• 締切済み

ピアツーピアで接続する方法

教えてください。 napstarは、ピアツーピアで接続すると聞いています。 ルータ越しの相手に接続する方法というのはあるのでしょうか? ルータのIPは動的に変化し、NATを使っている場合、外部からどのように接続を解決するのでしょうか? (ポートを使用した静的NATは使用しない方法で外部→内部に接続する方法です。) ご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • AnonyGoo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

ルーターを入れると言うことはルーター以下はローカルIPになってるってことですよね?ルーターの設定で一台だけグローバルIPにすることが出来ると思いますが、そうすればその一台はピアツーピアが出来ると思います。

関連するQ&A

  • ピアツーピア接続について教えてください

    ピアツーピア接続について教えてくださいますようお願いいたします。 (無知のうえ、はじめての質問で、不十分または場違い等ございましたらご容赦のほどお願いいたします。) 1.サーバ1台、クライアント3台がLANでつながれルータでインターネットに接続されています。 このような形態はそのままにしつつ(LANケーブルのつなぎ方などはそのままで) 更にクライアント3台だけのピアツーピアを併用して構成することはできますか。 2.できるとした場合、上記のサーバー、クライアントは、いずれもインターネット接続が可能な状況ですが、セキュリティ上の特に留意することはありますか? 「ピアツーピア セキュリティ」で検索すると多数ヒットしますが ピアツーピア自体手を出さない方がよいのか、 それとも、何かしらの外部への接続ソフトさえ入れなければ(=自宅内のファイル共有のみならば)よいのかわかりません。 大昔にインターネットにつながない状態で家の中だけで直接PC2台をつないだことがあり (それもピアツーピアだと認識してましたが…) その時はインターネットにつながない状態ですのでセキュリティは考えませんでしたが 何かしらソフトが入っていなければ同じようなレベルで考えてもよいものなのでしょうか。 (今回のケースとインターネットがつながっているという点だけが異なるように思います。) よろしくお願いいたします。

  • 別々の共有フォルダに接続したい

    職場のLANにある2つのPCにそれぞれ共有フォルダがあります。外部からルーター経由で共有フォルダを使い分けしたいのですが。ポート番号を指定して(静的IPマスカレード)PCを特定できるとの意味はわかるのですが実際に外部のPCから接続する場合のポートの指定方法がわかりません。グローバルIPはどちらも取得済みです。 やっとNAT等が分かり始めてきた程度の知識しかありません。よろしくお願いします。

  • PAT(NAPT)の動作について

    ネットワークの書籍を読むと 内部PCから外部へアクセスする際、送信元IPとポート番号がルーターのNATテーブルに保持され その変換テーブルを元にして、PATにおけるIPとポートの変換が実現されるとあるのですが いくつか疑問がありましたので質問させてください (1)内部ネットワーク側から通信を開始したなら問題なく通信出来ると思いますが 外部サーバーから始まる通信だとNATテーブルに情報がないためプライベートIPとポートに変換出来ないのではないでしょうか? その場合は、どういう技術や対象方法があるのでしょうか? (2)例えば複数の内部PCからPATで外部へアクセスする場合 内部PCのポート番号は65535までのポートをランダムに使用することになると思います。 しかし、もし内部PCが使用するポートが重複してしまった場合はアクセス不能になってしまわないのですか? つまり、外部サーバーから見ると、10.0.1.1:65535、10:0.1.1:65534のようにポート番号だけ変えてアクセスしてくるわけですし、もしポート番号が重複してしまうと変換出来ないと思います。 ポート番号はそれぞれのPCが独自に設定するものなので重複することもありえると思うのですがどのように処理されているのでしょうか?

  • ピアツーピア接続のテストをしたいのですが・・

    インターネット繋ぎ放題というサービスを行っております。 クライアントにピアツーピア接続のソフトを使用されると他の方が使えない事があると言う事が分かりました。 業者よりいろんな対策を行ってもらってるのですが、いざテストとなると違法性があるので、実際にテストは出来ないと言われてしまいました。 テストの方法は本当に無いのでしょうか? 私のPCにインストールしてテストしようかと思うのですが、いかがなな物でしょう? そして、「ピアツーピア接続を禁止」と言うのも謳ってはダメでしょうか?

