• ベストアンサー

海外のユースホステルについて教えてください

この春一ヶ月弱ほどヨーロッパ一人旅を計画しています。 金銭的余裕があまりないためユースホステルの利用も考えています。 でも日本のユースホステルと同じ感覚で宿泊できるのでしょうか。 安全面が特に気になります。 やはり英語が達者でないと厳しいのでしょうか。 どんなことでもいいので誰か教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolita
  • ベストアンサー率55% (22/40)
回答No.4

ユースも「ピンキリ」ですね。地域差もあります。イタリアなどユースをあえて利用しなくても安宿が結構あるところはまだいいですが、ドイツや北欧などユース以外の手頃な宿泊場所が見つけにくいところでは有効だと思います。 大都市のユースでは、人の出入りが激しい分どうしても雰囲気が悪くなったりするのは致し方ないと思います。私自身、アムステルダムで他の同室者と共に寝込みに睡眠薬のようなものを嗅がされ財布を抜かれたこともありますから、用心に越したことはないと思います。ただ、それも数十回のうちのわずか一度の例外ですから、これから旅をされる方は神経質になりすぎず「ドミトリ」の宿命だと思うくらいの方が気が楽ではないでしょうか。むしろ、一人旅の時にユースを利用するメリット(情報、コスト・・・)は強調しておきたいと思います。 持ち物ですが、かっこ悪いし面倒ですが寝るときに腰に巻くベルトなどの自衛手段は最低限考えて行かれることをお勧めします。南京錠やチェーンは夜行の旅でも使えますね。あと、タッパーを一つもっていくと、自炊用の材料の保存や朝飯食い放題のところでの昼食用サンドイッチ調達などに有効だと思います。 予約は時期や場所にもよりますが、前日の晩に次の宿泊場所に電話を一本入れておけば十分だし、むしろ安心です。(予約ナシ先着順のところもありますが。)ただし、旅の一泊目は長旅の疲れもありますから、日本から予約することを勧めます。YHであれば日本の協会のサイトに日本からの予約方法があります(www.jyh.or.jpから「海外のユースホステル」のメニューを参照)。 英語力という意味では、予約の電話や受付時のやりとりなど、普通に旅行する上で必要最小限のことができれば十分楽しめるはずです。英語ができないのと、主張を譲るのとは訳が違うことは申し上げるまでもありません。 あと、ユースの一覧表は便利です。特に各国で作成されているものは有効です。各国YH協会のweb(URLは検索してください)からプリントすることをお勧めします。日本の政府観光局にあったりもしますから、一度情報収集を兼ねて問い合わせてみては如何でしょうか。大都市に泊まるよりかえって都合がよかったりするような近郊の田舎町の穴場駅前ユースを一覧表で探すこともできます。ユーレールを持っているなら追加の交通費はかかりませんし。 長くなりましたが良い旅を。

tomtomtom
質問者

お礼

ありがとうございます.ぜひ参考にさせていただきます.

その他の回答 (3)

  • tuduki
  • ベストアンサー率29% (40/136)
回答No.3

一口にロンドンのYHと言ってもいくつもYHがあるので、一概には言えないと思います。 私が泊まったロンドンのYHはそんな感じではありませんでした。あくまでも私の主観ですが。 具体的にヨーロッパのどの辺りをまわる予定でしょうか。 YHに関しては、ロッカーに鍵がないところもあるので、南京錠は必需品でしょう。 イギリス(ロンドン・エディンパラ・ティンタジェル・ウィンチェスター・アンブルサイド・ホリーヘッド・インヴァネス)、ドイツ(ベルリン・ドレスデン)、オーストリア(ウィーン2箇所)を利用したことがあるので、知りたいところがあればお話します。 シングルルームのあるYHもありますし、B&Bやペンション・一般家庭の空いている部屋を借りるなど、YH以外にも安く泊まる方法はあります。夜行列車を上手く利用するのもいいと思います。 あと、学生の方と思われるので関係ないと思いますが、ドイツのバイエルン州ではYH利用には年齢制限があるので気をつけてください。

tomtomtom
質問者

お礼

ありがとうございます.詳しい計画が立ったらまた質問させてもらうかもしれませんのでよろしくお願いします.

  • hitokyun
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

ヨーロッパ全体ではなく、ロンドンのみの話になってしまいますが、やはりユースホテルは安いけど危ない感じがします。シェアで1泊15ポンドほどで泊まれますがマリワナの匂いはぷんぷんするし自分の荷物も心配だし雰囲気もなんとなくやばいです。なのでやはりB&Bに泊まった方がいいのではないでしょうか。ロンドンではパディントン、ビクトリア駅周辺に安いB&Bが集中しています。それと英語に関しては心配しなくてもいいと思います。ただ自分の意思は図々しいくらい主張したほうがいいです。 やはり一人旅(一人、が重要)は人間的にすごい成長するので是非いろんなものを吸収してきてください。

tomtomtom
質問者

お礼

ありがとうございます。ロンドンにも行くつもりなので、ぜひ参考にさせてもらいます。一人旅は初めてなのでこれからも色々情報を集めてみたいと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトが参考になりますでしょうか? 「ヨーロッパのユースホステル」 Have a nice trip!

