• 締切済み

腹空鏡下胆嚢摘出手術(ラパコレ)について

ラパコレを受けようか迷っています。色々調べると、患者への負担が少ない、傷口が目立たない、入院が短期間であるなどメリットが強調された意見が目立ちますが、手術の最大の目的は、安全に病気を治すことだと思います。一方、開腹手術よりラパコレの手術の歴史は浅く、熟練の医師はまだ多くないとも報じられています。専門家によると、100件以上の経験は必要との意見もあります。消化器外科のベテランの先生でも、開腹手術はベテランでも、ラパコレはあまり経験が豊富でない先生もいらっしゃると思います。なぜなら、50歳代くらいより上の先生が若いころは、日本ではラパコレはまだ行われていなかったはずですから。 (もちろん、ベテランの教授レベルの先生でも、新しい技術の習得に日々研鑽を積んでおられる先生も多数いらっしゃるとおもいます。) それで、安心してラパコレをして頂ける先生、病院を探すにはどうすれば良いのでしょうか。マスコミに登場する先生方は、遠慮なくその医師に、「今まで、何件ラパコレやりましたか?」と聞きなさい、とアドバイスされますが、失礼な質問のようで、私は躊躇してしまいます。本当に、先生にそのような質問しても、先生は不快に思われないでしょうか。また、専門家、経験者で具体的に首都圏で良い病院ご存じあれば教えて下さい。よろしく、お願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • hayajf
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

「自分で探せ!」って、ショックな発言ですね…。 もし私なら、かかりつけ医のところに行って(この際、たとえ専門の科が違っても)、事情を説明し、自分が困っていることをアピールします。そして、紹介状を書いてもらいます。たとえ一から検査のやり直しでも、信頼できないところにかかるよりかマシです。近所のかかりつけ医なら、その地域の病院や医師の事情がよくわかると思うし、自分のところからの紹介ということで責任も感じて(笑)、それなりの所を紹介してくれるのではないでしょうか?

  • makokunn
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.3

安心してラパコレをして頂ける先生、病院を探すにはどうすれば良いのでしょうかとの質問ですが (1) 胆石と診断されたDrにどこでOPをすればいいのかを聞く (2) HPでラパコレの件数が乗っているので、調べる   但し、あまり大きい病院だと、練習台にされるかもしれないので、200床  から300床位で Drもチェックする    遠慮なくその医師に、「今まで、何件ラパコレやりましたか?」と聞きなさい、とアドバイスされますが、失礼な質問のようで、私は躊躇してしまいます。本当に、先生にそのような質問しても、先生は不快に思われないでしょうか との質問ですが問題ありません、又、不安があれば解消の為のDrとの会話は必要です。 お互いの信頼関係ですから

freewalker
質問者

補足

(1) 胆石と確定診断された訳ではありません。胆嚢ポリープ、慢性胆嚢炎、胆嚢壁肥厚など素人にはわかりにくい用語を並べたてられただけで混乱しました。医師の説明力不足でしょう。どこの病院が適当か質問しましたが、自分で探せ、との返事でした。 (2)確かに最近、HPで手術件数、治療実績を公表している病院も少しありますが、多くはありません。某有名大学病院で、「教授にうまく頼んで、ラパコレの上手い先生にやってもらうように、上手くお願いしなさい」と言われました。これって、謝礼を暗に要求してるのですかね、それとも、運が悪ければ、新人に執刀させるぞ、とも解釈でき、大変不安になりました。ラパコレで死にたくありません。お互いの信頼関係を築くには、患者と医師双方の努力が必要と考えます。

noname#75221
noname#75221
回答No.2

練馬総合病院はご存知ですか?ラパコレの方、結構いますけど、皆さん順調に帰られますよ。 ただ、あなたがラパコレに適応かどうかは別ですけど。 経験を聞くことは決して失礼ではないです。 それであなたが安心して治療を受けられるなら積極的に話されるべきですね。胸の内を話せば快く医師も対応してくれます。

noname#26747
noname#26747
回答No.1

確かに開腹に比べて腹腔鏡は簡単なものでは無いと思います。 貴方がおっしゃっている様に失礼な言い方ですが年配の先生でも経験不足の先生も少なく無いと思います。 もちろん若い先生でも経験不足であったりかなりの技術をお持ちの先生もいらっしゃいます。 まずは開腹でもラパコレでも手術は手術。貴方がこの医師になら命を預け様と思える先生を見つける事です。 お互いの信頼関係が築けないと手術は難しいと思います。 経験者だから安心と言う理由だけで質問者様は命を預けられますか? 先生にじっくり説明を求めそれを拒む様な医師はそれまでだと覚悟して下さい。自信ある医師は答えてくれるはずです。 私は2,3年前田舎の病院でそれ程、大きな病院ではないので先生も少なくまだまだ若い先生でしたが無事終了ましたよ。 たぶん30代後半の先生が2人だったと思います。 はっきり○○病院や○○先生が良いよって言う回答はここでは出来ませんが首都圏では一流と言われる先生もたくさんいらっしゃると思います。何件もの病院の門を叩いても良いと思います。 貴方が納得行く先生を探して下さいね。

