• ベストアンサー

槇原敬之「北風~君に届きますように~」の歌詞の意味

こんにちわ。 久々にこの曲を聴いてみてやっぱりいい曲だなぁ~。 なんて思っていたのですが、ふと昔疑問に思っていた ことを思い出したので質問します。 さびの部分で 「北風がこの街に雪を降らす 歩道の錆びついた自転車が凍えている  明日もしこの雪が積もっているなら 小さく好きだといっても 君に聞こえない」 とあるのですが、なぜ「君に聞こえない」のでしょうか? ↓歌詞全文はこちら↓ http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/251006/Y004756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この曲を聴いたことがないので想像ですが。 雪が積もると、雪が吸音材の役割をして周囲の音を消してしまいますよね。 雪が積もった日の朝はいつも無意識に聞こえている音がないせいで、目が覚めるとカーテンを開ける前から雪が積もってるって気づくことはないですか? だから「(音量を)小さく(=小声で)いっても」、雪が音を吸い取ってしまって「君に聞こえない」のでは?

CHIPDALE77
質問者

お礼

なるほど、雪には吸音効果があるのですね。 言われてみれば雪が積もってる時に違和感があったかも… ありがとうございました。 追伸:この曲とてもいいのでぜひ聞いてみてください。

関連するQ&A

  • 南野陽子の吐息でネットの歌の具体的な意味は?

    http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/243451/Y005136 奥手で、願望的な純愛ソング・・・なんでしょうけど。具体的には?恋愛以外で歌詞から伝わるものがあれば教えてください。

  • 猫の恩返しの風になるの歌詞について

    http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/29748/Y014310 上を参考に、はじめのさサビの前 「君のためいきなんて春風に変えてやる」 この『ためいき』とは やはり溜息でしょうか。 それとも『君のため』つまり、change the breath into a spring breeze for you なのでしょうか。 お願いします。

  • 木綿の靴下? 絹のハンカチーフ??

    こんにちは。 木綿のハンカチーフ http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/231432/Y003230 絹の靴下 http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/197021/Y010842 この大ヒットした2曲がタイトルのように入り混じったら、どのような事態が想定されますか?。

  • この曲のイメージは? (2)

    こんばんは。 この曲のイメージはどんなもんでしょう? http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/253265/Y001664 曲を知っている方、あるいは知らない方 それぞれ、それなりの回答 よろすく~。                                  q (^▽^) p この曲だがや

  • 伊東ゆかり 「小指の想い出」をご存知の方にアンケート

    http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/192454/Y000729 ご存じない方も歌詞をご覧いただきご回答お願いします。 この女性、どのような状況で、男性に何を言われて小指を噛まれたのだと思いますか。 さっぱり分からないのでよろしくお願いします。

  • HYのsong for... を中国語(簡体字)に訳したいのですが・・・

    HYのsong for... を中国語(簡体字)に訳したいのですが・・・よろしくお願いします。 http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/294530/Y021927 ここに歌詞あります。 すみませんが翻訳ソフトはご遠慮下さい。

  • 「The Never Ending Story」について

    坂本美雨がカバーしている「The Never Ending Story」ですが、原曲を小学生の頃に聞いたことを思い出し、ネットで検索をしてみたりしていたところ、疑問に思うことがあり、こちらで質問させていただいてます。歌詞のことです。 リマールの公式ページに載っている歌詞 http://www.limahl.com/about/discography/lyrics/neverending_story.htm 「written on the pages」のところなのですが、 坂本美雨の歌っている「The Never Ending Story」の歌詞 (YAHOO!ミュージック) http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/211085/Y032973 「visions on the pages」となってます。 でも、YAHOO!ミュージックのリマールの歌詞 http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/179105/Y024799 こちらも「visions on the pages」となってます。 どっちが本当なんでしょうか?

  • 比屋定篤子さんの「君の住む街にとんで行きたい」の歌詞を教えてください。

    今、探してる曲がありまして、そのサビの部分が「愛しいあの人の住む街へ~」という歌詞が入ってる曲なのですが、もしや比屋定さんのこの曲かなと思い、歌詞が知りたくて質問しました。 探してる曲のシンガーは玲葉奈さんっぽい感じの声質だったのですが、曲名、アーティストが分かれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歌詞と歌が違って聞こえます。

    洋楽を良く聴かれる方、英語の聞き取りが得意な方に 質問させていただきます。 (ちなみに私は英語ぜんぜんダメです…。) カーペンターズが米国でブレークするきっかけとなった 初期の代表曲『(They Long to Be) Close to You』の歌詞の 一部なんですが、自分が十代の頃必死に覚えようと何度も 聴き、いざ歌詞カードを見てみると…どうも書かれている文 と実際の歌唱が違う気がしたんです。 文章で説明できないので文末に資料を貼りました。 曲の1分16秒あたりから始まるフレーズなんですが 歌詞には『That is why all the girls go down~.』 と書かれていますが『go down』とは未だ聞こえないんです。 バックコーラスは『in town』と言っている気がします。 ただし再びこのメロディーが出て来る時は(2分17秒)三者共に 『in town』になっています…。 実際カレン(歌っている女性)が何と言っているのか? ただそれだけが知りたいのです。よろしくお願いします。 ※単なる私の聞き間違いでしたらゴメンなさい! 『 歌 詞 』 http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/53241/Y053614 『(They Long to Be) Close to You』 http://www.youtube.com/watch?v=mBm4Fa-gLMA

  • 曲名、歌詞名わかりません!アメリカ女性アーティスト

    店での通りかかりやラジオでサビが気に入った曲なのですが、歌詞とアーティストがわかりません。何度か聞いたことがあるので、流行ったものだと思います、古い音楽ではないです。わかってるのは、 1)アーティスは(多分若め)の女性(声は通っています、高すぎず低すぎず中間め) 2)サビは…1、2、1、2のメロディー 3)POPミュージック 4)サビはラ、ラ、ラ、ラ /ラ、ラ、ララ-、/ラララララララララ/ラララ ラララ ラララ ラララ ラララ ラララ ラララ ラララ- 伸ばし/ラララララララララー 5)英語歌詞 もしこれかも?って思いつきましたら、宜しくお願いします!!   

専門家に質問してみよう