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/kaigai/kaigaieurope.html
tomtomtom
質問者

お礼

ありがとうございます.ぜひ参考にさせていただきます.

関連するQ&A

  • ユースホステルって・・・・?

    夏休みに海外旅行をしたいと考えてるんですが、その時ユースホステルを利用してみようかと思います。 衛生面や治安(相部屋とのことなので)は、どうなんでしょうか?一人旅は初めてなもので気になっています。 ヨーロッパ方面のユースホステルを実際に利用したことがある方のご意見お待ちしています。宜しくお願いします。

  • ユースホステルについて教えてください

    大学の卒業旅行で、フランス(パリ)へ3人での旅行を計画しています。 個人旅行で、宿泊費が安いユースホステルの利用を考えているのですが、 一緒にいく友人が「女の旅行でユースホステルは危ないらしい」と聞いたそうです。 女でも旅行好きな人は一人旅でYHを使ったりするという話も聞くので、 そんなに危ないんだろうか?と思うのですが・・。 女がYHに泊まるのは危ないって本当なんでしょうか? 危ないとしたら具体的にどのようなことが考えられるのでしょうか? 盗難などの恐れなのか、それとももっと別のことなのか・・。 心当たりがある方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • ユースホステルの賢い使いかた・・・?

    3月にユースホステルを利用し、鳥取、岡山を旅する予定です。初めてユースホステルを使うので、コツや注意事項などありましたら教えてください。予約しないととまれないんでしょうか?あと、一人旅のコツなどもお願いします。

  • 海外でのユース・ホステルの利用方法について

    近々、ヨーロッパを中心とした一人旅の海外旅行に出かける予定です。そこで、ユース・ホステルに泊まりたいのですが、その利用方法がよくわかりません。 ユース・ホステルの会員になり、予約の取り方もわかるのですが、 ・貴重品の管理の方法 ・部屋の人数 ・チェックアウトは何時までにしなければならないのか? ・一度チェックインしてしまうとその日はもう町に出れなくなるのか? ・貴重品を保管するロッカーがあるなら鍵を持っていった方がよいのか? など、御自身が海外のユースホステルでの体験を通じて、持っていってとかったもの、もっていっておけばよかったと感じたものや、もっとこうすればよかったなどといったどんなちいさなことでもかまいませんので、ぜひ参考にさせていただきたいのです。 一人旅は初めてのため、アドバイスなんかもあれば、一言でもいいので、ぜひよろしくおねがいします。

  • イギリスのユースホステル

    8月はじめにイギリスを個人で旅して回りたいと思っています。予算の関係で、ユースホステルに泊りたいのですが、中年の女性の利用者もあるのでしょうか。安全性などはどうなのでしょうか。一人旅だと普通のホテルかB&Bにしたほうがいいのでしょうか。(シャワーやトイレが共同でも、相部屋でもぐっすり眠れるタイプです。)ユースホステルは日本で一度だけ利用したことがあります。よろしくお願いします。

  • 海外旅行 英語やユースホステル

    六月ごろに海外一人旅へ一ヶ月くらい行こうと思います。 場所はアメリカの都心がいいです。実際NYのユースホステルの1日の料金や清潔さ安全面とかどうでしょう? あと一ヶ月で英語日常会話習得できますでしょうか?

  • 小豆島のユースホステル

    小豆島のユースホステル 今度、女一人旅で直島・小豆島へ行こうかと考えています。 そのときに小豆島で一泊したいのですが、 候補として小豆島のユースホステルが気になっています。 口コミを調べてみたのですが、 実際に宿泊された方からの情報がなく、ユースホステルの雰囲気などがよく分かりません。 また、今回がユースホステル初体験なので、 女性が一人で泊まって浮かないのかも少し心配です。 どんなささいなことでも良いので参考にさせていただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ユースホステルについて

    今年の秋に旅行を計画しているのですが 宿の選択に悩んでいます ユースホステルという宿があると聞きましたが 大変格安で宿泊できると聞きました 他の宿泊施設と比較して 料金は,かなりお得なのでしようか またユースホステルは 宿泊客が若者中心と聞きましたが 年輩者は,宿泊しずらい雰囲気は あるのでしょうか

  • ユースホステル

    最近のユースホステルは、熟年の利用が目立っているという話を聞きました、これが事実とすれば、原因はどのようなところにあると考えますか,若い人の利用が減ったとしたら、ユースホステルは、今の若い人には魅力のない宿泊施設と写ってしまったのでしょうか

  • ユースホステルについて。

    5月頭にヨーロッパをバックパック背負って旅に出ます。 そこでお聞きしたい事があります。 ドイツのフランクフルトに飛行機で夜の10時半位に付きます。 そのさいその日の夜に泊まる所はユースホステルにしたいのですが 10時過ぎと言う時間にもユースホステルに泊まる事は出来るのでしょうか? 因みに予約等はしていません。 またユースホステルが無理なのであれば夜を明かす事の出来る施設は何かありますか? 回答お願いいたします。