• ベストアンサー

新手の詐欺?

はじめまして。お世話になります。 質問のカテゴリが違うような気がしますが、どこが適切か迷いここで質問させていただきました。 コンピュータソフトウェア会社に勤務しているのですが、会社に変な電話がかかってきて困っています。 電話の内容は、 1.とある会社名を名乗る(多分デタラメ) 2.仕事の発注をしようと、以前当社の誰かに電話で依頼したが、その担当者名が分からないと言う。 3.名前を聞くと思い出すと思うので、技術担当者の名前を教えてほしいと言う。(何人も聞こうとする) 4.折り返し連絡するので連絡先を教えてほしい旨を伝えると、教えられないとつっぱねられる。 結局、らちがあかず終わるのですが、2~3日後に、別の会社名で同じ内容の趣旨で電話してきて、そういうのが数回続きました。 面倒なので、非通知での電話だったので非通知拒否に設定したところ、しばらくは電話はありませんでした。 そしてここ最近になって、同じ者と思われる人から以下のような内容の電話がかかってくるようになりました。 1.企業調査代行会社を名乗る。 2.ある会社からおたくの会社の調査依頼がきていると言う。 3.依頼元の会社名は答えられないが、調査に協力すれば書面で依頼元はどこかを伝えると言う。 4.技術担当者に電話を替わってほしいと言う。 電話の着信は携帯番号で、何回か同じ番号で電話がありましたが、別の名前を名乗ってきます。(同じ人物がかけてきているのかどうかは分からない) 電話がかかってきても相手にしていません。 ただ、技術担当の社員名を聞きたがっているようですが、誰が何の目的でしているのか見当がつかないため、困っています。 もし、何かごぞんじの方がいらっしゃれば情報いただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.1

ヘッドハンティングじゃないでしょうか?

gonmomo
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.6

>コンピュータソフトウェア会社< >技術担当の社員名を聞きたがっている<  この二つの条件から、名簿屋よりむしろ、ヘッド・ハンティング会社の情報収集みたいです。  何れにしろ、電話で済ますようなズボラな輩ですから、相手にしない方が賢明でしょう。

gonmomo
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。そうですね、相手にしないよう気をつけます。ヘッドハンティング会社はそういう手段を使ったりするものなんですね。

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.5

1さんに同じく転職業者関係に1票。 名簿屋さんはそんなことして無作為に1件づつ当るような非効率なことはしないと思います。「御社の技術者」というのが条件なら転職関係業者がいちばんありがちだと思います。 案件によりますが、1件の成約で年俸3ヶ月~半年分ぐらいの報酬ですから、怪しい電話をかけてでも一本釣りする価値は充分にあるでしょう。

gonmomo
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。転職関係業者はありそうな気がします。参考にさせていただきます。

  • aoba_chan
  • ベストアンサー率54% (268/492)
回答No.4

私も名簿屋説に一票。 もしくは、損害賠償請求を利用した詐欺の準備かもしれません(例:おたくの○○という担当者の言うとおりにしたら仕事に穴が開いたから責任取れ、みたいな)。 文書で照会して下さい、といえば大概のものは来なくなると思いますけど(「文書なら回答できる」とはいわない)。 あと、面倒であれば聞いたことはあるけど、実際にはいないような名前(「伊集院」とか「武者小路」とか)で回答するとか。 いずれにしても、対応とるのであれば一回上司に相談してからにしてくださいね。上司も「ばかばかしい」というかもしれませんが、個人で対応するとそこをつかれる可能性もありますので、一応念のため。

gonmomo
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。参考にさせていただきます。損害賠償請求をたくらんだものだと厄介そうなので、うかつな対応はしないように心がけます。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.3

私も名簿屋さんに一票。 うちの会社には 「雨の中で荷崩れ事故を起こしたとき、御社の若い男性に助けてもらった。 お礼が言いたいが名前を忘れた。該当するような人の名を言ってみてくれ。」 (もちろん言葉はもっと丁寧です) というものでした。 なぜデタラメに気がついたかと言うと、電車に乗ったとき乗り合わせた 他人が、まったく同じ話をしているのを立ち聞いたからです。 天網恢恢祖にしてもらさず(笑)。

gonmomo
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。そういう手口もあるんですね。参考にさせていただきます。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

よくある、会社名簿屋さんの調査ですね(^^; 無視しましょう

gonmomo
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。よくあるんですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • これって新手の振り込め詐欺でしょうか?

