• ベストアンサー

確定申告で医療費控除をする時の明細の書き方は?

不妊治療で100枚以上100万円分の領収証があります。 医療費の明細で不妊治療、一括の金額を書き、 明細の袋の中に excelで作成した家計簿のようなものを入れたら いいのでしょうか。 excelで作成した家計簿のようなもの ○月○日 3000円 ○月○日 5000円 ○月○日 3000円 ・ ・ ・ ________________________   100万円

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

医療費控除の申告をする場合、かかった医療費の明細は、領収書を入れる袋の表面に印刷されてある表を利用しなくてもOKです。 エクセル等で自作した明細表(家計簿のようなもの)を印刷して、領収書と一緒に袋に入れれば、問題ないです。袋の表面に印刷されている表には、「別紙の通り」と書いておく事をオススメします。提出時に、早とちりした係員に「明細が書いてないけど」なんて言われて、不快にならずにすみますから(^^; ただ、明細の内容については、「何月何日に合計いくらかかったか」ではなく、「誰が、どの病院の医療費に関して、合計いくら払ったか」が大事なようで、出来れば日付ごとに並べるのではなく、人(申告の本人・配偶者など)・同じ人の中では病院(婦人科クリニック、内科クリニックなど)・同じ人の同じ病院の中では日付順に並べてあると良いです。 袋の表面に印刷してある表を見ても、日付を書く欄はありませんよね。要するに、税務署が用意した表に直接書き込む場合は、「誰が、どこの病院に、いくら支払ったか」それぞれの項目の合計を書けば、日付ごとの金額まで求められていないのです。 逆に言うと、同じ日に複数の医療費支払いがあっても、合計しては書きにくいようになっています。 ただ、エクセルを利用して明細を自作する場合は、領収書を1枚ずつ入力していった方が間違いないし、人ごと・病院ごと・日付順という優先順位でソートすれば簡単に並べ替えられるし、細かく書いてあった方が税務署でも分かりやすいって言われます(=好印象みたいです)

oshieteeex
質問者

お礼

「別紙の通り」と書いておけばいいのですね。 件数が多いので、表を入れるのにどうしようかと思っていたところです。 大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.2

>明細の袋の中に excelで作成した家計簿のようなものを入れたらいいのでしょうか。 はい。 基本的に月日、医療機関、医療を受けた人、保険などによる補填金額が書かれた一覧であればOKです。 備考により詳しい情報があればなおわかりやすいのでよいです。(たとえば交通費だとか)

oshieteeex
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。実行しようと思います。

• moeta
回答No.1

全て、支払先が同じであり、支払人氏名が同じであれば、それでいいと思います。違っている領収書があるなら、違っている分のみを別に一覧にしてもいいと思いますが、領収証は日付け順に重ねていかれることをお勧めします。 余裕があるなら、領収書に番号を譜って、一覧表にも同じ番号をふると、照会がしやすくなります。

oshieteeex
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみます。