• 締切済み

ウィルス 認識しない 自動再起動?? 

ウィルス対策としてマカフィーを使用しています。 ファイルをDLしてから以下のようなwindowsメッセージ(詳細には覚えていない)がデスクトップにでました。 windowsで認識されないデバイスがあります。cdを挿入して復元してください。←なんのCDかは、かかれていなかった。 復元しない場合、windowsに影響が…みたいなことがかいてありました。 その時は、ウィルススキャンとハードのCをクリーニング中で、途中から筆王のセットアップというメッセージも画面に出ていました。 その後、パソコン購入時に入っていた資料を探している間にパソコンが勝手に再起動してメッセージが出なくなりました。 何か対策をしたほうがよいのでしょうか??

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

今はメッセージが出ていないのなら、とりあえずデータのバックアップを取っておいて下さい。 症状が再発するならリカバリして下さい。 リカバリしても同じなら修理が必要です。

関連するQ&A

  • ウィルスが見つかりません・・・?

    マカフィーのフリーウィルススキャンをすると、ウィルスが見つかりました。すぐに、ウィルスバスターの30日間限定の無料ソフトをインストールしてスキャンしたのですが、こちらではウィルスが見つかりませんでしたとメッセージが出ました。 もう一度マカフィーでスキャンすると、やはり感染しています。 かなりのパソコン初心者なので、まったくわかりません。一体どういう事なのでしょうか?

  • ウィルスソフトについて

    ウィルスソフトについてですが、現在、ウィルス対策ソフトというと McAfeeのウィルススキャンがパソコン購入時から入っていたのでそれを 使っていますが大丈夫なのでしょうか。 ほかに、ウィルス対策用のソフトを入れたほうが良いのでしょうか? 良いソフトがあれば教えてください。

  • パソコンのウィルスソフトについて

    パソコンのウィルスソフトについて パソコンの超初心者です。私のパソコンではウィルス対策として、"NTT西日本セキュリティ対策ツールVer3"と"McAfee Security Scan Plus"があります。前者は、光インターネット導入時に入れたものですが、後者は記憶がありません。そこで以下について教えてください。 1.ウィルスソフトが2つあるとパソコン速度に問題があると聞いたことがあるのですが、後者の"McAfee Security Scan Plus"をアンインストールすることは、問題ないでしょうか。 2.そもそも"McAfee Security Scan Plus"は購入したものではありません。何のおまけで付属していたという曖昧な記憶がありますが、何かこの辺についてご存知の方おられますか。

  • ウイルススキャンについて

    大学でセット販売したパソコンを使っているのですが、そのセットの中に「VirusScan ASaP」というCDがあったので、インストールしました。その際、現在のウイルス対策ソフトはアンインストールするようにとのことだったので、購入時(2年前)からもともと入っていた「VirusScan」をアンインストールしました。 しかし、パソコンを起動したときに出る表示や、McAfeeのページでは「ウイルススキャンはインストールされていない」と出ます。 後で考えてみたら、もともと入っていたウイルススキャンのままの方がよかったのかもしれないと思うようになってきました。 パソコンのことについては全く詳しくないので、もう何だか意味が分かりません。補足説明の要求をいただければ書き込みますので、ご回答お願いします。

  • McAfeeについて

    Windows XPです。ウィルス対策ソフトにMcAfeeを 使っていました。ある時に、シャットダウンと起動を 繰り返すようになりましたので、スキャンをかけましたがウィルスを認めませんでした。そこで、システムの復元を はかりました。どの時点でそういう現象が始まったのか わかりませんでしたので、復元ポイントをかなり前にもっていきました。うまく起動するようになりましたが、その時点では、McAfeeがインストールされていませんでしたので、起動後にMcAfeeをインストールしました。その直後から同様の症状がでるようになりました。McAfeeに原因が あるのでしょうか。

  • 98Plus!で起動時にVirus Scanが必ず入ります

    Windows98 Plus! の起動時に必ずCドライブのVirus Scanが立ち上がり、「メモリのスキャン中」というメッセージが出て、McAfee Virus Scanのウィンドウが開いたままの状態で起動画面になります。この状況は、98 Plus!ではノーマルな状態なのでしょうか。 ウィルススキャンを起動毎にしなくても済むようにならないのかどうか、要するに、起動時にいちいちウィルススキャンしなくて済むようにならないのでしょうか。 せめて、スキャンしたとしても、起動画面でMcAfee Virus Scanのウィンドウが自動的に閉じてくれれば良いのですが。どなたかアドバイスお願いします。

  • パソコンの起動中にエラーがでてたちあがらない・・・。

    windows meを購入した時にマカフィーが入っていたのですが、新しい定義ファイルをダウンロードして再起動させたとたん、起動中にマカフィーのロゴマークがでたところでフリーズし、さらに「windowsエラー」、「再起動さすにはctrl+alt+deleteかwindowsに戻るにはenterを押してください」とメッセージが出るのですが、どれを押しても反応せず動きません。無理やり電源を押して立ち上げてもまた同じところでフリーズしてエラーになるのです。マカフィーのダウンロードがまずかったのか、ウィルスなのか、パソコンが立ち上がらない為ウィルスチェックもできません! どうかどなたか助けてください。 認識が甘く、ウィルス対策は購入時についていたマカフィーだけで、それもかなり古い定義ファイルでチェックしたらウィルスは発見されていなかったのですが・・・。

  • ウイルス対策ソフト

    パソコン初心者です。ウイルス対策ソフトについてですが、最初からマカフィーのアンチウイルスソフトが入っていたようで、ご使用のパソコンは危険な状態ですと出ます。 それで、Yahoo!BBから来たおまかせセットアップCD-ROMでノートンの対策ソフトをインストールしました。 その時にマカフィーをアンインストールしますか?と出て、しなかったのですが、アンインストールしても大丈夫ですか? 現にフリーズするので、した方がいいんだとは思いますが。

  • マカフィーウイルススキャンの自動更新時に、クリックを要求されます

    マカフィーウイルススキャンの体験版(Sleipnir2.0についてくるやつ)を使っています。 自動更新の時、画面右下にウインドウが出て、クリックをするように求められます。これがわずらわしい・・・ 他のウイルス対策ソフトでは、全自動でやってくれるのに。 ウイルススキャンも最初は全自動で更新してくれていたと思うのですが・・・ 全自動で自動更新やってくれるような設定って出来るのでしょうか?それとも、そういう仕様でしょうか? よろしくお願いします。

  • ウイルス

    WINDOWS XPです。 ウイルスSOFTはマカフィーを使っています。 受信メールを見る時カーソルでなぞっただけでメールが開く設定にしていました(今はクリックしないと開かないよう変えました)。 ある日、何気なく受信メッセージ集をなぞっただけでパソコンの動きがおかしくなりました、ウイルスだと思いリカバリーして直しました。 私はXPもマカフィーも常にUPDATEしています。 それでもウイルスに感染すると考えるべきでしょうか? また、ウイルスだと思った時、何のウイルスか分かるにはどうしたら良いのでしょうか?