    不法行為に基づく警告と通知 インターネットを通し未成年に対する猥褻的な内容のメールのやりとりの報告が児童の保護者から相談がありましたので連絡させて頂きます。 こちらは東京都保護司連盟の岩城と申します。 つきましては、今回の事件で貴殿と保護者である山○哲○殿のお子様(児童である為、名前は伏せさせて頂きます)との猥褻的な内容が含まれるメールが、未成年で児童である娘さんの携帯電話から発見され、保護者である山田殿から相談の電話を受け、電子メールにて連絡させて頂きます。 ご存知かと存じますが、未成年である児童との、猥褻的な行為、若しくは其れに基づく約束、猥褻物の要求(写真、猥褻物等多く含む)、援助交際、又は其れに基づく約束は法律で禁止されており、刑罰で厳しく罰せられます。 今回、インターネットを通しての貴殿からの其れらを含む内容のメールが山○殿の娘さんの携帯から発見されました。 以上の内容につきまして使用されたブロバイダー、サーバー管理施設、管理会社(運営会社)には機関を通して通知済みです。 貴殿に対して何点かお伺いしたい事がありますので、明日、下記連絡先まで御電話頂けるようお願いします。 またこの事件を放置又は連絡がなかった場合、法的機関を通し警察に届け出まして刑事事件とさせて頂きます。 岩城○○ TEL 03397010○○ (9:00~20:00) FAX 03397010○○ http://npo.st/yosio-iwaki/ このメールはPCから送信してます。尚ドメイン拒否等の不着の場合は携帯電話から送信致します。 尚、身に覚えがなく、電話したら名前、住所等を聞いてきたので怪しいと気づきました。 電話した時点で不覚だったかもしれませんが、誰か詳しい方いらっしゃいますか?

  • 新手の詐欺?

    着信なしで留守番電話にメッセージを残せるのですか? 今日、着信なしで着信履歴にボイスメールと入っていたので 留守番センターに問い合わせるとメッセージが・・・ 内容は 『お忙しいところ申し訳ありません。 山田と申します。 au電話ご契約の方にご確認したいことがございますので営業時間内に山田まで電話ください 営業時間は12:00~20:00です 電話番号は東京03-****-****です』 と、言うような内容でした。 電話しますと本人確認のため携帯電話番号、名前、契約時の固定電話番号を聞かれました 携帯番号と名前を言って固定電話は無いというと 契約時に一回線あるといわれたので何の内容ですかと尋ねたら 本人以外は教えられないと言われ怪しかったのでこちらから電話を切りました。 新手の詐欺ですか? 同じような経験の方いてます?

  • 新手の振込み詐欺でしょうか・・・

    真夜中の2時~3時ぐらいに、若い男の声で電話がありました。 「俺は山○組の暴力団だ。伝言を預かっている。言われた通りにしないと殺すぞ」と脅迫めいた内容。 しかし相手はこっちの名前すら知らず、かけてきている電話番号だけしか言いません。 「どこにお掛けですか?」と言っても「ガタガタぬかすな!殺されたいのか?」と返してきます。 こっちが無視し続けると「もしもし?もしもし?」と言いながら電話を切って、それっきり掛けてきませんでした。 電話があってすぐ警察に連絡しておきましたが、番号通知など出ていなかったし、内容も聞かずに切れてしまったので、今となっては何だったのかよくわかりません。 しかし声を聞くと若い営業マンのような感じで、とても暴力団というようなドスのきいた迫力のある声ではありませんでした。なので私も電話で無視できたのですが。 ネットで調べても警察に聞いてもこのような事はまだ報告されていないとの事。 どなたかこのような経験ってありますか?? また似たような事件報告をご存知でしたら教えて下さい! その後2ヶ月ぐらい経ち何も無いままでいるのですが、やはりこんな電話を1度経験してしまうと大丈夫だと思っていても多少は怖くなってしまいます。 どなたか良いアドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m

  • これは振り込め詐欺なんでしょうか?

