• 締切済み

ソニーVSマイクロソフト

今、世間でソニーのPS2とマイクロソフトのXBOXの対決についてやっていますが正直言ってどちらが勝つのかわかりますか?私はソニーだとおもうのですが。

みんなの回答

• hiro98
回答No.4

ここにPS2とX-BOXとゲームキューブの性能比較があるそうです。 ただ、残念なことに英語なんです・・・ 英語が読めればどうぞ。

参考URL:
http://cube.ign.com/news/29756.html
  • DrSumire
回答No.3

今の状況では分からないのではないでしょうか? PS2は先行して発売されていますので、XBOX発売までに大ヒットを呼ぶようなタイトルが発売されればかなりの優位にたてるでしょう。 もしくは開発のしやすいAPIが公開されることで、多くのメーカが参入出来るようになり活性化につながるのではないでしょうか? #PS2の開発は非常にパワーの要る作業なようです。 一方XBoxはPCのアーキテクチャを利用しているので、PCゲームメーカが容易に開発が出来てタイトルが出揃うのが早いと思われます。 #海外ではPCゲームメーカは非常に多いです。 #日本は逆にコンシューマゲームメーカの方が多いです。 ただ、PCのアーキテクチャは日進月歩で進んでいるのでXBoxの方が陳腐化のイメージが進みやすくなるのではないでしょうか? これはコンシューマゲーム機としてはかなりのデメリットになると思います。 ただこれだけでは、両者を取り巻く環境が複雑ななため判断は出来ませんが・・・ XBoxで出来るゲームはPC版の移植、PCとXBox版の同時発売、XBox先行でもPC版がすぐに発売される、ような状況が考えられますので現在のPC普及率を考えるとXBoxでなくてもいいのかな~なんて思ったりもしますけどね。

• kopo
回答No.2

日本でのハードの販売台数、ということであればPS2だと思います。 XBoxはなんといっても箱が大きいです。ビデオデッキ並という言い方をされればそんなものか、と思いますが、ゲーム機としてはすごく大きいです。今のところ日本人好みのタイトルの開発もされていないようです。 アメリカではやはりマイクロソフトのネームバリューがものをいってそこそこ売れるのではないでしょうか。Electronic Arts等プレステがアメリカで売れるのに貢献しているソフト会社が開発を表明しているようですし。大きさに関しても海外のゲームサイトではあの大きさがよい、という発言をしている人もいるようです。 個人的には任天堂のゲームキューブも含めて激しくバトルを繰り広げてくれると面白いと思っています(セガもガンバレ!!)。

• RYTQXS
回答No.1

共倒れだと思います(^^;; PS2 ユーザー層の逆ピラミッド化が本格化 PS時代に低年齢層ユーザーを取りこめなかった事により 低年齢ユーザーがメインユーザーの年齢になった時に サポートが得られないのでユーザーの供給不足がおこる。 そして高齢化したPS時代のメインユーザー+ ライトユーザーが 今以上にDVD業界に切り取られていく。 ソニーと言えど上は消えていき下は供給不足なので これでは厳し過ぎる 高齢化>ゲームに時間を割けなくなるユーザーの事 X-box 一般の知名度不足 有力ソフトメーカーのサポート不足 なんとなく(^^;; ただ未来の匂い+ HDDによるロード時間の短縮は魅力的ですね ---こんなんでどうでしょ?--- P.S. 両方の機種ともDVD再生はサポートされているので 倒れた後でも使えるので良いですね!!