• ベストアンサー

皆さんの携帯はどうですか?

ドコモの携帯を利用してますが、最近ポイントが溜まって使わないと無くなるとの事でポイントで機種を変更したのですが以下の様な症状で困ってます。 バッテリーを充電しても1日で無くなります。 *最初は使用頻度が多かったので仕方無いと思っていたが、全く使用して居なくても同様。 *同じ機種を2台購入したが1台だけに起きる症状です。 7日後に不審に思いドコモに行き調べてもらったがテスターでは異常無しと言われたが、購入して間も無いので新品と交換します、との事で交換しまた。(本体、バッテリー) その後2週間ぐらいは1回の充電(空状態→フル)で4~5日は持っていたがここに来てまた2日も持ちません。 (使用状況は殆ど使用していない状況です。) 直ぐにバッテリーが切れてしまい友人に充電器を借りて充電したら驚く事に使用頻度が多かったのに5日も持ってくれました。 この時点で皆さんもお気付きだと思いますが充電器の不良?を疑いますよね!なのでドコモに持って行き調べてもらいましたが問題無しでした。 又ドコモは「充電器を新しくしても症状が改善しないと思います、本体、バッテリー、充電器には異常有りません。これは大きな声では言えませんが902以降の機種はお財布、ミュージック等の機能が付き画面の画素数が向上しているのでバッテリーの持ちはマニュアルに表示している様な時間も持ちません。2日も持てば良い方です。」との事です。 ●私の使用している機種はF902isですが皆さんの携帯もその様な状況なのでしょうか? (使用状況によってバッテリーの持ちは変わると思いますが日に4~5回の普通のメール程度でそれ以外は触らない状況です。) ●又他社の携帯を利用している方も同じ様な状況でしょうか? 今後の事も考慮したいのでメーカー、機種名等の情報を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.2

P902iSを使ってますが、使用しなければ2日くらいは持ちます(日に2,3通のメール)。 バッテリーを買い換えてもすぐ似たような状態になってしまいますね。 ほとんど使用しない(電話・メールのみ)なら、9シリーズではなく他のシリーズ(MOVA含)の方がいいかもしれません。

jemusu-honto
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 やっぱり皆さん同じなんですね! 実はMOVAも使用しているんです、車のハンズフリーがムーバでないと使用出来ないので両方使ってます。 正直言ってムーバの方がバッテリーの持ちが良いので最近はムーバを使用してる方が多いんです。(^^ゞ

その他の回答 (7)

  • anarchy
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.8

父がF902isを利用しております。が、充電は3日に一回程度しているようです。ただし、父はほとんど携帯電話を使わないので参考にはならないかもしれないです。 No.6さんのおっしゃるように、電波状況が悪いことが考えられます。また、iチャンネルを利用しているとバッテリの持ちが悪くなるようです。さらに、寒冷地などではバッテリの電圧が低下して、持ちが悪くなることがあります。

jemusu-honto
質問者

お礼

お父さんの充電サイクルで納得出来ます。 私も使ってません、と言うか他の携帯を利用してます。 情報提供ありがとう御座います。

  • setuka
  • ベストアンサー率46% (72/154)
回答No.7

私はドコモじゃないのですが、複数の人からFOMA機種は電池もちが悪い、毎日充電しなければいけないと聞いたことがあります。ので仕様ではないかな。 ショップの人に「FOMAは毎日充電してください」と注意された人もいましたです。 ちなみに私はSB603Tですが4~5回メール程度だと電波状況によりますが2,3日もちますね。

jemusu-honto
質問者

お礼

もう一台同じ機種があるので同時刻に電源をスタートし同じ場所に置きっぱなしにしておいても2台の端末に歴然と差が出てしまいます。 電波の影響は考え難いです、個々の端末に多少の性能の差は有ると思いますがやっぱり製品の仕様ですね! ドコモショップの方が言っていた事は嘘では無かったんですね、 今回皆さんの声を聞いて3~4日持てば良い方だと納得できました。 情報提供ありがとう御座いました。

  • momosuke1
  • ベストアンサー率34% (124/358)
回答No.6

携帯電話は、電波の入りが悪い場所だと持ちが悪いです、どの電話も。 例えば圏外の場合電話機は基地局を探し始めます、通話時と同じぐらい消耗します、その状態で充電した場合充電開始が遅れます機種によりますが1~2時間は充電しません、電源をOFFにして充電しないとすぐ充電しないです。 移動中も圏外になる様な仕方「カバンやバックの中」も減ります。 通話中やメールも電波状態が悪い場所も電池の消耗が激しい(出力が最大になる為)基地局が遠い場所

jemusu-honto
質問者

お礼

なるほど! ですがフル充電した携帯を窓際のデスクの上に置いておいても2日程度で電源が切れるのはどう説明するのでしょう? (窓際は圏外に成らないですよ?最近は当てに成らないので持ち歩いて無いんです。)

  • takkong
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

SBの911に機種変更して1ヶ月です。1日にメール2,3通 通話10分くらいで2,3日もちます。 充電している時に、充電を示すランプはずっとついていますか? 前の機種でたまに充電中に接触不良で充電途中で終わっていることがありました。

jemusu-honto
質問者

お礼

情報提供ありがとう御座います。 充電不良は無いです。 SBでも2~3日ですか! 携帯会社は違うのでしょうが、機種のメーカーはドコモと同じですよね!今時の携帯は造りが同じなんでしょうかね?

  • kouhukuji
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

auとSBを使用していますが二日もたないことはありませんでした。山の中の温泉に旅行したときは持ちませんでしたが。 卓上ホルダを使用しているのならば、一式をドコモショップに預けて 二日ほど様子をみてもらえばいかがでしょうか。 充電器から直接でも持たないのでしょうか。 いずれにしても不良ではないとはいえない状況に思えます。

jemusu-honto
質問者

お礼

情報提供ありがとう御座います。 ドコモ(ショップ)では1度交換対応しているので更なる対応はメーカー(富士通)に点検してもらう事しか出来ず、その場合DLした物は消えてしまうのでメーカー点検は止めました。 (2度目に行った時点で本体、バッテリーのテスターチェックで異常無しでした。) 尚ドコモの本部宛に皆さんの状況や、自分の携帯の状況を書きこれでも正常な状態と言えるのか質問しましたが、返って来た内容は利用者の充電方法か、電波状況が悪いのでは無いでしょうか?との回答でした。 長年ドコモを利用してますが本当にガッカッリです。

  • jin0731
  • ベストアンサー率19% (31/161)
回答No.3

N503isを使用しています。 もうすぐ2年になり、今年3月でドコモの3000ポイントが無効になるということで機種変更しような悩んでいます。でも、いい機種がないんですよね・・・ 私の携帯の電池も充電したはずなのに充電器から携帯を外すと残量が1/3のままだったり、突然残量表示が2/3から1/3になったりと不安定になることがあります。 電池は去年ドコモの連れからもらった新品を使ってるんですけどね。 画像やアドレス帳を見るだけでも電池って結構消費するんですよね。でも、気になるほど不便ではないですね。

jemusu-honto
質問者

お礼

私と同じですね! お財布や、ミュージック等を利用する予定がないのならムーバの方が良いですよ!(両方使ってるので実感します) でもムーバは機種を選べる状況じゃないんですよね~!他社の事が気に成るのは私だけですかね~? (^^ゞ 情報提供ありがとう御座います。

  • 7_7_7
  • ベストアンサー率24% (115/469)
回答No.1

シャープ製は1日しかもたないです。 最近の携帯は多機能になりすぎたため電池の消費も早いし コンパクト化が進んだ為、電池も小さくなり充電容量も減った気がします。

jemusu-honto
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 やっぱり1日ですか?

関連するQ&A

  • 携帯電話バッテリーのみの充電

     FOMAに替えてから益々バッテリーのもちが悪いので(以前よりは良くなったが)、別にバッテリーを購入しました。  さてバッテリーは本体に付けないと充電できないですよね。携帯電話を使用中に、あいてるバッテリーに本体無しで充電できる方法はないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • ソフトバンク携帯904SHの充電についてお尋ねします。

    充電しても充電中のランプが点灯するのですがすぐに消え、充電も終わらないまま電源も入りません。 そのままにしておいても、充電ランプは、点いたり消えたりを繰り返します。 両親に同じ機種を渡しており使用頻度はほとんど同じです。 もう一台の充電パックを入れ替えてみましたがやはり電源が入りません。 二台とも外に持ち出す事はなく、自宅内のみで使用しておりました。 なので、水濡れなどはなく、本体も充電パックも水濡れ反応は出ておりませんでした。 何方様かお教え頂けませんでしょうか?

