OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

良いバナ-広告って!?

• 暇なときにでも
  • 質問No.267
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/12)

バナ-広告ですが、ダイアログが出たり、プルダウンが出たり、カーソルが動いたり・・・、
今、この手のバナ-が本当に多いですよね。
そこで、ユーザーはどんなバナ-に惹かれるのか?
また、トリックタイプ以外のバナ-でも良いものがあったら、教えて下さい!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル11

私見です。 やはり、アメリカ的なものが一番関心を引くのではないでしょうか? つまり、スペックとブランドと価格をアニメーションGIFなどで表示するタイプ。 前提として、 顧客を分別できるカテゴリーに沿ったサイトへの掲示というものがありますが。 取り敢えず、あまり派手なものは、かえって敬遠します、私は。
私見です。
やはり、アメリカ的なものが一番関心を引くのではないでしょうか?
つまり、スペックとブランドと価格をアニメーションGIFなどで表示するタイプ。
前提として、
顧客を分別できるカテゴリーに沿ったサイトへの掲示というものがありますが。

取り敢えず、あまり派手なものは、かえって敬遠します、私は。

• 回答No.2

基本的には、自分が興味のない分野のバナー広告は邪魔だと感じます。検索サイトを利用しているときなど、カテゴリに関連するバナー広告が出ますが、それらはあまりうるさく感じません。 サイトの機能の一つと間違えるようなテキストボックスと送信ボタンがあるようなものは、嫌だと感じる手法の一つです。
基本的には、自分が興味のない分野のバナー広告は邪魔だと感じます。検索サイトを利用しているときなど、カテゴリに関連するバナー広告が出ますが、それらはあまりうるさく感じません。

サイトの機能の一つと間違えるようなテキストボックスと送信ボタンがあるようなものは、嫌だと感じる手法の一つです。
  • 回答No.3
レベル11

同調意見。(強制相乗り?) RAYMAN様と同じような考えです。 例えば、「アウトドア、キャンプ、テント、その他道具」を調べているとき、 検索サイトに出てくるバナー広告がそういったモノの通販サイトの広告であれば、 これは非常に有効ですよね。 ついつい、どんな品揃えかを確かめたくなります。 (実際の購入行動に結びつかなくても、ブックマークされればしめたもの) ところが、ニュースサイトに多い ...続きを読む
同調意見。(強制相乗り?)
RAYMAN様と同じような考えです。
例えば、「アウトドア、キャンプ、テント、その他道具」を調べているとき、
検索サイトに出てくるバナー広告がそういったモノの通販サイトの広告であれば、
これは非常に有効ですよね。
ついつい、どんな品揃えかを確かめたくなります。
(実際の購入行動に結びつかなくても、ブックマークされればしめたもの)

ところが、ニュースサイトに多いように思いますが、
検索機能の一部を取り込んだ画像を使っているバナー広告、
これは、完全に消費者を騙すつもりで作られているものと判断できます。
実際の検索機能があるのであれば、まだ、イイのですが、
全くの画像だけである場合、どう考えても不快になります。

ということで、消費者の立場になって、
どのような場面で自分のところのバナーを出したら
『喜ばれるか』を考えるとイイのでしょう。(ありきたりですが…)
補足コメント
petit

たくさんのお答え、ありがとうございます!
検索サイトでの、検索結果画面でのバナ-はなるほど、有効ですよね。
結構、クリックレートも良いと聞いています。
それから、検索画面のようなフェースを持つバナ-は、確かにユーザーを戸惑わせてしまうと思うのですが、広告を発注する側、または代理店などでは、こういったバナ-の方がユーザーのクリックレートが良いので、積極的に制作しているという話も聞きました。
う~ん。ですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル8

はっきり言って、どんな広告も目障りです。 インターネットを初めてまだ2,3年ほどしか 経っていませんが、異常に広告が多すぎます。 最近は個人のサイト(普通のISPの)まで 「これをクリックして」などと言ってバナー はっつけてる馬鹿がいます。 勝手にウィンドウをポップアップさせるものは 最悪です。しかも、他ページにジャンプする 時に開いたりするやつは異常に腹立たしく感じます。 (まぁ、 ...続きを読む
はっきり言って、どんな広告も目障りです。

インターネットを初めてまだ2,3年ほどしか
経っていませんが、異常に広告が多すぎます。
最近は個人のサイト(普通のISPの)まで
「これをクリックして」などと言ってバナー
はっつけてる馬鹿がいます。
勝手にウィンドウをポップアップさせるものは
最悪です。しかも、他ページにジャンプする
時に開いたりするやつは異常に腹立たしく感じます。
(まぁ、表示を抑制する常駐プログラムとか対抗策
はいろいろありますが)
PCを10年以上触りつづけていますが最近かなり下賎
な感じになってきました。ああ、むかしはよかった。
参考URL:自分の考え
補足コメント
petit

お答え、ありがとうございます!
そういったご意見の方には本当に広告はうっとうしくなってしまうのでしょうね。
確かに、本当に知りたい内容以外のものが、チカチカとずっとページ上で動いていたら、変に気になってしまいますよね。
ですが、現在はサイトは無料、広告収入で運営を支えているサイトもあると思うのですが、そういった面でも、何か良い共存方法はないものでしょうか・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル11

バナー広告のクリック率、つまり見た人がクリックしてくれる率はホームページのアクセス数、バナーのサイズや表現、位置などによってクリック率がちがいます。 推測ですが、最近はバナ-広告が見なれてきたこともあり、クリック率は1~5%くらいではないでょうか。 確かに動いたり、サイズが大きかったり、懸賞がついたりと、ギミックはいろいろ出ていますが、これがクリック率をアップする、と断定できるものはありません。 ● ...続きを読む
バナー広告のクリック率、つまり見た人がクリックしてくれる率はホームページのアクセス数、バナーのサイズや表現、位置などによってクリック率がちがいます。
推測ですが、最近はバナ-広告が見なれてきたこともあり、クリック率は1~5%くらいではないでょうか。
確かに動いたり、サイズが大きかったり、懸賞がついたりと、ギミックはいろいろ出ていますが、これがクリック率をアップする、と断定できるものはありません。
●サイズがおおきい
●色があざやか
●動いている
●懸賞や人を引き付けるコピー
●木になるタレントやモデルがでている
などによって注目率は変わってきます。
強いていえば、バナーが置かれているページに
貴君がターゲットとしている人が見ている人の数がおおければ
クリック率も高くなると思います。
新聞の例をとると、広告の注目率の上げ方について
●サイズが大きい
●色をつけている
●好きなタレントがてでいる
●閲読率の高い面にでている。例えばラジオテレビ面、一面、社会面など
1昨年の新聞の注目率のトップは、サントリーのウイスキーでした。
なぜでしよう。
キリンやトヨタ、サッポロも大きな贅沢な広告をしているのに。
それは、小錦がでていたからです。
タレントの力が注目率をさらう例もあるのです。
このQ&Aのテーマ