ホテルの壁LANをワイヤレスで使う方法

このQ&Aのポイント
  • ホテルの壁から出ているLANでインターネット接続しているが、利用時間が長いため無線化したい
  • スイッチングハブとルータを使用してLANを分岐して接続するが、ワイヤレス接続できない
  • TP-LINKの無線LANルータがあり試したが上手くいかない。ブリッジモードの設定がないか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

ホテルの壁LANをワイヤレスで使う方法

ただいま海外のホテルの壁から出ているLANでインターネット接続しています。パソコンが2台あるためスイッチングハブで分岐し、問題なく接続できています。 ただ、利用時間が長いので、無線化したいと思います。 手元にある機器は、上記の他にTP-LINKの無線LANルータ1台。いろいろ試したのですが、知識がないためどうも上手く行きません。 1)LAN- スイッチングハブ - ルータ - PC 2)LAN- ルータ - PC どちらのパターンでも、ルータは見えますが(PCのブラウザで設定画面に入れる)、インターネットには接続できません。ワイヤレスの電波は受信できています。 ルータに「ブリッジモード」という設定は見たところありません。 何をすればよいのか、それともこの機器では無理なのか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

●ホテルの基幹ルータの類が、MAC アドレス(ネットワーク機器の固有番号)を覚えていて、2台を越える機器(MAC アドレス)は接続出来ないようになっている ●無線ルータのWAN 側(ホテルの基幹ルーターの LAN 側)の IP アドレスと、無線ルータの LAN 側(パソコン側)の IP アドレス(正確にはネットワークアドレス)が重複している。 のどちらかではないでしょうか? 無線ルータの情報表示画面で、WAN 側の IP アドレスの取得状況は正常に取得されていますか? あと、無線だと原因の判別が困難に成るので、有るなら無線ルータの有線LAN ポートで接続してみてください。

amnimhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 有線でつなぎいろいろ試したところ、どうもWAN側のIPアドレスが取得できていなかったようです。配線をいじったら無事取得できました。

関連するQ&A

  • ワイヤレスLANの接続について教えてください。

    2台目のPCを買ってIOデーターのWN-G54/R2というルーターでADSL(ヤフー12M)で無線でつなぎました。 何も思わずにADSLの線をルーターへ、ルーターから1台目のデスクトップにつなぎ2台目のノートPCは内蔵ワイヤレスの接続を使ってつなぎました。そのままノートPCの電源を入れインターネットの接続ができたので良かったと思っていたのですがPCの無線LANの接続の設定を見たらセキュリティーに保護されてない接続になっています。後でルターの設定を新しくSSIDとPre Shared Keyを設定したのですが今あるdefaultの接続しかワイヤレスネットワークの選択のところに出てきません。セキュリティーに保護された接続に変更したいのですが誰か教えてください。

  • ルーターを取替えたら有線LANのポートが足りない

    以前使っていたルーターの調子が悪かったので、新しくしました。 しかし、以前のルーターは有線LANのポートが4個で4台のPCに有線で接続していましたが 新しいルーターは、ポートが3個で、一つ足りなくなってしまいました。 どれか一つのポートにハブ(スイッチングハブ)を付ければ、4台のPCに接続出来ますか? 良く見るハブは、4ポートが多いようですが、2つは空けておいても大丈夫でしょうか? 無線LANは電波状況が良くないのと、無線LAN未搭載のPCなので有線での接続で考えています。 ハブ(スイッチングハブ)で対応出来ますでしょうか? 安価でお勧めのハブ(スイッチングハブ)がありましたら、合わせて教えて頂けますと幸いです。 ちなみにルーターは、NEC PA-WF800HPです。

