Windows Media Player ビデオのサイズに関する問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • Windows Media Playerを使用して.wmvファイルをエンコードする際のビデオサイズに関する問題が発生しました。
  • 知人のPCで再生してもビデオのサイズが正しく表示されないため、設定の関係でメディアプレーヤーがサイズを覚えてしまっている可能性があります。
  • この問題を解決するためには、ビデオサイズを変更する際にプレーヤーのサイズを自動的に合わせる設定を変更する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Media Player ビデオのサイズ

動画をCD-ROMで配布できるように.wmvファイルにエンコードする作業をしています。解像度はXGA(1024*768)とSVGA(640*480)との2種類用意します。 自分のPCでは、1024サイズも640サイズも正しい大きさで再生できたのですが、知人のPCで試したところ、どちらも640サイズの大きさで再生されてしまいます。 表示メニュー>ビデオのサイズの [サイズ変更時にビデオのサイズをプレーヤーに合わせる] と [再生開始時にプレーヤーのサイズをビデオに合わせる] との 組合せの問題ではないかと思い、知人のPCも正しく再生できた自分のPCと同じ設定(両方をオン)にして試したのですが、やはり1024サイズも640サイズで再生されてしまうようで。。 どこかの設定の関係で、メディアプレーヤが640サイズで再生した時のサイズを覚えてるのではないかとは思いますが、思案に暮れています。 どちらもオリジナルのサイズで表示するにはどうしたらいいでしょうか? どちらもWindows Media Player Ver.10です。

noname#48530
noname#48530

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fivetec
  • ベストアンサー率56% (257/455)
回答No.1

以前同じような症状で質問をいたしましたが回答をもらえませんでしたが自分で検証した方法を紹介します。 方法(1) [サイズ変更時にビデオのサイズをプレーヤーに合わせる] [再生開始時にプレーヤーのサイズをビデオに合わせる] この二つのチェックを外し、プレーヤーのサイズを小さくして、再びチェックを入れる。 これで上手くいく場合もありますが、時間が経過すると同じような症状に戻る場合があります。 方法(2)以下自己責任でお願いします。 レジストリエディタでサイズを強制的に変更する。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\MediaPlayer\Player\Settings 下の数値は一例ですが小さくすると上手くいきました。 AutoSize yes Hight 400 Width 435 X 320 Y 240 以上参考程度に

noname#48530
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、知人に試してもらいましたが、やはり症状は変わらないようです。 プレーヤのバグなんでしょうか? 他の方の回答も待ってみようと思います。

関連するQ&A

  • Windows Media Playerでのビデオの拡大

    Windows Media Player7からWindows Media Player9に更新したんですが、ビデオの拡大がうまくいきません。 7でCDに収録されたビデオを拡大する(ウィンドウを大きくする)といくらでも拡大できたのに、9でそうするとある一定のサイズまでしか大きくならず、後はウィンドウが大きくなるだけ・・・、です。 表示の設定をみても、それらしいことはありまませんでした。 そのビデオファイルのプロパティを見ると、「ビデオのサイズ:320 x 240」とありましたが、それ以上は大きくならないということでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • ウィンドウズメディアプレイヤーで再生できない

    知人からソニーのVAIO typeR VGC-RA52というデスクトップPCを譲り受けました。CDやDVDをウィンドウズメディアプレイヤー(バージョン11)で再生しようとすると再生画面が表示された1~2秒後ぐらいに画面が消えデスクトップ画面になってしまい、再生されません。DVDはInter Video WinDVD5で再生できます。ウィンドウズメディアプレイヤーで再生するには何か設定を変える必要があるのでしょうか。知人はPCオンチなので聞いてもわかりません。よろしくお願いいたします。

  • Windows Media Player9について

    WindowsServicePack2をインストールした事により、Windows Media Playerのバージョンがほぼ、強制的にWindows Media Player9に上がってしまいました。結果として、いままで、大事に集めた「.WMV」の動画が、画面がチラツキばかりでほとんど、鑑賞出来なくなってしまいました。気がつくのに時間がかかった為に 「システムの復元」では、手遅れでした。(最も古い復元ポイントでもWindowsServicePack2がインストールされていた)対応策として、(1)Windows Media Player9の設定で鑑賞に耐えられるようになるのか?(2)なんらかの方法でWindows Media Player8にバージョンダウンが可能なのか?(3)収集した「.WMV」の動画を再エンコードする必要があるのか?今、とても深刻な課題です。どなたか、お知恵をお貸し下さい。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • Windows Media Player10

