麻酔(すごい喘息もち)が不安だったのですが、本人が強く希望するので、手術をしました。 それから、3年がたっているのですが状態は戻っています。 斜視は何回も手術をしないとだめ・・・とよく聞きますが もう手術しようとは思いません。 眼振のある子はハードなスポーツは無理なのでしょうか? 今からでもなにか治療もしくは毎日の生活でできることはないでしょうか? 子供には出来ない事を目のせいにしてはいけないと はっぱをかけています。 でも・・・親としては出来る限りの事はしてあげたい。 どなたかよいアドバイス お願いします。

  • 先天性O脚です

    随分と前からO脚だと思っていたら 自分は先天性O脚だとわかりました。 走ると骨の曲がった辺りが痛みます。 もし手術をして痛みをとることができ 手術後は走ったり激しい運動をしても 問題ないとしたら手術をしたいです。 今のままだと数十年後(今は十代です)には 歩けなくなってしまうのではないかと思い心配です。 本当は将来自家用操縦士などの免許を取得し 趣味として飛行機に問題なく乗れればいいんですが……。 多少の痛みを我慢すれば 何も手を加える必要はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 先天性白内障の術後(2才児)

    前回もお世話になりましたが もう一度お願いします。 1才9ヶ月の娘が 両目の先天性白内障と診断されました。 これから 色々検査して 年明けには手術になる予定だと 医師にいわれています。 現実を受け入れて 手術することも受け入れれました。 ただ どうしても どうしても心配で仕方ない事があります。 セカンドオピニオンで伺った医師には 術後に 緑内障と網膜剥離になる可能性もあると いわれました。 それって いったいどれくらいの可能性なのでしょうか? 小さい我が子の水晶体も全摘出する事実も 私には 酷でした。 でも それで 治るならと思っています。 でも 術後 緑内障にかかったら また手術は可能なんですか? 今日 テレビで 先天性緑内障の人が 生後3ヶ月で手術をして 術後 片目の視力は失って 15年後にもう片目の視力も失って 全盲のなったという 落語家の話を視ました。 白内障で 失明する事はないと きいていましたが 緑内障になれば 失明する可能性もあるってことですか? 幼い頃の 先天性白内障の手術をされた方。 もしくは 今 同じように白内障のお子さんをお持ちの方。 どうぞ。 よろしくお願いいたします。

  • 首にシコリがあります。

    こんばんは。もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんがいます。 昨日、首を何気なく触っていたら右首にシコリを発見してしまいました。 さっきインターネットで見たのですが・・・ <斜頸とは、首が左右どちらかに傾いている状態を言います。赤ちゃんがずっと同じ方向ばかり向いていたり、反対側を向かせると嫌がったりする場合は注意が必要です> とありました。 右を下にするのが好きみたいですが、左を下にしたりもしてます。反対側を向かせても嫌がる感じではありません。 明日4ヶ月検診があるので診てもらいますが、ちょっと心配してます。 赤ちゃんにはよくある症状なのでしょうか?