• ベストアンサー

東証2部

東証2部は値動きが少ないみたいにみえるのですが 株初心者にはあまり手をださないほうがいいでしょうか? 1部と2部のメリット、デメリットはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitigusa
回答No.1

2部は流動性が少ないですから  値動きも乏しいですね。  個人的には   新興市場が出来たことにより その意義が薄れていると思いますが   新興ほど 危なっかしい企業が多くはない   いつかは 1部に昇格できる期待が高い。  昔は 2部上場から1部へ昇格が定石だったんですけどね  遠い 昔の話し・・。  投資スタイルにも拠りますが  東証1部の方が 安心感が有りますから  初心者なら 東証1部からの方がよろしいかと思います。 

その他の回答 (3)

回答No.4

>東証2部は値動きが少ないみたいにみえるのですが。 銘柄にもよりますが、東証2部は1部に比べて資本金も小さく、浮動株数も少ないため値動きは荒くなります。 ちょうど、ジャスダックやヘラクレスの値動きが荒いようなものです。 >株初心者にはあまり手をださないほうがいいでしょうか? それは全て銘柄によります。1部の銘柄を買っても負けるし、2部の銘柄を買っても勝つときは勝ちます。 >1部と2部のメリット、デメリットはなんでしょうか? 一部の銘柄は一日の出来高が多いですから売れるかどうかの心配があまり必要ありません。2部はその点、出来高の少ない銘柄も有ります。 2部の銘柄はまだ若く、成長過程にある銘柄が多いですから大きく何倍にも株価が変わる可能性がある銘柄が多いと言えるでしょう。

noname#24605
noname#24605
回答No.3

1部:値動きが多い。有名銘柄が多いので投資情報が入ってくる。 2部:値動き(出来高)が少ない。情報が少ない。 まあ簡単に言えばこうですが、何で初心者なのに「株」なんか 手を出すんですか?1部、2部とはず9割が損をする世界ですよ。 もし「かっこいい」と思われたくてやってるのならばサーフィンでも やったほうがいいです。損はしませんから。

回答No.2

2部は、成熟した会社が多いのが特徴です。 初心者の方には、流動性の少ない2部は、難しいかもしれません。