• ベストアンサー

マンションに門扉を取り付ける

マンションの玄関の外にゲートを付けたいのですが、穴あけ等の工事不要で取り付けができるものはないのでしょうか? 子供、飼い犬が出て行かないようにするためです。子供用・ペット用のゲートは室内用しかないようなので。。 階の一番奥の部屋なので廊下に取り付けできたらなと思っています。大家さんには取り付けの許可を得ていますが、できれば穴などあけたくないので。。。幅は130センチです。 なにか簡易門扉のようなものがありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.3

オートマチックゲイトII というベビーゲートは専用パネルをつけて1440までいくそうです。楽天で見かけました。 集合住宅の廊下はかぎのかかるものはダメですよ。サムターンといってねじって空けられないとまずいです。 私も母親として思うのですが、ゲートを過信しないで下さい。ペットはともかく、子供の知能はさすがに人間!思わぬ知恵を出して困難を打開する力があります。それが、転落事故につながると思うのです。 あと建築士として言うと大家さんがなんと言っても廊下につけるのはあまりよろしくはないですね。特殊建築物定期検査や、消防の定期検査で引っかからないとも限りません。玄関の框ラインくらいにセットするのが本当ではないでしょうか。 100均やホームセンターにある格子のワイヤーネットでゲートをDIYしているお母さんもいましたよ。いかがでしょう。

ruchiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あと建築士として言うと大家さんがなんと言っても廊下につけるのはあまりよろしくはないですね。特殊建築物定期検査や、消防の定期検査で引っかからないとも限りません。玄関の框ラインくらいにセットするのが本当ではないでしょうか。 考えても見ませんでした!そうですね。ちゃんと考えないといけませんね。 愛犬も、子供も、法律もクリアできるものがあればいいのですが・・・ 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

たまさか大家さんがOKしてくれたようですけど、室内につけたほうが設置も楽ですし、ワイド寸法も小さくてすむかもしれません。メンテも楽ですし。

ruchiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 室内にも設置してあるんですよ。玄関に。 でもマンションの階の一番端の部屋で、家の前の廊下スペースが結構広くて、植物なんかも置いたりしてるので、門扉を付けて自分の家の陣地みたいにしたい!という欲張りからですw

回答No.2

こんにちは。 参考URLのような商品があります。 但し取付穴は必要です。 床、壁のどちらかに柱やヒンジを固定するもので、門扉のサイズも考慮すれば大抵の場所に取付可能です。 質問の趣旨から外れていたらすみません。

参考URL:
http://www.toex.co.jp/jyutaku/2003new_2/9_top2.htm
ruchiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これぐらいのしっかりとした扉を取り付けたいですが、やはり穴あけは必要なのですね。参考にさせていただきます。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

一番簡単なものは、伸縮門扉の類でしょう。赤ちゃん用の設置が簡単なものがありますので、応用できるのであれば。 また、大き目のものなら伸縮ラチスも代用できます。ホームセンターで木製のものが結構安く売ってます。ただし、設置法は考えなければいけません。多少穴を開ければ簡単に設置できますが、雨風かかるとこであれば、処理をきちんとしないと躯体が痛む恐れがあります。

ruchiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりプラスチック製の赤ちゃん用がお手軽かもしれませんね。 どちらにしても、屋外なのでちゃんとお手入れしないといけませんね。

関連するQ&A

  • 犬用ゲートについて

    開閉ができるペット用ゲートで、室内ではなく屋外に使用可能なものを探しています。マンションの廊下に取り付けしたいので幅は130センチほどです。大家さんにも取り付けの許可は頂いているのですが、穴あけ等の工事が必要ないものを探しています。 ペット専用でなくても、犬が出られなければ問題ありません。 何かそのようなものがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 室内廊下にベビーゲートのような頑丈な門扉が欲しい