関連するQ&A

  • 胆嚢の摘出手術をする良い病院、良い医師を教えてください。

    前に胆石について質問したものですが、手術をする決心をしました。 胆嚢の摘出手術をするのに良い病院、良い医師を教えてください。 希望の条件は次のとおりです。 ・埼玉または東京 ・腹腔鏡下手術にも開腹手術にも長けている ・消化器専門でなく、できれば他の科もある総合病院など なるべく早く病院を決めたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 筋腫の手術で先生の選び方

    筋腫の手術をひどい癒着があり開腹で行う事になりました。 そこで先生の選び方についてアドバイスを下さい。 (1)筋腫に限らず他の病気もほとんど腹腔鏡で行う先生 (2)腹腔鏡はできないけど開腹手術一筋の先生 この両者ではどちらの先生が開腹手術では長けているのでしょうか? どちらもベテランの先生で(1)の先生は有名な方です。 腹腔鏡手術ができる医師は腕がいいと聞きますが、 開腹に至っては(2)の先生の方が慣れているのでは?とも思います。 どちらの先生に手術をしてもらうかで迷っています。 みなさんならどちらを選びますか?

  • 胆嚢摘出手術で開腹手術の場合入院期間はどれくらいになるのでしょうか?

    胆嚢摘出手術で開腹手術の場合入院期間はどれくらいになるのでしょうか? 経験者の方の回答があれば嬉しいです。 平均どれくらいなんでしょう?先生に聞いたらやってみないと炎症具合とかあるからわからないと答えられました。でも、大体の目安を知りたいんです。

  • 脾臓および胆嚢の摘出手術について

    親戚(60代後半)が病院で「遺伝性球状赤血球症」と診断され、脾臓と胆嚢の摘出手術を勧められています。手術の際には内視鏡等は使えず開腹手術となり(年齢的な理由との事、ですが直接聞いた訳ではないので正確な原因は不明)、脾臓と胆嚢は一度には取らずに、2回に分けて取るとの事です。 本人の症状としてはたまに貧血状態になり、ひどい時には暫く寝込むような時もあるようなのですが、本人は昔からの症状なので自分の体質として諦め、上手く付き合ってきたようです。 ここで質問なのですが、 1)本人はそんなに症状が辛くなく(辛い事は辛いのでしょうが、慣れてしまっている?)、高齢な事もあり2回に分けて臓器の摘出手術をする事に大変な不安も持っています。手術をすれば溶血性貧血は治ると説明されたそうなのですが、このまま手術をしない事により今後どんな症状があったり弊害が考えられるのでしょうか?手術をした場合としなかった場合それぞれのメリット、デメリットについてお教え下さい。 2)手術自体、簡単な手術なのでしょうか?手術を受ける際には大学病院等の該当手術の経験が豊富な病院を探し、行った方が良いのでしょうか? 現状、お医者様には自病院(入院設備有るがそんなに大きな病院ではない)での手術を勧められているそうです。 本人はお医者様の意見を信じ、手術するつもりでいます。ただ、受ける手術やその後の症状等についての情報が圧倒的に少ない為、親戚としてお節介で勝手に情報集めています。万が一、心当たりのある病院の方いらっしゃいましたら申し訳ありません。 又、事柄が事柄な為、ここでご回答頂いた結果を鵜呑みにし、そのまま親戚に伝える事はせず、あくまで参考とさせて頂きます。 それでもいい、という方いらっしゃいましたら、是非情報をお願い致しますm(_ _)m

  • 胆嚢摘出手術の必要性について

    2週間前、急性胆のう炎に罹り、入院し、絶食、点滴、抗生物質投与でなんとか治まり、退院しました。胆石は発見されませんでした。そのときに先生から胆嚢摘出手術の希望を聞かれました。 一応、年度始めで忙しい時期でもあり、これ以上休みを取れないということで、その場は断ったのですが、仕事が落ち着いたら手術したほうがいいのかな、と思い直すようになりました。大事な仕事や私事の前にまた再発したらかなわんし・・・ 特に経験された方や専門家の意見をお待ちしております。