  • ピアツーピア

    仕事を依頼した人からのデータの受け取り方を考えています。 ようりょうが多いのでメールではどうにもなりません。 MSNメッセンジャーを利用したのですがファイルの種類によっては、転送速度がかなり遅くなります。 現在はFTPを利用していますが、依頼者にクライアントの導入を説明するのが難しいです。 特定の人間とピアツーピアでファイル転送できるソフトを探しています。 何かありますでしょうか? また、上記の場合に適したファイル転送方法を教えてください。 ※ピアツーピアといっても不特定多数の人間とのファイル共有するものではありません。 あくまで特定IP相手です。 違法性は少なく、規約にも違反していないと考えています。

  • PC2台でピアツーピア接続で疎通とれない

    1台のPCを再セットアップするため、データを移動したい考え(外付けDVDが破損していて・・・) 2台のPCをクロスケーブルでピアツーピア接続し、データ共有を考えています が双方PCから疎通が出来ない状況 いずれは家庭内LANにしたいのでこの問題を解決しておきたい PC1:WindowsXPHomeEdisionSP3 NIC二枚ざしで一枚は無効にしてます PC2:WindowsXPHomeEdisionSP2 PC1にIP:192.168.1.2 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:なし PC2にIP:192.168.1.3 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:なし 双方のPCのDOSでpingの実行結果 PC1 ------------------ ping 192.168.1.3 Pinging 192.168.1.3 with 32 bytes of data: Request timed out. Request timed out. Request timed out. Request timed out. ------------------ PC2も同様にタイムアウト そもそもピアツーピアの場合、上記の疎通方法であっていますか? 双方のPCではNortonInternetSequrity2008をインストール 「コンパネ」-「セキュリティセンター」-「Windowsファイアウォール」は無効で 例外タブのファイルとプリンタの共有にチェックが付いています クロスケーブルが破損しているのでしょうか? NICカード自体に特別な設定があったりするのでしょうか? ちなみにピアツーピア接続ではなく、 Bフレッツで使用しているNTTのレンタルルーター(TR-200NE)を使用し、 接続を試みたのですがこちらも疎通が取れませんでした。 なにか方法があれば教えてください

  • ルータとIPアドレスについて

    ルータには2つのIPアドレス、内部用と外部用のアドレスが存在する事は理解できました。 ここで質問なんですが、 (1)ルータの内部用のIPアドレスは任意で設定する事ができるのでしょうか?よくルータを購入し、ルータ設定画面には192.168.0.1が使われる事がよくありますが、例えばローカルアドレス用の10.0.0.1とか、172.0.0.1でも設定する事ができるのでしょうか? また複数のPCからインターネットを同時接続する構造としては、1つのグローバルIPが共有できるNATが使われる事が理解できました。ここで質問ですが、 (2)この設定はルータ購入時に自動設定になっているのでしょうか? (例、192.168.10.1のPCと192.168.10.2のPCを210.255.*.*にNAT設定する場合、ルータの何をどういじれば良いのか教えて頂けないでしょうか? (3)複数のPCを同時接続する場合、NAT以外に方法はないのでしょうか?となるとISDNはルータではなくTAなので複数の同時接続は不可能という事になるのでしょうか?

  • ルーター機能内蔵のモデムとルーターを数珠繋ぎにした場合…

    最近は、ルーター機能内蔵の (ADSL) モデムが多いと思います。 そういったモデムのLANポートに市販のルーターを接続し、ルーターのLANポートにPCを接続するとインターネットに接続できない、というトラブルがよくあると思います。この場合、モデムかルーターのルーティング機能を切ると解決されることが多いと思います。 モデム、ルーター、どちらのルーティング機能もONにしている際、内部的にはどのような動きになっていて、インターネットに接続できないのでしょうか? NAT機能が多段的に機能して、グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスの関連付けに問題が生じるのかな…、と思うのですが、手元に実環境 (ルーター) がないため、検証もできません。 どなたか、教えていただければ幸いです。

  • 外部からの進入を防ぐ方法について

    現在 Aフロアーに10台、Bフロアーで10台 パソコンを使用しています。 AとBはシスコルーターを使用し、パソコンのIPを使用して外部にはシスコルーターがTAに接続して います。 最新 外部からの不明拠点からのアクセスが増えて困っています。 そこで、シスコルーターとTAの間に一つルーターを接続し、 そのルーターにIPを持たせ、外部に送信する方法を検討していますが 問題があるでしょうか? 本当は、メールサーバーをおいて、ファイアーウオールを装備する方法だと 思いますが、費用及びサポートめんから考えて無理かな と思います。 用は、外部IPと内部IPを分けて管理を行い、問題はないかな という所です。 また、この環境でお勧めできるルーターを紹介して頂けると ありがたいです。 よろしく お願いします。

  • FreeNASに外部から接続できません

    FreeNASのFTP機能を有効にしましたが、外部から接続できません。 ルーターはPR-400KIで静的NAT設定でポート20と21を開けています。 LAN内のPCからはFTP接続できます。 ほかに何か設定が必要になるのでしょうか。 かなりの時間、苦闘しているのですが接続できず。。 どなたかお助けいただけないでしょうか。