• ベストアンサー

高齢者の社会的自立について

iyamonの回答

• iyamon
回答No.2

驚く程の急激な高齢化で、社会的について行けない人が沢山います。(高齢者も、その周りの者も)かく言う私も、高齢な母を抱えておたおたしております。母は、現在85才一人暮らしです。娘の私がスープの冷めないところにおります。自立どころか、今でも自立できない娘のために、スープを作る毎日です。家事の援助をしてくれています。私は、彼女の苦手な経理、渉外、遠隔地への外出の補助などを手伝っております。最近風邪をひき、調子を崩した時は、高齢という事を身にしみて思い、色々、社会的援助を調べました。調べてノートしておくだけでも、安心できます。最近は、電化製品も、高齢者を意識して、様々なものが出ています。電話も、ボタンの大きいもの。電磁調理器等々。また、ホンの少し傾斜板。手すり。生活を楽に出来る品が沢山出ています。高齢者の人は、『他人に入り込まれる』のを嫌い、ヘルパーさんの手助けをきらいますが、これの説得が、大変だとおもいます。又、ヘルパーさんは手助けという事をよく認識させなければならないと思っております。特に男性の方は、家事は人にやって貰うものだと思っておられるらしく、トラブルも多いと聞いております。夫を再教育しなければなりません。私自身は、高齢になっての自立にむけて、趣味の多様化を目指しております。最近は、生涯学習の講座の多様化がすすんでおります。少子化による学校教育者の目が高齢者に向いているように感じます。田舎では、まだ、社会教育講座も、習い事という認識しかありませんが、大学がある町では、社会人に開かれた本当に沢山の講座があります。高齢者の目を病院ばかりに向かせず、色々な選択肢を増やす事が大切なのではないかとおもいます。カラオケとゲートボールが悪いわけではありませんが、それだけというのは、参加者を狭めるとおもいます。 回答にはなりませんが、日頃からの思いを書きました。

pataya
質問者

お礼

身近な話題でとても参考になりました。 ありがとうございます。