  • 胆のう摘出手術、これで良かったんでしょうか。

     前回投稿の文面では何とも言えないといった評価をいただきましたので、説明を付け加えて再び投稿させていただきましたが、よろしくお願いします。  先月、胆石持ちのため医師のすすめで「胆嚢切除手術」を経験しました。80%の確立で腹腔鏡下ができるということでしたが、残念ながら開腹手術に至ってしまったのは、これはやむを得ないとしても、総胆管を傷つけ(切断?)たがために入院期間もいっそう長期(30日)になってしまったのではないかと思っています。  現在は退院し、経過は特に問題なしということですが、腹部に入っているTチューブ先端が露出しており一週間に1度通院して処置をしてもらっています。  さらに、2月中旬には再入院をしてチューブを取り出す手術するということですが、入院から少なくも2ヶ月半にもなりそうです。主治医も謝罪していることを考えると、素人判断ですが、正直なところ、もしかすると「手術上の手違いでもあったのでは」という思いを否定できません。 すでに治療費や入院費等の支払いは済ませていますので、騒ぎ立てることは考えていませんが、皆さんの感想やご意見等をを伺えたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。 主治医の説明  ラバロで開始するも癒着著明、胆嚢管不明にて結果として総胆管にクリッピングし切断した。幸いにも胆嚢剥離中にこれを疑い、切断したと思われる断端より、術中造影を行い、より切断の可能性を強く疑い、胆門側の胆管は切断せずにすむ。  これより開腹として、総胆管の切断を確認、胆嚢を切除した後、総胆管を吻合する。これは、胆管の欠損はなく十分に胆管の長さがあり、Tチューブをステントとして、胆嚢と総胆管の交通部(極端に短い胆嚢管)よりTチューブドレナージとし、容易に総胆管を吻合した。結局、胆嚢管は存在せず、胆嚢は総胆管からダイレクトに立ち上がっていた。一般的な総胆管結石の時に行うTチューブ挿入を行い、胆汁を体外に誘導する処置を取った。  前述のように腹腔内の癒着がひどく、胆嚢、胆嚢管、総胆管の状態が不明であり、総胆管を損傷してしまった。 したがって、一週間で退院というわけにはいかず、最低2~3週間の入院が必要。Tチューブは約2週間でクランプし、退院となるが、Tチューブ抜去の時期は、できるだけ長期の期間を経てからとしたい。これは今後の経過による。  「完治するのか」との質問に対し、リカバリーの処置はしっかりできているので、まず、大丈夫ですと答える。申し訳なかっとの謝罪する。

  • 東京の病院で子宮筋腫の腹空鏡手術

    東京の病院で子宮筋腫の腹空鏡の手術をした方に質問です。 東京に在住しており、J天(御茶ノ水)かT邦(大森)のどちらで手術すべきか迷っています。 どちらかで手術をした経験がある方、特に実際に二つの病院にかかりどちらか一方で手術をした方、ご意見をお願い致します。 また、オススメの医師の名前も教えていただけますと助かります。例えば、青山だったらA山先生などの表記でも構いません。 近い将来的に妊娠も考えているための手術です。 ご意見お願い致します。

  • 子宮筋腫の手術のあと

    子宮筋腫の手術のあと 開腹手術をしたのですが 傷口にテープを貼っていたところがうみがでてきてかぶれて赤くなりかゆいです。 退院してすぐに傷口から汁がでたので病院にいったら、傷口が治ろうとしてるから汁がでるので大丈夫といわれました。 今回のは、また病院にいったほうがいいのでしょうか?

  • 子宮摘出手術の準備品

    子宮腺筋症と子宮筋腫が数個あるため、6月初旬、開腹手術で子宮摘出をする51歳です。(1)術後の下着はおへそ上まであるパンツとへそ下の小さいパンツやローライズタイプか、サニタリー用とかの大きさか、どんなタイプを用意するのがよいのでしょうか?病院からは大きいか小さいかくらいの説明でした。開腹手術はどのあたりで何センチくらいなのでしょう?傷口にあたらないで脱ぎ着が楽なのは?(2)飲み物を飲むためのものは?赤ちゃんのマグマグですか?ストローがついていればよいという意味でしょうか?(3)術後、生理の時のような大出血にまた襲われるのでしょうか?どうか教えてください。

  • 胆のう切除手術後の痛みとしびれについて

     去年の6月、母が急性胆のう炎で2.5cm程の胆石と共に、胆のうを切除する手術を受けました。重度のアレルギー持ちであったこともあり、内視鏡での手術をあきらめ、開腹手術としました。12cmほど開腹しました。  しかし、1年たつ今でも、切り口がみみず腫れのようになり、きりきりと痛み、切り口から胃にかけての皮膚の感覚がずっとしびれているといいます。術後の血液検査等は正常と言われ、痛み・しびれを担当医に訴えてもそれは普通ですと言われるだけだったそうです。しかし、周りで手術を受けた人に聞いても、痛み・しびれはそんなに長引かないということだったので、心配しているところです。母はまだ50歳なので、回復力が衰えているとも思えません。  今年から母と離れて暮らすこととなったので余計に不安がつのるところです。専門的な意見やどなたか経験を聞かせていただければ大変ありがたいです。どうか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう