• ベストアンサー

告白するべきかどうか・・・。

現在、バイト先に気になる人がいます。 私は大学4年、相手は2年生です。 私は春から社会人になるため、来月でバイトを辞めることになっています。 仕事中は、お互いによく話しかけとても楽しいのですが、まだ二人で遊びに行ったことがありません。 この間、その子がバイトを辞めたいと急に言い出したので、辞めちゃうとすごく寂しいから俺が辞めるまでは続けててよ、と冗談ぽく言ってみました。理由はよく分かりませんが、とりあえず続けることにしたみたいです。 すごく自分は恋愛下手で、相手の言葉やしぐさの本意?みたいなものが全然分かりません。だから、時に勘違いしてしまうことも・・・。 バイトで会えるのも残り僅かとなり、思い切って告白しようと考えています。 まずは二人で遊びに行って・・・とも考えたのですが、あまり時間がないのでどうすべきか悩んでいます。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 バイトに集中してください(笑。 さて、とりあえずデートにでも誘って見たらいかがですか? 形にとらわれない、ご飯食べるだけでも良いと思いますし。 こんなことすると、相手の女の子(ん?kitaokaさん男性ですよね?)にもうすうす気づかれてしまうわけですが、逃げて行かないようなら頑張って見ましょう。 2人でいる時間を少しでも増やして、気持ち伝えるのが良いと思いますよ。 さて、深呼吸してデートのお誘いを! ふぁいと。 でわ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mgrover75
  • ベストアンサー率47% (154/327)
回答No.3

恋愛では多少の勘違いがあっても良いではありませんか。 勘違いだとして、脈が無いと考えたら『告白すべきでない』と判断して何もしないのでは何も始まりません。 脈を打たせようと頑張るのも恋愛だと思いまよす。 質問者さんが 『やっぱり好き人だし、デートをして、そのうち気持ちを伝えたい!』 と思うのであれば、 ・まずはバイト終了後一緒に帰る ・可能ならばバイト中に、ちょっとした会話をしてみる ・食事に誘う『バイト卒業なんで付き合ってくれる?』軽いノリで  誘ってはどうでしょう バイト先のただの知り合いという接し方なのか、誘われた事で意識をしているのかは、判断するしかありません。 そこから、告白までいかなくても、気持ちを伝える雰囲気の言葉や態度を示す作戦です。 タイムリミットがあるならば、悩んでいる時間があったら即行動ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

kitaokaさんの交友関係が分かりませんが、その女性が唯一良くしゃべる異性ってことはないですか? 良くしゃべるから可能性があるかな、とか、そう言う風に思ってませんか? また、メールや電話番号などは知っているのでしょうか? バイトを辞めるのをやめたのは、何も質問者さんに言われたから、とも限りませんよね。 他にいいバイトがなかったとか、めんどくさくなったから、そもそも別に辞める気もなくちょっと言ってみただけってこともありますわな。 異性として全く興味がなくとも同じ職場ならば、話しに相槌も打つだろうし、会話も笑顔を心がけますよね。 女っけがない人って、そう言う「当たり前の愛想」を「俺に気があるかも」なんてとんでもない勘違いさんが多いので、その辺だけしっかり見極める必要があるのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

あせって告白しない方がいいですよ。 あなたの方が年上だから「もうすぐ社会人になるからご馳走してあげる」でファミレスデート(財布にやさしい)にでも誘ってみてはどうですか? あせっては事をし損じます。がんばって!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白したら保留にされたのですが、これは可能性はあるのでしょうか?

    告白したら保留にされたのですが、これは可能性はあるのでしょうか? 好きな子に告白したら保留にされました。 告白したときとてもビックリしていて、相手が言うには僕はお兄ちゃん的な存在で、付き合うとかは全く考えていなかったそうです。 それで急な話だから今は返事できないと言われました。 その子との関係 ・自分(21才♂) 相手(19才♀) ・出会ってから1年3ヶ月ぐらい ・元バイト先の先輩と後輩(自分がやめて相手はまだ働いてる) ・バイト先のみんなで遊びに行ったりはしていたがその子と二人だけでは初めて ・メールとか電話は用事があるとき以外はしていない ・用事があってメールしたときは「わたし~日バイト入ってるので遊びに来てください」とよく呼ばれる ・二人で歩いてるときは肩や手が当たるくらい密着している ・たまに僕単品で写メを撮られる こんな感じなんですけど可能性はあるのでしょうか? また振られたときは諦めなければならないのでしょうか? 情報は少ないかもしれないですがよろしくお願いします。