  • ネットワーク構築について教えてください

    現在社内LAN(ワークグループ)が2つあります。 1つはインターネットがつながります もう1つはネットにはつながっておりません。 それぞれ別々のワークグループ名を設定しています。 この二つのLANを、今回一つのLANにし、それぞれのワークグループからインターネット接続をしたいと思っています。 それぞれのワークグループを参照させずに、どちらのワークグループもインターネット接続をするには、 両ワークグループ間に新しくスイッチングハブを入れて接続することで解決するでしょうか。 <インターネットにつながるワークグループの機器> ファイルサーバ 1台(WinXP) クライアントPC 11台(WinXP:10台 Win2k:1台) ブロードバンドルータ 1台 モデム 1台 スイッチングハブ 2台 ======================================= ブロードバンドルータのLANポートにサーバ スイッチングハブ1にはルータ、PC4台 スイッチングハブ2にはPC7台 ======================================= <インターネットにつながらないワークグループの機器> 2~4台(WinXP) スイッチングハブ 1台

  • 無線LANと有線LANの併用利用のやり方について。

    タイトルの通りなんですが無線LANと有線LANの並行利用のやり方が分かりません。 画像にあるように機器を接続して利用したいと考えています。 フォルダ共有の為にPC2台を有線LANでスイッチングハブを経由して接続しています。 またフォルダ共有以外のインターネットへのアクセスなどは各PCとも無線LANを利用して接続したいです。 ですが画像のように機器を接続してフォルダ共有を行ったところ、有線LANではなく無線LANで接続してしまい十分な通信速度が出ません。 各PCとも1000BASEのイーサネットで接続しています。 IPアドレスはルーターはルーターと被らない適当なアドレスを設定しました。 サブネットマスクは各PCとも255.255.255.0と設定しました。 接続しているケーブルもストレートではなくクロスケーブルを利用しています。 以上のような状態なんですがどうにか対処する方法をご存知でしたら教えて下さい。

  • ブリッジって?

    ブリッジとスイッチングハブ等の違い(そこらへんの機器全般的に)がよく分かりません。 例えば、自宅の無線LANは、 ネット=ルータ=無線ルータ(ブリッジモード)=PC というふうに、構成しているのですが、右から2番目のブリッジ(として動いている無線ルータ)は、ハブと何が違うのでしょう? ハブは機能としては、複数のPCをLANポートにつないでも、その中の一つのネット回線と接続することが出来る、というふうに使っているように思うのですが、それは上記のブリッジとどう違うのでしょうか?(ブリッジもそれを介して、複数のPCをネットにつなぐことが可能) よろしくお願いします。

  • ワイヤレスLANの接続について

    はじめまして。まだパソコンの知識は初心者なので是非教えてください(>_<) 最近、ワイヤレスLAN搭載のノートPCを買いました。そして、無線LANルータ経由でインターネットに接続しているんですが、接続後2~3分でネットに繋がらなくなってしまうんです。 ワイヤレスLANの状態は以下のとおりです。 ルータとPCの接続状況は、品質、速度、シグナルの強さ等、特に問題ありません。 しかし、パケットの状態を見ると、送信が約580なのに対し、受信が0になっており、ルータ→PCへのデータ受信が出来てないようなんです。無線LANルータの電源を一時オフにして、数秒後にオンにすると、またインターネットへの接続が可能になります。LANケーブルで接続してみた結果、問題なく繋がりました! どこを設定すれば普通にインターネットに接続できるようになるんでしょうか? 環境は以下のとおりです。 ●ワイヤレスブロードバンドルータ:PLANEX製「PCi BLW-01P」 ●ノートPC:IBM Think Pad X40(WindowsXP Professional) ●ノートPC内蔵のワイヤレスLAN:Intel PRO/Wireless 2200BG ネットワーク・コネクション 是非助言をください。よろしくお願いします。

