Windows Media Player ビデオのサイズに関する問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • Windows Media Playerを使用して.wmvファイルをエンコードする際のビデオサイズに関する問題が発生しました。
  • 知人のPCで再生してもビデオのサイズが正しく表示されないため、設定の関係でメディアプレーヤーがサイズを覚えてしまっている可能性があります。
  • この問題を解決するためには、ビデオサイズを変更する際にプレーヤーのサイズを自動的に合わせる設定を変更する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Media Player ビデオのサイズ

動画をCD-ROMで配布できるように.wmvファイルにエンコードする作業をしています。解像度はXGA(1024*768)とSVGA(640*480)との2種類用意します。 自分のPCでは、1024サイズも640サイズも正しい大きさで再生できたのですが、知人のPCで試したところ、どちらも640サイズの大きさで再生されてしまいます。 表示メニュー>ビデオのサイズの [サイズ変更時にビデオのサイズをプレーヤーに合わせる] と [再生開始時にプレーヤーのサイズをビデオに合わせる] との 組合せの問題ではないかと思い、知人のPCも正しく再生できた自分のPCと同じ設定(両方をオン)にして試したのですが、やはり1024サイズも640サイズで再生されてしまうようで。。 どこかの設定の関係で、メディアプレーヤが640サイズで再生した時のサイズを覚えてるのではないかとは思いますが、思案に暮れています。 どちらもオリジナルのサイズで表示するにはどうしたらいいでしょうか? どちらもWindows Media Player Ver.10です。

noname#48530

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fivetec
回答No.1

以前同じような症状で質問をいたしましたが回答をもらえませんでしたが自分で検証した方法を紹介します。 方法(1) [サイズ変更時にビデオのサイズをプレーヤーに合わせる] [再生開始時にプレーヤーのサイズをビデオに合わせる] この二つのチェックを外し、プレーヤーのサイズを小さくして、再びチェックを入れる。 これで上手くいく場合もありますが、時間が経過すると同じような症状に戻る場合があります。 方法(2)以下自己責任でお願いします。 レジストリエディタでサイズを強制的に変更する。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\MediaPlayer\Player\Settings 下の数値は一例ですが小さくすると上手くいきました。 AutoSize yes Hight 400 Width 435 X 320 Y 240 以上参考程度に

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、知人に試してもらいましたが、やはり症状は変わらないようです。 プレーヤのバグなんでしょうか? 他の方の回答も待ってみようと思います。