• 締切済み

キーボードのドライバについて

最近OSを再インストールしたんですがwindowsを起動・再起動するたび キーボードのドライバが外れるのかデバイスマネージャでキーボードのところに!がつきます。 詳しく見るとこのデバイスを開始できません(コード10)と書かれています。 ドライバを当て直したら普通に文字は打てるんですが起動するたび当て直さないといけなくて困っています。 一応デバイスの削除やドライバの更新、コードは刺し直したんですがそれでも改善されません。Logitechのマウス使っていてそのsetpointって ソフトが関係してるのかと思ってアンイストールもしましたが無理でした。 使っているキーボードはMicrosoftのbasic keyboardでPS/2です。 このキーボードを二つ持っているのですが差し替えても同じ状態です。 USBのキーボードは普通に動きました。 またOS再インストールする前は普通に打ててました。 OSはXP SP2でマザーボードはGigabyteのGA-K8N-SLIです。 キーボードのドライバは101/102 英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS/2キーボードまたは日本語PS/2キーボード(106/109キー Ctrl+英数)ってやつでどちらもとにかく当て直しさえすれば普通に動作します。 長くなりましたがアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ドライバのインストール前に、下記をします。 「コントロールパネル」「システム」「システムのプロパティ」画面で「詳細設定」パフォーマンス欄「設定」「パフォーマンスオプション」「詳細設定」メモリ使用量に「システムキャッシュ」が選択されていれば「プログラム」を選択「OK」再起動する。 ちなみに私のは最初から「プログラム」にチェックがついています。

xofn111
質問者

補足

ありがとうございます んー同じく自分も最初からプログラムにチェック入ってました。

関連するQ&A

  • キーボードのドライバ

    少し前に買ったLogitechのコードレスキーボード(&マウス)。 今はキーボードだけ使って、マウスは有線で使っています。 Logitech Cordless Desktop EX 100 型番が、Y-RQ57  つまり英字キーボなのですが 半角のアンダーバーを出そうと「Shit」+「-」を押しても「=」これしかできません。 キーボードの日本語・英語設定がおかしいのかと思いドライバの更新を試してみるも Logicool HID-Compliant Keyboard (106 key Ctrl+Caps) Logicool HID-Compliant Keyboard (106 key) Logicool HID-Compliant Keyboard しかなく、どれを試しても変わりませんでした。 (デバイスマネージャー→キーボード→ドライバの更新→ハードウェアの更新ウィザード→一覧から→ドライバを選択する  にて) 付属のドライバディスクを入れて、言語:日本語 住まい:日本と選んでキーボのドライバのみの更新もやってみたのですが同じでした。 Webからドライバを落としなおして試そうと思うのですが、Y-RQ57のドライバがさっぱり見つかりません。 どこにあるのか分かる方いませんでしょうか。 今までは半角アンダーバーを、コピペや「きごう」や「した」の変換でやってたのですが、コマンドプロンプト画面で出せないのは致命的過ぎましたOrz

  • USB キーボードのドライバがみつかりません

    FILCO Majestouch2 というキーボードを購入し、古いキーボードと交換しようとしたところ、 「USB keyboard のドライバーが見つかりません」と表示され、ドライバーがインストールできません。 手動でドライバーの更新を試みましたが、「このデバイスを開始できません(コード10)」と表示され、インストールされません。 BIOSの画面では正常に動作が確認できました。 PS/2での接続であれば、キーボードを使うことができるのですが、どうしてもUSBでの接続を望んでいます。 理由:あるオンラインゲームでの不具合 試した対策 BIOSの初期化 システムの復元(新しいキーボードを接続する前まで) 再起動 全てのポートで確認 OS:windows7 home premium 64ビット システム製造元:Gateway システムモデル:DX4831 BIOS:default System BIOS プロセッサ:Intel Corei7

  • キーボードが認識されない。

    困っているので質問させていただきます。 ある日、キーボード(Microsoft Internet Keyboard)とマウスが突然認識されなくなってしまいました。共にPS/2で接続。 ドライバを削除し直してもダメだったのと、長年使用してきて、汚れが目立つので買い替えることにしました。 新しく買ったマウスはすんなりインストールされたのですが、買ってきたキーボード(Microsoft Comfort Curve Keyboard 2000(USB接続))は、ドライバが壊れているとのエラー(コード39)がデバイスマネージャのキーボードのプロパティに出てしまいます。 最初に使っていたキーボードも同じエラーでした。 また、なぜか新しく買ってきたキーボードのホットキー?(電卓やブラウザを実行するボタン)だけは認識しています。NumLockの電気も付きません。 新しいキーボードのドライバも削除し直しました。PCに接続している周辺機器も外してインストールしてみましたが正常にインストールできませんでした。他のPCにはすんなりインストールされて使用できます。 僕には原因も解決策も判断しかねますので、教えてもらえますでしょうか。 PC:SOTEC、pc station V7200 OS:windows XP home edition(SP2)

  • デバイスマネージャのキーボードが2個に・・

    タイトルどおりの質問なのですがOSの修復インストールをしたら(多分これが原因だと思うのですが・・・それ以前からかもしれません)デバイスマネージャのキーボードが2個になってしまいました・・・ (もちろん接続してるキーボードは1個です) ちなみに「非表示のデバイスを表示」をクリックしないと普通に1個です。 「非表示を表示」にすると正しい「microsoft USB receiver Wireless Keyboard(106/109)(IntelliType Pro)」と、半透明表示で黄色いビックリマークつきの「101/102英語キーボード」が出てしまいます。 「101/102英語キーボード」のプロパティを見ると「このデバイスは接続されていないかドライバが足りません」見たいな事が書かれています。 「101/102英語キーボード」の方を削除して再起動すると復活してしまいます・・・何回か試したのですが再起動しなくたってしまう時もありました ネットで検索しても解決法が見つかりませんでした・・・ 一応、ほかに試したのは「101/102英語キーボード」のドライバを正しい「microsoft USB receiver Wireless Keyboard(106/109)(IntelliType Pro)」のドライバにしてしまって再起動・・・すると正しい「microsoft USB receiver Wireless Keyboard(106/109)(IntelliType Pro)」が2個になってしまいました (しかし元正しくない方は黄色いビックリマークつきです・・・半透明ではなくなりました) その後、正しい方を削除したり正しくない方を削除したりして再起動したのですが・・・・ダメでした レジストリも色々見たのですが・・・詳しくないし怖くていじれませんでした・・・・ どうしても気になってしまって消したいのですが、どなたか詳しい方教えてください。お願いします。

  • キーボードのドライバを探しています。

    キーボードの表示がおかしくなったので、デバイスマネージャからドライバの更新を行いました。 以前やったことがあったので確認せず、うる覚えのまま行ってしまい手順を間違えてしまいました。 現在はキーを全く打つことが出来ない。 デバイスマネージャの中にキーボードのドライバの表示が無くなってしまっている。 という状態です。 デバイスマネージャの【表示】→【非表示のデバイスの表示】にすると、「黄色い!マーク」付きで101/102キーボード・・というものがありましたので、そこからドライバの更新を試みたのですが、最終的に『このデバイスが存在しないか正しく動作していないか、またはインストールされていないドライバがあります(コード24)』というメッセージで終わってしまいます。 ドライバを削除して再起動しても探し始めるのですが、最終的には同じメッセージで終わってしまいます。 WinXPでPFUのPD-KB300という英語キーボードを使用しています。 宜しくお願いします・・。

  • キーボードのドライバを消しちゃいました・・・

    キーボードのドライバを誤って消してしまいました。再起動するかと聞かれたので、とりあえず再起動したら、キーボードが認識されたのですが、半角/全角キーをおすと、「、」になったり、"と入力しようとすると、@になったり、なんかおかしいとおもったので、デバイスマネージャで探してみたところ、名前が101/102英語キーボードまたは、Microsoft NaturalPS/2キーボードというのになってました。もとに戻すには、どうすればよいのですか。

  • キーボードの配列がおかしいです

    OS:win2000 キーボード:バッファロー(USB) BKBU-J109BK を使っています。 「半角/全角」→' shift+2→@ など英語キーボードで認識されている感じです。 OSを再インストールし、うまくいったのでキーボードをつなげて文字をうとうとしたらうてませんでした。 なのでこのサイトをみて2000には英語キーボードで認識されてしまうことがあるということをしり、ドライバーを更新して「PS/2キーボード(106/109)」をインストールしなおしました。それでもうまくいかず「最適なデバイスを検索する(推奨)」を選択し、今は「HIDキーボードデバイス」になっていま。これで今は普通に打てているのですが、再起動したらまた英語キーボードで認識されているようです。などでまた「106/109」をインストール→再起動→「HIDキーボードデバイス」インストールでなんとかしのいでいます。 なんとか再起動しても日本語キーボードで認識できるようにしたいので、方法を教えてください。

  • キーボードが受け付けられません。

    先日友達にパソコンを組み立てキットで作ってもらいました。 BIOSの設定も問題なく終わり、XPのSP2をインストールしたところユーザー名を打つ時点からいっさいPS/2接続のキーボードの入力が反映されなくなりました。 デバイスマネージャでキーボード(Microsoft natural keyboardとでています)のところに!がついていてそこの"ドライバを更新"を選択し完了すると、一先ず受け付けますが電源を切るとまた同じ状況に戻ってしまいます。 再インストールも行いましたが同じでした。 この状況の解決方法を教えてください。 因みにマザーボードはギガバイトです。

  • 英語キーボードのドライバ更新ができません

    PC:DELL DIMENSION 9200 OS:WindowsXP Pro SP2 Keyboard:FILCO FKB-86E(DS068001A-DG(PS/2→USB変換アダプタ)で接続)  過去の質問で同じ症状のものがあったのですが、キーボードの種類が違うので、質問させてください。  英語キーボードの環境に設定変更するため、「ドライバの更新」で、  「一覧または特定の場所からインストール(詳細)」-「検索しないでインストールするドライバを選択する」から、  「互換性のあるハードウェアを表示」のチェックをはずして、  製造元を「(標準キーボード)」にすると、モデルに『101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS/2 キーボード』他数種類の項目がでてくるはずなのに、『HID キーボードデバイス』という項目しかありません。以前使用していたPCでは、ちゃんと項目があったので使用していました。  過去の質問(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1140582)にレジストリを修正する方法がでていましたが、私が使用しているキーボードでもこの方法で修正されるのでしょうか?  いろいろ調べていると、こういう症状がでる人がチラチラいるようなのですが、しょうがないことなのでしょうか?  お手数ですが、よろしくお願いします。

  • キーボードドライバーを消してしまいました

    私はDELLのノートパソコンを使っております。 まず、このようになった経緯として、元々Windows7だったものにWindows8をインストールした際に、キーボードの入力がおかしく、英語キーボードとして認識していました。言語の設定など行いましたが、改善しなかったため、キーボードドライバーを再インストールすることにしました。 その時はデバイスマネージャーからキーボードドライバーを削除、再起動した後にパソコンがキーボードを認識したら自動でドライバーをインストールしてくれるとあったのですが、それが起こらず。 仕方なく、メーカーのホームページからドライバーのインストールを試みました。しかし、どれがキーボードドライバーかはわかりません。 また、デバイスマネージャーにも通常あるはずのキーボードの項目がありません。 対処方法を調べましたが、ネットの情報はどれが正しいのかよくわからなかったので、ここに質問させてもらいました。 すぐにパソコンを使わなくてはいけないので非常に困っております。詳しい方、ご回答願います!

専門家に質問してみよう