• 締切済み

突然接続できなくなります

インターネットに常時接続しながらパソコンを使っていますが 時々『ページが表示出来ません』『サーバーに接続出来ません』 の表示が出ます。ブラウザを開けるうち、半分はそうなります。 ここ1ヶ月ぐらいで多くなりました。 CATVのADSL、ワイヤレスで使っています。 設定も変更しておらず、『ツール→インターネットオプション→ インターネット一時ファイル』でTemporary Internet Filesの削除・ Cookieの削除・履歴のクリア等は行ってみましたが、 関係あるのでしょうか? パソコンの方が悪いのか、はたまた回線が悪いのか分からないので、 何処に聞けばいいのかも分かりません。 お知恵を貸して頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

noname#114303
  • ADSL

みんなの回答

noname#188325
noname#188325
回答No.3

ADSLでNTTのモデム内蔵のルーターを無線と有線で使っておりますが、 常時電源コンセントを入れっぱなしにしておりまして、同じような現象が出て、 1,2年に一回程度突然インターネットが繋がらなくなります。 ルーター機器内部では繋がっている状態になっております。 NTTさんに確認したところ、メモリー現象のような状態になっているとの事で、 ルーターの電源コンセントを抜いて約30分程度放置しておいて、 再度電源コンセントを入れると、正常にインターネットが繋がるようになります。 お試しください。

質問者

お礼

『ルーター器内部で繋がっている状態』というのは、ランプがピコピコ点滅している状態のことでしょうか? 試しにやってみたところ、前よりは繋がりやすくなった感じです。 回答ありがとうございました。

• kakkysan
回答No.2

電波も強く、回線速度もすばらしい早さがでていて、時々『ページが表示出来ません』『サーバーに接続出来ません』となるのは、(特定のページですか、どのようなページでもそうなるのか、ブラウザ起動時は大丈夫なのかどうか、によって原因は違うかも知れませんが) ファイアーウォールの設定の様な気がします。 お使いのセキュリティーソフトの設定はどうなっているでしょうか、ご確認を。 またブラウザは正常なのか、異なるブラウザ(operaやfire fox)で開いてみたらどうなるかも試してみる価値が有るかも知れません。 見当違いならごめんなさい

質問者

補足

特定のページに限りません。また、ブラウザ起動時もなる時があります。 ここを見るのも、お返事を書き込みするのも一苦労で…(-_-;) セキュリティソフトはNorton Internet Securityを使っていますが、 ファイアーウォールの設定はずっとオンにしたままです。 windowsのは無効になってます。 何度もありがとうございます。

• kakkysan
回答No.1

電波の強さ並びに回線速度は安定していますか?

質問者

補足

回答ありがとうございますm(_ _)m 電波はいつも『非常に強い』状態で、速度は108.0Mbpsとなっています。 比較的安定している方かと思うのですが…