ホテルの壁LANをワイヤレスで使う方法

このQ&Aのポイント
  • ホテルの壁から出ているLANでインターネット接続しているが、利用時間が長いため無線化したい
  • スイッチングハブとルータを使用してLANを分岐して接続するが、ワイヤレス接続できない
  • TP-LINKの無線LANルータがあり試したが上手くいかない。ブリッジモードの設定がないか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

ホテルの壁LANをワイヤレスで使う方法

ただいま海外のホテルの壁から出ているLANでインターネット接続しています。パソコンが2台あるためスイッチングハブで分岐し、問題なく接続できています。 ただ、利用時間が長いので、無線化したいと思います。 手元にある機器は、上記の他にTP-LINKの無線LANルータ1台。いろいろ試したのですが、知識がないためどうも上手く行きません。 1)LAN- スイッチングハブ - ルータ - PC 2)LAN- ルータ - PC どちらのパターンでも、ルータは見えますが(PCのブラウザで設定画面に入れる)、インターネットには接続できません。ワイヤレスの電波は受信できています。 ルータに「ブリッジモード」という設定は見たところありません。 何をすればよいのか、それともこの機器では無理なのか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

●ホテルの基幹ルータの類が、MAC アドレス(ネットワーク機器の固有番号)を覚えていて、2台を越える機器(MAC アドレス)は接続出来ないようになっている ●無線ルータのWAN 側(ホテルの基幹ルーターの LAN 側)の IP アドレスと、無線ルータの LAN 側(パソコン側)の IP アドレス(正確にはネットワークアドレス)が重複している。 のどちらかではないでしょうか? 無線ルータの情報表示画面で、WAN 側の IP アドレスの取得状況は正常に取得されていますか? あと、無線だと原因の判別が困難に成るので、有るなら無線ルータの有線LAN ポートで接続してみてください。

amnimhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 有線でつなぎいろいろ試したところ、どうもWAN側のIPアドレスが取得できていなかったようです。配線をいじったら無事取得できました。