  • 今使用している携帯が古すぎて充電ばかりなので、6年ぶりにやっと機種変更

    今使用している携帯が古すぎて充電ばかりなので、6年ぶりにやっと機種変更する気になりました。 (電池無償交換済みです) 何となく電気屋さんへ下見してきたのですが、携帯本体価格が高くてビックリしました。 この本体価格は分割で支払うと書いてあったのですが、どのようなことでしょう?? 近くに店員さんがいたのですが、長々と電話中(感じ悪め)だったので聞くにも聞けず…帰ってきてしまいました。 あと、ドコモのポイントが4000ポイント貯まっています。 このポイントも購入時に使えると小耳にはさんだことがあるのですが、本当なのでしょうか? 本当にしばらくぶりの機種変更なので、あまりに変化していて追い付いていません(^^; 初歩的なことばかりですが、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 携帯電池

    3週間前にドコモのF703iを購入しました。 購入したばかりなのに充電が一日ももたず、ドコモショップに持って行ったところ 新しい電池に交換してもらいましたが、今度は一日半で充電切れ。 使用頻度はメール2~3回・通話10分程度です。再度ドコモショップに行ったところ 機種の状態を調べず、口頭のみで普通だとのこと。納得いかなかった為 ねばって短さを訴え続けたら、ドコモのお姉さんがキレはじめてしまいました。 そこでは話にならないと、前回電池を交換してもらったショップに行ったら まず、機種と電池の状態を調べてもらい異常なしとのこと。それでもそこの ショップでは携帯本体も交換してくれ、とても親切でした。 それが・・・交換してくれた携帯、一日もたないんです。朝フル充電、通話なしでも 夕方には電池切れの警告音。電波状態で消費時間が変わると聞きましたが、 都内なのにFOMAってこんなに消費がはやいのでしょうか。 電話をしたい時に電池切れって携帯の意味ないですよね。 何度もショップに足を運ぶのも疲れました。機種交換のときに 基本料半額の手続きをしたのですが、もう解約金を払ってでも 別の会社に変えたいと思ってます。

  • 携帯電話の電池切れが激しい!!

    使用して一年も経たない携帯電話の電池切れが激しいです。画面上3本あるアンテナ表示がすぐに2本、1本と減っていきます。毎日充電しています。使用頻度は、一日にメール2~3回程度です。カメラもWEBも殆ど使いません。機種はdocomo FOMA SH901is です。毎日かばんの中に入れており、落としたり水につけたりなどの衝撃は一切ありません。携帯電話のバッテリーってこんなものなのでしょうか。教えて下さい。

  • 携帯が充電できなくなり、修理も断られました。

    DocomoのN-01Bを2010年3月末に購入し、ずっと普通に使用していました。 夫婦で同じ機種を同時に購入し、妻が使っていた方に充電しづらい症状が出始め、 自分が使っていた方で充電して電池パックを取り替えて凌いでいたのですが、 今度は自分のも充電できなくなってしまいました。 すぐにDocomoショップに修理を依頼したのですが、 充電端子に破損があり、基盤に直結している部分なので全損扱い。 2台とも水濡れシートが反応していたのですが、水に落とした記憶はないと言ったら、 汗かいて通話したり、温度差による結露でも水濡れ反応が出ることがある、とのことでした。 10年くらいDocomoの携帯を使っていて、一度も水濡れ故障なんて無かったので、 購入時の保険には入っていませんでした。 結局、このままお使いしていただくしかありません、という結論で、 たった10ヶ月の使用で修理不可能といわれて、壊れた端末がそのまま戻ってきました。 戻ってきたところで、充電できない携帯をどうやって使えというのでしょうか。 5万円もする端末が1年未満で2台同時に同じ症状で故障し、 通常使用で反応してしまうような水濡れ反応があったせいで 修理も交換もしてもらえない。 正直、今すぐにでも解約してやりたい気持ちでいっぱいなのですが、 本体の割賦が2台あわせて7万円くらい残っていて、一括ではとても払えない金額です。 他の機種を購入しても、1年以上壊れた端末の代金を払い続けることになるので、 なんとかして使えるようにしたいのです。 なにか良い解決方法はないものでしょうか?