  • 告白のタイミングと方法

    告白の方法とタイミング 今好きな人がいます。 バイト先の2つ上の先輩です。 仲はいいです。 シフトの上がりがかぶれば ご飯に行ったりします。 二人で遊んだことはありません。 ご飯に行くときもいつも 他のバイトの人がいます。 年が明ける前になんとか 気持ちを伝えたえようと 思ったのですが 仲がいいバイトの男友達が おれ○○とは二人で遊べるよ って話をしているときに、 おれは○○とは二人で遊べないわ~ と先輩に言われてしまいました。 本気なのか冗談かも 全くわかりませんでした。 でも、なんだか急に告白するのが 怖くなってしまいました。 先輩の卒論が終わるまでは 負担になったらいけないと 思って今に至ります。 私も先輩も4月から就職するので 2月いっぱいでバイト辞める予定です。 でも私は1月は実家に帰るので ほとんどバイトには入れません。 辞めるときに伝える方がいいのか 今伝える方がいいのか どっちがいいんでしょうか。 先輩に一番負担にならない時期が いいのですが... 私としては年内に スッキリしておきたかったんです... でも今後のことを考えると 後々気まずいかなとも思ったり。 告白は絶対したいのですが そんな突然付き合って なんて言われたら向こうも 困ってしまいますよね... 多分恋愛対象には 見られてないと思います。 アピールはしたことないです(-_-;) クリスマスにサプライズで 他のバイト先の友達と一緒に プレゼントあげたくらいです。 その時は普通に喜んでくれました。 好きって伝えるだけとか 好きなんで二人で遊んだり してもらえませんか っていうのもなんだか... 何かいい告白はありますか。 みなさんの意見聞かせてください。 だらだらとすみません(;o;) よろしくお願いします。

  • 告白について。

    バイト先の好きな人がもうすぐバイトを辞めてしまうので、次に2人きりになれた時に、想いを伝えたいと思っています。 そこで質問なのですが、告白される側からすると、突然告白されるのと、言いたいことがある、と先に言われていてから告白される(告白されることが最初からわかっている状態)のとどちらが良いでしょうか? どっちの方が相手の負担にならないのかなぁとか思うので・・・(ノω<;) 御回答よろしくお願いします!

  • 告白

    私はバイト先が一緒の人を好きになり、告白しようか迷っています。 その人のことをつい考えてしまします。私は20歳で相手は30歳で歳の差があります。今までは仕事仲間として楽しくワイワイ話していて急に告白したらひかれないでしょうか?また告白するならどう告白したらよいでしょうか?アドバイスお願いします

  • 二度目の告白。

    現在大学4年で、この春就職を控えています。 大学2年の春頃、ある女性に告白し(同じバイト先の子で、二つ年上の子です) 「今までそういう対象としてみたことがなかったから、今はOKできません」 という内容の返事をもらいました。 それから、お互いにもう少し知っていきたいし、友達っていうことで、と言ったら、彼女もOKしてくれました。 それから同じバイトを結構続けていたのですが、大学3年にあがるときに僕は一年の留学、彼女は大学卒業ということで離れ離れになってしまったんですが、その一年も本当にたまにメールのやり取りをして、音信は続けていました。 留学が明けて、日本に帰ってきてからは、彼女が就職済みで非常に忙しく、月に一度会えないときもざらで、それでもメールなどはやり取りが続いています。 友人を交えた飲み会や、二人で出かけたこともありますが、反応がとてもよみにくい(っていうか、僕が鈍いだけかもしれません・・・)というか、好きなのに変わりはないのですが、押していいのだろうか、ひかれてしまうのではないだろうか、と考えてしまいます。 そろそろ僕も就職で、今が一番時間のあるときということもあり、彼女にもう一度告白してみようかとおもっているのですが、2度目の告白というのはどうなんでしょうか・・・  何でも結構です。話し相手になってください(涙)

  • 気持ちが分からない…。告白しちゃっていいんでしょうか?