    先日、留守番電話に 「○○です、連絡してください電話番号は○○○○です」と入っていました。 その名前に見覚えがなく電話番号も非通知だったので、 留守電でいわれている番号に折り返し電話をかけて、 「留守電に連絡してくれと入ってたんですがどちら様ですか」 ときいてみました。ですが何度きいても、 「まずそちらの名前を先にいってくれ、そしたら会社名を答える」 の一点張りでした。 普通、会社ならまず先に相手側が答えたり、 電話を取った時に会社名を答えますよね。 この時点でおかしいなと思ったんですが埒があかないので、 仕方なく名前を答えると、 とある消費者金融の名前を出し返済がまだだといってきました。 そこで5年前お金をかりたのは事実ですが、でもとっくに返済をし終えています。 そのことを伝えても「そんなはずはない払ってください」の一点張りでした。 あまりにもおかしいので色々理由をつけまたかけなおしますと言って電話をきったんですが、 これって新手の振り込め詐欺みたいなもんでしょうか? こちらが名前を言うまで会社名を名乗らないのは、 あっちで借金している人と金融会社の名前が入ったリストみたいなものがあって、 その人ごとに、会社名を変えて名乗ってるからだと思ったんですが、どうですか? 今後電話かかってきても無視してしつこかったら警察に連絡って対処でいいですか?

  • 新手の詐欺か何かですか?

    知人がある大手通信販売会社から電話があり、名前、住所、夫の年収などを聞かれたのですが、こうゆうことってあるのでしょうか? 通信販売会社の名を騙った新手の詐欺か何かでしょうか? とりあえず今のとこは何も取られたりはしていないのですが今後何かされるのか心配です。

  • 新手の詐欺「日本IT調査会」

    上記の団体を名乗るものからこのようなメールが届きました。 重要なお知らせ】 「社団法人日本IT調査会 和解業務執行部」様より、下記内容を特定記録メール便にて送信依頼がありましたのでご確認ください。 【日本デジタル郵便】 【送信内容】 弊社は調査業務、情報管理及び和解手続き代行等を主とした調査機関でございます。 本日ご連絡致しましたのは、現在貴方がご契約されている総合コンテンツ提供サービス会社からの再三の通告を放置し、利用料金を長期延滞している事に対して、同社が起訴準備期間に入った事を報告致します。 この通知を最終通告と致しますので、本日、当社営業時間までにご連絡が無い場合、管轄裁判所から裁判日程を決定する呼出状が発行され、記載期日に指定裁判所へ出廷となります。 尚、裁判を欠席されますと、相手方の言い分通りの判決が出され、執行官立ち会いのもと、給料、財産や不動産、有価証券等の差押えを含めた強制執行となりますので、ご注意下さい。 弊社は、今回運営会社様より和解等の最終判断を委託されましたので、双方にとってより良い解決に向かうためのご相談に乗らせて頂きます。本日弊社営業時間までに早急にお電話にてご相談ください。 最近個人情報を悪用する業者の手口も見受けられますので、万が一身に覚えのない場合でも、早急にご連絡ください。 ※時間帯によって繋がりにくい場合がございますので、その際は恐れ入りますが、再度お掛け直し頂きますようお願い致します。 尚、メールでの返答には対応しておりません。ご了承下さい。 ~~お問い合わせ先~~ 社団法人日本IT調査会 【担当部署】和解業務執行部 【担当主任】加々美 謙一 【担当補佐】高山 正博 【担当補佐】和田山 孝輔 【電話番号】03-4588-6*** 【営業時間】午前10:00~午後18:30 このメールがくる以前、アカウント登録をしていないオンライゲーム会社からアカウント確認のメールが2回ほど届き、無視していたら今日このメールが2回届いていました。 検索してみたらフィッシング詐欺を騙る架空請求の会社らしいのですが、同様のメールはここ数日で大量に発信されているらしいです。このようなメールを受け取った方はいますか?

