• 締切済み

腹空鏡下胆嚢摘出手術(ラパコレ)について

ラパコレを受けようか迷っています。色々調べると、患者への負担が少ない、傷口が目立たない、入院が短期間であるなどメリットが強調された意見が目立ちますが、手術の最大の目的は、安全に病気を治すことだと思います。一方、開腹手術よりラパコレの手術の歴史は浅く、熟練の医師はまだ多くないとも報じられています。専門家によると、100件以上の経験は必要との意見もあります。消化器外科のベテランの先生でも、開腹手術はベテランでも、ラパコレはあまり経験が豊富でない先生もいらっしゃると思います。なぜなら、50歳代くらいより上の先生が若いころは、日本ではラパコレはまだ行われていなかったはずですから。 (もちろん、ベテランの教授レベルの先生でも、新しい技術の習得に日々研鑽を積んでおられる先生も多数いらっしゃるとおもいます。) それで、安心してラパコレをして頂ける先生、病院を探すにはどうすれば良いのでしょうか。マスコミに登場する先生方は、遠慮なくその医師に、「今まで、何件ラパコレやりましたか?」と聞きなさい、とアドバイスされますが、失礼な質問のようで、私は躊躇してしまいます。本当に、先生にそのような質問しても、先生は不快に思われないでしょうか。また、専門家、経験者で具体的に首都圏で良い病院ご存じあれば教えて下さい。よろしく、お願いします。

• 病気

みんなの回答

• hayajf
回答No.4

「自分で探せ!」って、ショックな発言ですね…。 もし私なら、かかりつけ医のところに行って(この際、たとえ専門の科が違っても)、事情を説明し、自分が困っていることをアピールします。そして、紹介状を書いてもらいます。たとえ一から検査のやり直しでも、信頼できないところにかかるよりかマシです。近所のかかりつけ医なら、その地域の病院や医師の事情がよくわかると思うし、自分のところからの紹介ということで責任も感じて(笑)、それなりの所を紹介してくれるのではないでしょうか?

• makokunn
回答No.3

安心してラパコレをして頂ける先生、病院を探すにはどうすれば良いのでしょうかとの質問ですが (1) 胆石と診断されたDrにどこでOPをすればいいのかを聞く (2) HPでラパコレの件数が乗っているので、調べる   但し、あまり大きい病院だと、練習台にされるかもしれないので、200床  から300床位で Drもチェックする    遠慮なくその医師に、「今まで、何件ラパコレやりましたか?」と聞きなさい、とアドバイスされますが、失礼な質問のようで、私は躊躇してしまいます。本当に、先生にそのような質問しても、先生は不快に思われないでしょうか との質問ですが問題ありません、又、不安があれば解消の為のDrとの会話は必要です。 お互いの信頼関係ですから

freewalker
質問者

補足

(1) 胆石と確定診断された訳ではありません。胆嚢ポリープ、慢性胆嚢炎、胆嚢壁肥厚など素人にはわかりにくい用語を並べたてられただけで混乱しました。医師の説明力不足でしょう。どこの病院が適当か質問しましたが、自分で探せ、との返事でした。 (2)確かに最近、HPで手術件数、治療実績を公表している病院も少しありますが、多くはありません。某有名大学病院で、「教授にうまく頼んで、ラパコレの上手い先生にやってもらうように、上手くお願いしなさい」と言われました。これって、謝礼を暗に要求してるのですかね、それとも、運が悪ければ、新人に執刀させるぞ、とも解釈でき、大変不安になりました。ラパコレで死にたくありません。お互いの信頼関係を築くには、患者と医師双方の努力が必要と考えます。

noname#75221
noname#75221
回答No.2

練馬総合病院はご存知ですか?ラパコレの方、結構いますけど、皆さん順調に帰られますよ。 ただ、あなたがラパコレに適応かどうかは別ですけど。 経験を聞くことは決して失礼ではないです。 それであなたが安心して治療を受けられるなら積極的に話されるべきですね。胸の内を話せば快く医師も対応してくれます。

noname#26747
noname#26747
回答No.1

確かに開腹に比べて腹腔鏡は簡単なものでは無いと思います。 貴方がおっしゃっている様に失礼な言い方ですが年配の先生でも経験不足の先生も少なく無いと思います。 もちろん若い先生でも経験不足であったりかなりの技術をお持ちの先生もいらっしゃいます。 まずは開腹でもラパコレでも手術は手術。貴方がこの医師になら命を預け様と思える先生を見つける事です。 お互いの信頼関係が築けないと手術は難しいと思います。 経験者だから安心と言う理由だけで質問者様は命を預けられますか? 先生にじっくり説明を求めそれを拒む様な医師はそれまでだと覚悟して下さい。自信ある医師は答えてくれるはずです。 私は2,3年前田舎の病院でそれ程、大きな病院ではないので先生も少なくまだまだ若い先生でしたが無事終了ましたよ。 たぶん30代後半の先生が2人だったと思います。 はっきり○○病院や○○先生が良いよって言う回答はここでは出来ませんが首都圏では一流と言われる先生もたくさんいらっしゃると思います。何件もの病院の門を叩いても良いと思います。 貴方が納得行く先生を探して下さいね。