    室内廊下にベビーゲートのような頑丈な門扉が欲しい 私の父は認知症でマンションの部屋の玄関の鍵を開けてしまう癖があるので 玄関ドアに近づけない様、手前にベビーゲートを付けようと思いましたが 市販のツッパリ型のゲートだと、無理やり突破される事も考えられるので もっと頑丈な商品か? もしくは何かを利用して手作りで出来ないものか? 悩んでおります。  マンションの室内廊下は幅84cmです。 高さは腰ぐらいの高さぐらいの門扉が理想です。 もしくは、他に良いアイディアなどあるのでしょうか? 仮に… こういった工事を業者へ頼むとどれ位するものなのでしょうか? どなたかご回答頂ければ幸いです。m(_ _)m

  • 開閉式ゲート

    開閉ができるキッズ用ゲートで、室内ではなく屋外に使用可能なものを探しています。マンションの廊下に取り付けしたいので幅は130センチほどです。大家さんにも取り付けの許可は頂いているのですが、穴あけ等の工事が必要ないものを探しています。 キッズ専用でなくても問題ありません。 何かそのようなものがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自動開閉(電気錠)付き門扉

    表玄関から、急な階段を上がったところに家が立地しており、来訪者がこられるたびに階段をおりて表玄関の鍵をあけにいかなければならないのですが、年寄りにはきつくなってきました。インターホンはカメラ付きなので室内にいながら表玄関にどなたがこられたかわかるので、室内で、ボタンひとつで玄関の自動解錠や施錠ができるようにしたいと思っています。古い家で、表玄関の門扉ももうボロボロですので(幅は90cm弱ぐらい)、門扉ごと変えねばならないようにも思います。当方知識なく、自分ではまったくできないので、業者さんにすべてお任せすることになります。門扉代+電気錠+配線工事+αなどかなり額がかさみそうですが、どれぐらいになるか、見当がつきません。門扉の質によっても値段はもちろん変わってくるのでしょうが、もし経験された方等ございましたら、どれぐらいかかったか教えていただけますでしょうか。もちろん業者さんに見積もりは依頼するつもりですが、こころ積もりをしておきたくて。。どうぞよろしく受お願いいたします。

  • 門扉等の工事について

    先日、新築の建売住宅を購入しました。 外回りがいわゆるオープン外溝となっており、門扉・駐車場のゲートはありません。 ポストとインターホンが一体となっているものが玄関前に設置されており、訪問者は敷地の中に入ってきてインターホンを押す状態です。 道路に面している前面の幅は約16メートル。うち駐車場の間口が約6メートルです。 駐車場の横からは塀があり、既設の石垣65センチの上に化粧ブロック40センチ、その上に60センチのフェンスが設置されています。 前面道路も坂になっており、左右の高低差は80センチです。 また前面から玄関まではなだらかな傾斜がついています。玄関の位置は前面道路から見て駐車場の奥右手側になります。 引越し当日にも不審者侵入で警察を呼びました。また、先日玄関に置いていた傘が盗難に遭い少々気味が悪く思っています。 地域的には閑静な住宅地として名を馳せているところで、昼夜ともに物音ひとつしない地域です。 我が家もセコムには入っているので中にいる時は安心なのですが不審者が侵入しているのかと思うと不安になってきました。 説明が長くなりましたが、門扉を設置して駐車場にもゲートをつけようかと思っていますが、駐車場部分には門扉設置は無理ですので、その横にある塀を一部壊して門扉を設置、階段かスロープで駐車場部分と繋ぐという方法を考えてはいるのですが他に何か良いアイディアはありますでしょうか? また、既設の石垣を壊して工事をする場合、最低でも工事費がおいくらくらいかかるのか教えていただけましたら幸いです。 長々と書きましたが、宜しくお願いいたします。