  • これって新手の詐欺でしょうか

    つい先ほどネットサーフィン中に、年齢認証の画面が出たのでOKをクリックしたところ、いきなり、変な通信画面に変わって登録が完了しましたと出ました。すぐに約二十万振り込んでくださいと出ました。相手先の電話番号がフリーダイアルと携帯番号が表示されていたのですが、すぐにネットを中止しました。内容によるとOSの種類やプロバイダ名など表示されていました。どうしたらよいか分からず困っています。

  • アダルト詐欺 でしょうか

    iPhoneでネットサーフィン中気になる動画があり、それを見るには電話でパスワードを聞くというものでした。それに電話をかけてしまいました。 一ヶ月ほど経ち、非通知で「お客様センター」というところから電話がかかって来ました。会社名はなく、お客様センターというだけです。 名前、携帯番号、携帯電話を契約している地域を言われ、エッチな動画の会員登録がされていて利用金支払いが遅れている。 無視するようなら携帯番号から住所を割り出し、しかるべき法的対処に出ます。至急連絡してください、と相手の電話番号を言っていました。 このとき無視していて忘れていました。 今日またかかってきて同じような内容で、 受付担当者の名前も言っていました。 無視しますが、心のどこかで何かあったらどうしようと 不安も残ってます。 似たようなケースがないかといろいろネットで探したものの、 ワンクリック詐欺は出てくるものの、このような電話を かけてしまったケースが見当たらなくかなり不安です。 ちなみに名前、住所、メールなどの登録とかはしておらず、 電話をかけてしまった…というくらいしか覚えていません。 助言をいただけませんでしょうか。 軽率でものすごくお恥ずかしい話ですが、 ご意見いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 詐欺ですか⁇

    急にこんなメールが来たのですが! (株)ザイナス tel:03-6734-65** 依頼番号:19SB27 担当: 木島 徹也 突然のご連絡失礼致します。 弊社は調査会社として、調査業務、及び和解手続きの代行等の解決を目的とした企業になります。 現在、お客様ご使用の携帯端末よりご登録中の、サイト運営会社から依頼があり、身辺調査もしくは和解 退会のご意志の確認の為、ご連絡させて頂きました。 現状、無料期間中に退会手続きが取られておらず、このまま放置されますと、和解 退会の手続きが取れず、電子消費者 契約法に違反する為、運営会社より法的処置に移行せざるを得なくなる可能性がございます。 業務への移行前に双方にとってより良い解決に向かう為、詳細の確認 和解 相談等ご希望の方は翌営業日 正午までに依頼番号をご確認の上、お問い合わせ下さい。 ※尚、本通知を最終通告とさせて頂きますのでご了承お願い致します。 受付時間・10:00~19:00 定休日:日曜 (株)ザイナス tel:03-6734-65** 依頼番号:19SB27 顧客担当:木島 徹也   代表取締役: 卜部 理恵子 どうでしょうか⁇

  • 新手の詐欺でしょうか

    実家の老親についての相談です。以前和牛商法の詐欺(ふるさと牧場)に引っかかったのですが、その後、出資金を返却するという電話がよくかかってきます。都度ネットで調べると、同じような詐欺集団であることが判明するのですが、今回は社団法人 日本生活機構という印刷入り(住所は無し)の封書が届き、そのあとに電話が有ったそうです。 内容はやはり以前と同様、返却のために説明会を開催するということのようなのですが、この日本生活機構というのをWEB検索すると、実在の社団法人のようです。しかしながらHPを見る限りにおいては、出資金の返却などとは全然関係ない業態の法人です。 住所とTELの記載もない封書からして詐欺らしいのですが、このような実在の社団法人の名を騙った詐欺というのはやはりよくあることなのでしょうか?老親には『相手にするな、間違っても銀行口座番号などは連絡するな』と言い、かかってきた電話番号は(これも当然HPの番号とは違う)着信拒否の設定をしてきましたが、逆に本当の詐欺集団だったら訴えたいと思ってます。