  • LANにおけるスイッチングハブの機能について質問です。

    LANにおけるスイッチングハブの機能について質問です。 質問内容:LANがありまして、そのLANの中では、一つのPC端末がインターネットと直接つながっており、そのPCがルータ機能を持っており、そのPCから複数のPC端末がLANとして分岐しています。そのPCからスイッチングハブを3個カスケード接続しており、その3個のハブを通した後の端末から、その最後のPC及び3個有るうちの最後の3つ目のスイッチングハブを利用することで、簡単にインターネットのネットワークが正常に3つ目のスイッチングハブまで到達しているか否かを知ることができるかどうか教えてください。 この質問の意図していること:3つ目のスイッチングハブ及びその後に続くPC端末を見ることで、簡単に(できれば一目瞭然という状態で)3つ目のスイッチングハブまでインターネットが正常に到達しているかどうかを瞬時に見ることで知ることができるようにしたいのです。 理由としては、 1)インターネットに直結しているルータ機能を持ったPCがダウンしているときがある。そしてそのPCがダウンしているかどうかを、3つ目のスイッチングハブとその下のPCでは、現在すぐにはそのことが分らずに調べるのに時間がかかっていて辛い。 2)インターネットに直結しているルータ機能を持ったPCのルータソフトにエラーが発生していることがある。そして、この場合も3つ目のスイッチングハブとその下のPCでは、インターネット接続エラーの真因が何かすぐには分らないのが辛いのです。 3)現状の3つ目のスイッチングハブでは、ルータ機能のあるPCがエラー状態だった場合と、カスケード接続の第一のハブにエラーがあった場合には、第二のハブが正常に動いている場合は、第三のハブは正常にインターネットに接続できているという表示をしてしまうので、瞬時にインターネット接続のエラーの存在を把握することができないので辛いです。毎回ウィンドウズで「診断」するのは時間的に辛いです。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレスLAN

    DELLのInspiron1300 PenM1.7GHz・512MB・60GB・ワイヤレスLAN付を購入して 使っていますが、デスク1台と同じようにスイッチングハブにランケーブルを繋いで使っています。 このノートをワイヤレスで使用するには、何の機器が必要になりますか?ADSLでNTT-NVモデムを使っています。 あと、外出時にノートでネットなどを見るには、何が必要なのですか? ドコモのFOMAを使っていますが、接続料金は高くついてしまいますか? 賢い利用方法などを教えて下さい。

  • LAN接続について教えてください。

    LAN接続について教えてください。 設定可能なのかどうか分からなくて困っています。 やりたいことは、インターネット接続を無線LANで行い。 ファイル共有を有線で行いたいと考えています。 接続状況は、 インターネット    |   モデム    | 無線LANルータ    | PC1-XP(無線)  PC2-VISTA(無線)  PC3-XP(無線)  PC4-VISTA(無線) です。 PC3とPC4を有線(もう一台の無線LANルータをハブ代わりにして)でファイル共有したいと考えていますが、接続するとインターネットに繋がらなかったりして困っています。 そもそもこんな接続できるのかが分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 有線LANにてネット接続環境を構築したいです。

    はじめまして。mktkと申します。 現在、自宅の1階に1台のPC1と2階に3台のPC2~PC4があります。 1階のPC1にBuffaloのWBR-B11の無線LANルータ親機が接続されています。 2階のPC2に子機のWLI-USB-L11G無線LANが接続されていてインターネット接続されています。 今回教えていただきたいことは、PC2のインターネット接続をスイッチングHUBを通してPC3とPC4がインターネット接続できないか教えていただきたいと思います。できるだけ機器類の追加購入なしで行いたいと考えています。 持っている機器とPCの構成は以下のとおりです。 ・スイッチングHUB:1台 ・ストレートLANケーブル:3本 ・無線LAN:WLI-USB-L11G:1台 ★PC1:WindowsXP(1階) 無線LANルーター親機(BUFFALO:WBR-B11)が接続。 ★PC2:WindowsXP(2階) 無線LAN子機(WLI-USB-L11G)が接続。 ★PC3:WindowsXP(2階) ★PC4:Windows2000(2階) 以上、ご教授の程よろしくお願いいたします。