• ベストアンサー

エクセルのマクロについて

先日、就職の面接でパソコンのスキルについて聞かれました。質問は『エクセルにはマクロをかけていますか?』というものでした。私は迂闊にも『ハイ』と答えてしまい、帰って調べてみるとチンプンカンプンでした。次回最終面接があるのですが、マクロについて聞かれたらどう答えていいか解りません。マクロとは『どういうものか』『どういう時に使うと有効なのか』『メリット/デメリット』など教えて欲しいのですが、よろしくお願いします。

• looks
  • お礼率33% (2/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TRX
回答No.1

参考になりますかね~?

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~kiyopon/vba/macro.html
looks
質問者

お礼

ありがとうございます 早速 HP拝見しました お気に入りに登録したので あとでじっくり見て 実際に使ってみようと思います

その他の回答 (1)

• semujyu
回答No.2

マクロとは、エクセルやワードでの作業を支援するプログラム群のことです。 と、こんなことが辞書などには書いてあると思いますが、簡単に言うと、エクセルに事務計算や処理などを自動でしてもらいましょう、というものです。 使い時は、複数回計算を繰り返すときや、エクセル関数で行うことの出来ない処理をするとき等ですね。 メリットは、エクセルをデータベースのように扱えたり、面倒な処理をボタン一つで出来たりとさまざまありますね。 デメリットは、使い時を間違うと逆に時間がかかってしまうことや、言語を多少なりとも覚えないといけないことでしょう。 エクセル関数については、この教えてgooの検索で「マクロ」や「VBA」などで検索するといっぱい出てくるので、どういうときに使えるかなどがわかると思いますよ

looks
質問者

お礼

ありがとうございます。 エクセルと言えども奥が深いなあ と思いました。 早速 活用させていただきます。