• ベストアンサー

1/30にビスタが発売されたらxpのPROやMCEは?

1/30にビスタが発売されてもマウスコンピューター、エプソンダイレクト、ドスパラなどのxpのPROやMCEのOEM版が ついたPC などはしばらくの間は買うことができるのでしょうか? いきなり消えるということは絶対にありえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.5

多分しばらく買えますよ。 今までのケースで見ても、古いOS出なければ動作できないというソフトも多々あるために VistaのSP1発売程度までは、XPとVista搭載PCの二つのラインナップで SP1発表前後で、一般向けXPの供給停止 その後は、在庫のみで企業向けのみXP搭載PCの販売 というケースになるでしょう。 一般向けに対しては絶対なくならないとは言い切れませんが 企業向けに対しては、絶対なくならないので安心していて大丈夫でしょう

pcidmer3
質問者

お礼

マイクロソフトもそこらへんは考えてくれるのですね ありがとうございました

その他の回答 (4)

• poweryoga
回答No.4

一転してVista搭載機に「XP Capable」のシールが貼られるようになったりして...。

pcidmer3
質問者

お礼

すべてのPCに貼ってもだいじょうぶかも ありがとうございました

noname#25930
noname#25930
回答No.3

どうやらxpのサポート期間が延びるようですからね。 Vistaがつまづくようなことがあっては困りますからねぇ、当分は置いてある、とみていいんじゃないですかね。

pcidmer3
質問者

お礼

自分も延長してくれるとうれしいんですが まだ確実に延長すると決まったわけではないみたいです http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0116/ms.htm ありがとうございました

回答No.2

動かないソフトや周辺機器がないか、テストした上で順次消えてゆくと思います。 ユーザーである当社もテストをはじめていますが、(MS社かドライバーの方か)どちらか判断出来ない点もあり、解決までには相当の時間が必要かもしれません。 いきなり消えるというのも考えにくいですが、全てのラインナップがそのまま残るかどうかはなんとも言えないのではないですか?

pcidmer3
質問者

お礼

いきなり消えるということはないみたいですね 安心しました ありがとうございました

• ramoke
回答No.1

お店次第でしょう・・・ しばらく買う事ができる=店にXPやMCEの在庫がある いきなり無くなる=店にXPやMCEの在庫が無い お店の販売方針や売れ行きによって左右される問題ですし お店側もいろいろな販売上の条件を付けられる可能性も有るので 一概に”絶対”と言い切れません。

pcidmer3
質問者

お礼

お店に在庫があれば買えるんですね ありがとうございました