    今バイト先に気になる人がいます。 お互い20代で相手は2歳程年上の女性です。 よく複数人で遊びに行ったり食事に行ったりしていて、二人で食事に行くこともあります。でも遊びに行くことはないです。 以前デートに誘ったところ、「他に自分よりも良い人がいるでしょ?もっと周り見たら?」と断られました。 まあ、こちらが誰でもいいからデートがしたいといったニュアンスで誘ったのがまずかったのかもしれませんが…。 仕事中でも仲は良い方だと思います。でも誰とでも楽しげに接する人なので、いまいち相手の気持ちが読みきれません。 二人で食事に行ったりした後は「たくさん話せて楽しかった」と言ってくれたり、自分が風邪だったり、悩みを相談したりすると、親身に心配してくれたり励ましてくれたりします。 少しは脈があるのかな~とも思ったりもしましたが、同じ仕事先の人間だから、優しくしてくれたり食事に行ってくれたりするのかとも思います。 なのでもう下手な探り等を入れるよりは、いっそ告白してしまおうかと考えています。 お互いバイトを辞める気はないです。 なので、告白してしまったら気まずくならないか心配だし、相手も嫌なのではと考えてしまいます。 告白しちゃっていいんでしょうか? またこれは脈は少しでもあるんでしょうか? 長くなってしまってすいません。 アドバイスお願いします!!

  • バレンタインに告白

    私は片思い中の人がいます。バイト先で知りあいました。私はバイトを辞めて2年経つんですが、その人が気になって他の人を好きになれません。 私は22才で相手は31才です。その人とは、二人で水族館に行ったり、ご飯を食べに何回か行ったこともあります。相手は仕事が忙しくてあんまりメールを返してくれません。私はその人にチョコレートをあげて告白しようと思うですが、相手は私のことどう思ってるのでしょうか!?ちなみに直接働いてるところに持ってたら迷惑でしょうか?

  • 告白します。

    20代男です。 告白しようと思っています。 相手はバイト先の後輩です。 その子がバイトをやめてしまうので、告白しようと決めました。 正直可能性は低いのですが、少しでも可能性を高める方法はないでしょうか? その子と会うのは告白する日(最後のバイトの日)だけなのですが…

  • 告白するべきか?

    私には、1年位片思い中の人がいます。今は辞めてしまったバイト先で知りあいました。そのころはただ普通に話してるだけだったんですけど、私は就職が決まりバイトを辞めてしばらくしたら、就職祝いでご飯をご馳走してくれました。それから何回か二人でご飯を食べに行ったり、水族館にも行ったりしました。今はその人の彼女になりたいと思っています。その人は私のことどのように思っているのでしょうか!? 私はその人に告白しようと思うんですが、勇気が出ません。私は、22才で相手は33才で年も離れているんです。どうかアドバイスお願いします。

  • 生まれて初めての告白。100%ふられるけど、当たって砕けたい!

    大学生・女です。 1年ほど片思いしていたバイト先の男の子が、もうすぐバイトを辞めてしまいます。 自分の消極的な性格・自信の無さが災いして、全く仲良くなれず、よそよそしいままとうとう終わりが来てしまいました。(バイト先全体の雰囲気がそんな感じなんですが‥) 私は中高共に女子校育ちで未だに男友達もおらず、恋愛面には本当に疎いです。 大学生にもなって恥ずかしいのですが、初恋でした; 今度二人で店を閉める日があるのですが、その日に告白してしまおうかと思っています。(おそらく二人きりになれるチャンスはそれが最後なので) 完全に脈なしです。でも別に、告白して付き合いたいとかいうわけではなく、この1年間の気持ちを何事も無かったように終わらせてしまうのはあまりにも悲しいので、当たって砕けてしまいたいんです。 ここで1年間の気持ちに区切りをつけないと、ずっとズルズル引きずったまま成長できないと思うんです。 告白とかは初めての事ですが、ふられる覚悟はできています。 ですが、私が告白する事によって相手が嫌な思い出を残してバイト先を去っていく羽目になるのはどうなんだろう、と思っています。 もう二度と会うことは無いとはいえ、やっぱり今までよそよそしかった相手にいきなり告白なんかされたら気持ち悪いでしょうか; また、相手に嫌な思いをさせない告白の言葉ってどんな物でしょうか; その後を期待する気持ちは一切ありません。ただ気持ちを伝えられたらそれでいいんですが‥‥ 私はただでさえ男の子相手だと軽い物言いのできない人間なので、告白なんてしようもんならものすごく重たい、暗い言い方をしてしまいそうなんです。 私がふられて傷付くのはいいのですが、相手に後味の悪い思いをして欲しくないんです。 初めての恋は相手に嫌な思いをさせず、自分自身はスッキリして終えたいです。 どうかアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 辞めた会社が大嫌いな理由や退職後の対策についてまとめました。
  • 退職後は新しいスタートを切るチャンス!辞めた会社のトラウマを乗り越える方法をご紹介します。
  • 辞めた会社を見返すためには、自己成長や新たな挑戦を通じて自信をつけることが大切です。
回答を見る