    パソコンを買い換えたら(ソニーからDELLにどちらもXPです).WMVの動画がWindows Media Player10で再生できなくなりました。 見たいのは下のホームページのビデオ作品ですが他の動画も同じく見ることが出来ません。 Windows Media Playerの画面は出てきますが、いつまで待っても始まりません。 パソコンを変えるまではいつも見られました。 http://www.geocities.jp/jjngc833/sakuhin.html どうぞよろしくお願いいたします。

  • Windows Media PlayerでDVD-VIDEOを再生したい

    Windows Media PlayerでDVD-VIDEOを再生しようとすると、「互換性のあるDVDデコーダーがインストールされていないため・・・」と表示されてしまい再生できません。他にDVD再生ソフトは持っていません。Windows Media PlayerでDVD-VIDEOを再生するにはどうしたらよいでしょうか。過去のQAを見ましたがよくわかりません。Media Playerのバージョンは8.00.00.4496です。

  • Windows Media Playerのインラインフレーム設定

    ホームページ作成で、自作のWMVファイルを、ページ内に表示したいのですが、インラインフレーム設定などを使って、Windows Media Playerをページ内に表示して、WMVファイルを指定サイズで表示することはできるでしょうか?

  • Windows Media Player、Inter Video WinDVD の使い方について

    DVDビデオをセットすると、 「DVDムービー/Windowsが実行する動作を選んでください」という画面が現れ、 「DVDビデオの再生/Windows Media Player 使用」 「DVDムービーの再生/Inter Video WinDVD 使用」 と、2つの選択肢が表示されました。 どちらを選んでもよいと思ったのですが、Windows Media Player ではエラーメッセージが出て再生できず、 Inter Video WinDVD では問題なく再生できました。 でもなぜ Windows Media Player では再生できなかったのでしょうか。 Windows Media Player と Inter Video WinDVD それぞれどんな場合に使うのか教えてください。 ついでに、RealPlayer についても教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows Media Playerで音楽やビデオが再生できない

    Windows Media PlayerでMP3やWMAなどのオーディオファイルやDivXやWMV、MPEG2などのビデオファイルが再生できなくなりました。 音楽を再生しようとすると「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」と出てきます。 ビデオは再生しようとすると「問題が発生したため、wmplayer.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」と出てきて異常終了してしまいます。 試しにほかのプレイヤー(Quick TimeやHakobako Player)で再生したところ正常に再生できました。なのでファイルは壊れていないようです。 どうしたらいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Windows Media Player 11

    いつもお世話になっております 今日はwindows media playerについて質問させていただきたいと思います。 最近私はパソコンを買い替えたのですが そのPCでwindows media player11を使ってDVDを再生することができなくなってしまいました。 それまで使っていたノートPCでは見られたのですが・・・ DVDを再生しようとすると、具体的には次のような文章が出ます。 「DVD ビデオを再生できません。Windows の画面設定を調整する必要がある場合があります。コントロール パネルの画面設定を開いて、画面の解像度および画面の色の設定をより低くしてください。」 そこで、画面設定から解像度をさげ、色数を下げてみたのですが結果は同じ、上のような文章が出るだけでした。 この状況を打開するにはどうしたらよいのでしょう? どなたかご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • Windows Media Player11でDVDが再生できない!

    同じような質問もいくつか見かけましたが、メディアプレイヤーで再生できません。 DVD ビデオを再生できません。Windows の画面設定を調整する必要がある場合があります。コントロール パネルの画面設定を開いて、画面の解像度および画面の色の設定をより低くしてください。 と表示されます。 自分なりに調べていろいろやってみたのですが、 ・解像度、画面の色の設定を低くする ・コーデック(DivX)をインストール(しなお)してみる ・VLC media playerをインストールする の3つをやってみましたが、メディアプレイヤーでは再生できませんでした。(VLC media playerではできましたが。) 実は先日、おそらく誤ってDVD再生ソフトをアンインストールしてしまったのが原因かなと自分では思っています。ソフトの名前は忘れましたがDVDを入れたとたんにPCの音量を最大(結構な爆音)にして自動再生されるのが嫌で(重要なものとは知らずに)消してしまいました。 このような場合でもメディアプレイヤーで再生できるようになりますか? どのような方法ならまた再生できるようになるのでしょうか。 ご回答お願いします。