• ベストアンサー

現在の求人、求職の現状

求職者、求人企業のかたいずれにもお伺いいたします。 現在零細企業で建築関係の求人をしていますが、努力不足でなかなか決まりません。バブルで求職者の選び放題とか、逆に職に就けない再就職組が多いとか、ニュースや求人誌企業担当とかいろいろな情報が入ります。 今度の対応として、実際現状はどうなのか、というのが知りたいです。 あと求職者のかたはやはりネットでの検索が多いと思いますが、ハローワーク(窓口、ネットとも)と民間の企業(ネット、求人誌など)とではのような差、効果があるか、などもわかるとありがたいです。 いちばん知りたいのは建築関係ですが、一般企業等に関してもお願いいたします。

• yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

こんにちは。 お望みの内容と違うかもしれませんが・・・ 「社長が気に入りそうな人材を採用する」 っていうのは、案外あるようです。 社長がリベラルな人だったり、保守的だったりで。 社長の性格が好きだなぁと思う会社は、 大企業だけど採用されておどろきました。 面接では自然体でいられました。 人事の人も、わたしを見て、合いそうだなぁと思ったのだと思います。 勤めてる人たちも自由な感じ、またはマイペースで、 総じて新しいものを難なく受け入れられるタイプでした。 実力主義だったので、楽しかったです。 逆に言えば、あわない社風のところで採用されても、 自分が辛いだけでした。 社長の性格が全てじゃないけど、 そういう要素は、大きいと思いますよ。 職種そのものも、もちろん大事ですが、 気持ちよく働くには、社風が大事なのかも知れません