-PR-
解決
済み

FFって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.26690
  • 閲覧数30
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (59/65)

最近車に興味をもちはじめて、今日知り合いに貰った古い自動車雑誌を見ていたんですけど、文中にFFという文字がよく出てくるんですがあれはなんの事なんでしょう?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 36% (19/52)

駆動方式でのFFのことでいいんですかね?
FFというのは(F)フロントエンジン(F)フロントドライブのことで、エンジンが前、つまりボンネットの中にあり、駆動輪が前輪(フロントドライブ)である、と言う意味です。
こんなもんで、いいでしょうか(^^
お礼コメント
si-na

お礼率 90% (59/65)

さっそくお答えいただきありがとうございます。
なるほど~
これでやっと文章の意味がわかりました
どうもありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2001-01-11 01:18:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

FFってのはフロントにエンジンがあってフロントのタイヤを駆動して走行するタイプの車の事です。多くの小型車が採用しているタイプです。

他にも、FR,RR,MRなんかがあります。
最初の文字がエンジンのある位置で、後ろの文字がタイヤを駆動する部分です。Rはリア、Mはミッドシップです。

FRはほとんどのスポーツカーや高級セダン。RRはバスなどです。普通の車ですとポルシェや旧型ビートルが有名。MRはMR-2が有名ですね。海外のスポーツカーにもありますが数は少ないですね。
お礼コメント
si-na

お礼率 90% (59/65)

いろいろな方式があるんですね
どうもありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2001-01-11 01:21:12


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 29% (7/24)

こんにちわ~
FFとは、駆動方式の一つです。フロントエンジン、フロントドライブ(駆動)と言う意味です。およそ、20年位前に流行りはじめた駆動方式で車をコンパクトにできる利点(他にも沢山良いところがありますが・・・)

他にはFR・・フロントエンジン、リアドライブ
    RR・・リアエンジン、リアドライブ
    MR・・ミッドシッツプエンジン、リアドライブ

解りましたか?
お礼コメント
si-na

お礼率 90% (59/65)

どうもありがとうございました(^^)
また解らないことがあったら質問しますので
そのときは宜しくお願いします。(^^)
投稿日時 - 2001-01-11 01:23:34