  • 【携帯電話の買い替えについて】

    【携帯電話の買い替えについて】 お世話になります。 現在、2008年2月に購入したドコモの N904iを使用しており、間もなく2年半になります。 私は今までバッテリーの寿命が携帯電話の買い替え時期だと思い、 1年ぐらいで本体を買い替えるのが嫌だったため、 購入時に予備バッテリーを1つ購入しました。 今はその2つ目のバッテリーですが、そろそろ寿命です。 フル充電しても、1日持つかどうかになって来ました。 私が初めて携帯電話を持ったのは、今から約15年前です。 最初の機種は、確かストレートタイプの「P」だったと思います。 それからは折りたたみ携帯電話が好きで、文字入力が親切な 「Nシリーズ」を7機種ぐらい連続で使って来ました。 しかし「Nシリーズ」は、どうも904の前あたりから 使いにくくて仕方がありません。 理由は「文字入力して変換した際の処理の遅さ」と 「撮影した画像の悪さ」です。 近々、新たに携帯電話を買い替えようと思いますが、 15年慣れ親しんだドコモにするか。 しかも慣れ親しんだ「Nシリーズ」にするか。 あるいは心機一転で他の携帯会社に乗り換えるか。 ちょっと悩んでいます。 i phoneも考えましたが、私は折りたたみ型の 携帯電話に慣れているせいか、次も折りたたみが良いと考えています。 ドコモで検討するとしたら、どのメーカーの、 どの機種がオススメでしょうか? また、ドコモ以外の携帯会社でしたら、どこのメーカーの どの機種がオススメでしょうか? そもそも、携帯電話本体の価格が高すぎて、 そう容易には買い替えが出来なくなっています。 「通話料や基本使用料で安くなっている」と言いますが、 やはり本体のイニシャルコストは重要だと思うのです。 携帯電話で5万円とか、今まで1万~1万5千円ぐらいで買い替えて来た 私にとっては、非常に厳しいです。

  • 携帯のバッテリー

    携帯電話機1台とバッテリー2個を所有しています。 1つのバッテリーを使用中に、もうひとつのバッテリーを充電する方法は無いでしょうか? このようなことに疎いので、どうぞよろしくお願いします。

  • 携帯の充電器

    外出先にてスマホ(AQUOS PHONE SH10-D)を使用してますが、使用頻度の関係でバッテリーが一日持ちません。 おすすめの充電器を教えてください! 充電器を一晩家でフル充電して、外出先で携帯のバッテリーが減ってきた時につないで充電したいのです。 お手頃なのと、高規格のと・・・

  • 携帯電話のバッテリーの取り寄せ期間が異常に長く困っています

    携帯電話のバッテリーの取り寄せ期間が異常に長く困っています。   機種名:F703i     使用期間:1年4ヶ月     症状:バッテリーの持ちが悪くなり ついに持続時間が2時間くらいとなり使い物にならなくなりました。 そこで 新しいバッテリーを購入しようと思いドコモショップへ行きましたが F08というバッテリーは取寄せるのに 最低でも2~3ヶ月待つとのこと。替えのバッテリーが無いという理由だけで 高いお金を払って買い増しするのも納得できないし かといって 解約したくても違約金を取られるしで八方ふさがりです。バッテリーを供給できないdocomoは 2~3ヶ月お待ちください。の一点張りです。この品番だけの品薄状況と強調していましたが・・・ (1)他機種または他品番のバッテリーの流用はできないでしょうか? (2)docomoさん または 富士通さん で 相談できる部署はあるでしょうか? (3)やっぱり 弱い消費者は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 本当に困っております。なにか 良い策がありましたら ご教授いただきたく よろしくお願いいたします。