• 締切済み

確定申告医療費(保険金を受取った場合)

世帯で10万円以上の医療費が掛かった場合という事ですが 入院+手術=170,000円支払 生命保険から200,000円受け取ったら医療費控除の確定申告は出来ないんですよね?

みんなの回答

• kamehen
回答No.2

まず10万円ですが、もしも所得金額が200万円以下であれば、10万円ではなく、所得金額の5%となりますので、支払った医療費が所得金額の5%を超えていれば控除可能となります。 (給与所得者で年末調整されている場合は、源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」が所得金額となります) http://www.taxanswer.nta.go.jp/1120.htm 医療費控除の計算上は、支払った医療費から、その医療費を補填するために支払われた保険金等を控除すべき事となります。 ただ、保険金の方が多い場合には、別の治療にかかる医療費からは控除する必要はない事となります。 ですから、もしも生命保険から受け取った20万円の分の治療とは別で支払った医療費がある場合には、金額によっては、申告が可能な可能性もあると思います。 (ご質問文を読む限りでは、今回はできないのでは、とは思いますが) http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/syotoku/05/28.htm

• walkingdic
回答No.1

申告する医療費の金額は17万-20万でゼロになりますね。 平たく言うと昨年度の所得からは結局一銭も出していないことになりますから医療費控除はそれしかなければ受けられないですね。