• ベストアンサー

wordでルビを文字の下に打ちたい!!

ルビを親文字の上ではなく下につけたいのですが、wordにはそういう機能はあるのでしょうか?(一太郎にはあります)また、ルビ機能に変わる方法をご存知の方いらっしゃいますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

手間をかければ出来ます。 こちらワード2002で見ています。 ルビをつけましたら、フィールドコードを表示させます。 Altキーを押しながらFキーを押すか、メニューバーの『ツール』→『オプション』→『表示』タブの表示項目の 「フィールドコード」にチェックを入れます。 ルビと漢字が入ったフィールドコードが表示されます。 こちらは 朝 にルビを付けた時のフィールドコードの一部です。 (\s\up 9(あさ),朝) この中のupをdoに変えますと、文字の下にルビがつきます。続く数字(今回は9)は距離ですので、小さい数字にしますと 文字に近くなります。 doはdownのことのようです。upのまま数字をマイナス表示にしても文字の下にルビが付きます。 複数箇所の変更をする場合は、フィールドコードを表示させたまま、置き換えをします。 メニューバーの『編集』→『置換え』です。 フィールドコードの変更が終わりましたら、Altキーを押しながらF9キーを押すか、メニューバーの『ツール』→ 『オプション』→『表示』タブの「フィールドコード」からチェックを外しますと普通の表示に戻ります。

nackass
質問者

お礼

すごい!!どうもありがとうございます!!! ちなみに、この「フィールドコード」というのは、初期設定を変更してしまうことは可能なのですか?ルビを打つときには常に下につくようにしたいのですが。

その他の回答 (2)

回答No.3

ルビを常に漢字などの下につけるようにしたい、と言うことですよね?設定はないと思います。 フィールドコードは表示のプログラムと私は解釈していますが、プログラムは普通はすべて手入力するものだと思います。 実際、手入力することも可能です。Ctrlキーを押しながらF9キーを押しますと、フィールドコードを入れる場所 { } が表示されます。 でも手入力するのは大変ですので、その手間を省くために設定画面が用意されているのだと思います。 その用意されているところではルビは横書きの時は漢字などの上に、縦書きの時は右に表示させる設定になっているようですので、 その設定を変えるのは難しいと思います。 ですが、全く方法がないとも言えないと思いますので、新しい質問として出されてみてはいかがでしょうか? もしかしましたら、VBAかレジストリの編集で可能になるかもです。

回答No.2

最初の方のフィールドコードの表示で入力ミスしてしまいました。 フィールドコードはAltキーを押しながらF9キーです。9が抜けていました。 同じ動作でフィールドコードの表示/非表示の切り替えが出来ます。

関連するQ&A

  • WORD2000でルビをつけると文字化けします。

    WORD2000でルビをつけるとそのルビをつけた文字全体が、文字化けしてしまいます。{EQ \*jc2\*"Font:MS明朝"\*hps10\・・・・・といった感じです。 以前は、ルビ機能は通常に使えその時と環境が異なると言えば、Office 2000 SR-1とSP2をインストールしました。フォントファイルが壊れてしまったのでしょうか? (ルビ用のフォントファイルってあるのでしょうか?) 対処方法をお教え願えないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ワードでルビを打つと・・・

    ワードで文章を打ち、ルビをつけると、その文字の前にルビつきの文字が挿入された形になってしまいます。つまり、ルビつきの文字とルビなしの同じ文字が並んでしまうのです。だからいちいち、ルビのない方を消さないといけません。以前はそんなことはなかったのですが。どうしたらいいでしょう。

  • コピペするとルビ文字ごと消えてしまいます

    「ワードテキストをインデにコピペするとルビ文字が消えてしまいます。」 ルビが付いてるもの全部ではなく、ごく一部だけで、 しかもルビがなくなるだけでなく、親文字ごと抜けているんです。 例えば… 着信(ちゃく/しん)       ↓      信(しん) となってしまいます。 ※()内のルビ文字がふってあると思って下さい。 ワードのルビの設定は消えるものと消えないものと同じ設定になっています。 分かる方がいらしたら、原因と対策をお教え願います。 環境 MAC10.4.11 使用アプリ Word:MAC2008(12.2.4)  InDesignCS3 です。宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ワードのルビについて。

    ルビをつけると文字が重複してしまいます。 例えば「愛」と打って「ラブ」とルビを振ると「愛-ラブ-」(今は便宜上このように表示させていただきます)になりますよね。 でも「愛-ラブ-愛」と元の文字まで横に表示されたままになってしまっています。 今までこのようなことはなく、ほんの2~3週間前までは普通にルビを振ることができていました。 ルビを振る文字が多いので、いちいちルビを振ったあと元の文字を消さなければなりません。 手間がかかるので、解消する方法を探しています。 方法を知っている方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。 ちなみに今使っているのはマイクロソフトのワードなのですが、パソコン自体が古く、ワードもかなり前のものです。

  • ワードのルビ

    ワードでルビ機能を使うと、例えば、「山」の上にひらがなで「やま」とは出るんですけど、ルビ付きの山の隣にルビなしの山がおまけで出てきてしまいます。おまけに網掛け設定もしていないのに、網掛けで。余計な部分を削除すると、画面上はOKですが、印刷すると削除する前の状態のまま印刷されてしまいます。囲い文字も同様になってしまいます。どうやったら直りますか?

  • Word2016でふったルビだけを取り出したい。

    Word上でふったルビだけを出力し、他のツールで再レイアウトしたいと思っています。テキスト形式でファイルを出力すると、全文字が出力されます。ルビだけを出力、あるいは、出力した全文字から、ルビだけを残す方法を、どなたか教えてくださらないでしょうか。

  • ルビの文字間隔を自由に変えられるソフト

    現在、「一太郎」で比較的長い文章を打っているのですが、ルビの文字間隔に不満があります。 一応、「右寄せ・左寄せ・中央・均等」など、ルビを親文字のどのあたりに振るかを決める事が出来るのですが……他の文字列との間に感覚が出来たりして、見た目があまりよくないのです。 たとえば、「芦屋道満大内鑑」に「あしやどうまんおおうちかがみ」というルビを振りたい、とします。 しかし、文字を小さくしても、どうしても親文字の間隔が広がったりして、見た目が変なんです。 ルビの文字間隔をもう少し狭めることができれば、いいと思うのですが…… というわけで、ルビの間隔を自由に変えられる方法・ソフトをご存じないでしょうか? お知恵をお貸し下さいませ。

  • Wordでルビがある文字の検索方法

    XPとWord2000です。 文字にルビを付けた場合検索でひっかかりません。 (検索対象はルビの方ではなくルビを振られる元の文字です。) フィールドコードを表示させておけば検索できることは知っていますが、もっと簡単に、パソコン初心者にも使える方法はないでしょうか? 上手い方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • ワードのルビについて

    ワードを使っています。 ルビをふると、ルビをふった文字同士がぎゅっとくっついてしまいます。そのままの文字の位置でルビをふるにはどうしたらよいでしょうか? ちなみに、原稿用紙の設定で縦書き、グリッド線が入ってます。 つたない文章で申し訳ありません。ワードを使い始めたばかりなのですが急いでます、助けてください!

  • word ルビ 文字

    Microsoft wordで文章を打ち、ルビをふると、一行に入る文字数が変わってしまうのですが、どうしたら変わらないようにできますか?