  • 丈夫な室内ペットゲート

    こんにちは 室内犬のお留守番部屋のドア前に設置する,室内ペットゲートの購入を考えているのですが,なかなか下のような条件に合うものがありません・・・ もし同じようなことで悩まれた経験のある方,良さそうなものをご存知の方がいらっしゃいましたら是非ともアドバイスお願いします! ・3匹のパグ犬が相手ですのでなるべく丈夫なものを!(3匹が力を合わせると結構破壊力ありますw) ・木製,プラスチック製ですとカジられてしまうのでなるべく金属製のもの(+樹脂コーティングでも) ・取り付けは突っ張り式の他,壁への穴あけ固定などでもOKです お留守番部屋は破壊を避けるために,壁含めて全面タイル張りにしたのですが,ゲートのところが一番の悩みです. 普通の室内ドアでは当然破壊されてしまいますので・・・ゲートと室内ドアの間は15cm離す構造にしました. ゲートの柵の隙間はあまり隙間が広いと室内ドアまで手が届いてガリガリやられてしまいそうなのでなるべく狭い方が好ましいですね. ペットゲートに限らずベビーゲート,門扉みたいなものでも結構です. 変な条件ですが,よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 門扉の購入

    最近新築した者です。玄関までの敷地が空いており(車二台はとめれます)道路に面しているためか、車がユーターンしたり子供が入ってきたりして困っています。車の購入予定も無いので。。。門扉をつけたいのですが、できるだけ安価な物を探しています。御存知の方アドバイスお願いします。(幅は4500CMです)今探したなかでは7万くらいの物が見つかってます。

  • 戸建のガレージ門扉 

    今度、新築建売購入を検討している者です。(もうすぐ本契約) 家の西側が接道6メートル、間口13メートルです。 悩んでいるのが、ガレージ前に門扉をつけるかどうかです。 初めは、跳ね上げ式の電動カーゲートを考えていましたが、重たいゲートが万が一子供に当たったら危ない!ということで、脚下になりました。 次に候補に挙がったのが、下にレールがついて横に収縮するゲートです。 ゲートをつける理由は、子供の飛び出しや防犯面からですが、はたして毎回するのかどうか・・・。 ゲートをつけるとなると、車2台分と玄関前で7メートルぐらいになりそうです。 何も付けないのは今のところ考えていません。 夜は毎回閉めるかもしれませんが、外出時いちいち閉めるのでしょうか? 質問ですが、 (1)跳ね上げ式のカーゲート(手動・電動)設置の方の感想(便利性やメンテや強度等) (2)横に移動する門扉をつけた方の感想(毎回閉めているかどうか、強風の時等) 宜しくお願いします。

  • マンション理事会でガスFF給湯器の穴あけを検討中。

    マンション理事会でFFガス給湯用の穴あけを許可するか検討中です。穴の直径は15cmφです。規則で制限を付けるにはどのような内容にすべきでしょうか。規則があったとしても壁の配金を傷つけるおそれはないでしょうか(そういう工事をしてしまう業者を防げるかどうか)。廊下側に排ガスがでるのですが、廊下側、および室内に排ガスが風向きによって入ってきますが、生活環境に与える影響は問題ないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 門扉(アコーディオンタイプ)の取り付けについて

    自宅はオープン外構です。 近所の子供が勝手に庭に入っていたずらをするのが 少しになるので、門扉(アコーデォオンタイプ)を取り付けたいと思います。 できるだけ安価で取り付けたいと思い 調べてみたら、某ネット通販で約4万円のものを見つけました。 レビューは概ね良い感じなのですが、「自分で取り付けたつけた」という 人が多いです。 自分でできたら、かなりお安くできるので、良いなと思います。 しかし、 うちの場合は、取り付けたい場所は、カーポート(地面はコンクリ)と 庭(地面は土)との境目です。 門扉の支柱を取り付けるとすると、カーポートのコンクリ地面に穴をあけての 作業になると思います。 この場合は、やはり自分で取り付けは無理でしょうか。 夫も私も、コンクリートに穴を空けたり、コンクリを流しいれたり…などという作業の 経験はありません。機材ももっておりません。 リフォーム会社に依頼した方が無難でしょうか? ご意見いただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう