• ベストアンサー

ドリフトって?

ドリフトって何ですか?何かの略語ですか?

• sebun
  • お礼率93% (29/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osapi124
回答No.4

通常は「漂流する・漂う」という意味で、路面の上を滑る状態ですね。 本来のドリフト走行はグリップ走行に対して言われる表現ですが、 どちらもコントロールできている状態をいいます。従って氷の上で 急ブレーキをかけたときに滑るのはドリフトではありません。 ちなみに「ドリフト(drift)」する人は「ドリフターズ(漂流者達)」 です。 次、いってみよう!!! osapi124でした。

sebun
質問者

お礼

分かりやすい説明をありがとうございました。 ほんとにドリフターズって言うんですね^^笑いました

その他の回答 (4)

• telette18
回答No.5

ドリフトと言えばドリキン土屋でしょう!

sebun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• tatimi
回答No.3

gooの検索で「ドリフト シルビア 練習 駐車場」で検索しましょう! やりかたとか理論とか解説してる人が結構いますよ。 同じく「ドリフト ラリー 写真」で検索すると ドリフトしている写真もいくつかありますね。 NATCHIさんも解説されていますが、簡単に言うと横滑りで走る方法って 所でしょうか。

sebun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました

• shigatsu
回答No.2

ちょうど今週末から「頭文字D ThirdStage」という映画が始まります。アニメですけどね。 ドリフトってこんなもんなんだってのが判ると思います。

sebun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました

• NATCHI
回答No.1

ドリフトは略ではなく、滑るという意味で、この場合タイヤを意図的に滑らせて走ることです。 通常はコーナーはスピードを落として進入しますが、そこでスピードを落とさずに曲がろうとすると曲がりきれずにコースアウトするか、ハンドルを切りすぎてスピンしたりします。 このスピン状態をわざと起こすと、後ろタイヤが滑ります。 このままではクルっと回って終わりですが、ここでハンドルをコーナーと逆方向に切ると、前輪はコーナーの外へ向かって走りますが、後輪は滑ったままなのでコーナーの内に曲がろうとします。 このときの前輪と後輪の力のバランスが取れると滑ったままコーナーを曲がります。 これを一般にドリフト(走行)といいます。 ハンドルの切り角とアクセルコントロールで曲がる運転なのでかなり難しく、調子こいてイエ~イ!ってやってると車を潰したり、周りのものを壊したりするので、できればやめましょう。。。

sebun
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。