• 締切済み

ストーカーへの有効な対処方は?

myeyesonlyの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

それこそ、警察が一番有効です。 確かに報復などが怖いと思いますが、そういう心配があるならなおのこと、警察ではっきりその旨告げて場合によっては身辺警護だって頼めるのです。 この手の問題はいつまでももたもたするほど、エスカレートして悪い方向に発展していきます。 なによりもすぐに動くことが被害を最小限にすることにもなります。 明日にでも、いえ、今夜にでも警察と連絡をとることをお勧めします。

関連するQ&A

  • ストーカーはどうするか?

    30代の既婚女性です。 10代後半から20代の5年間お付き合いした彼がいました。 あちらから別れを申し出て別れ、別れて数ヶ月後よりストーカーになりました。 頻度は減ったものの、ストーカー被害歴は8年です。 最後に見たのは、私の結婚当日です。 ストーカーは仕事中(営業職)だったようなので、途中までしか追いかけてきませんでした。 ストーカーは私の友人たちの家や職場まで顔を出し、私の近況や私の友人と会話をするために動いていると、1人の友人から聞き、ストーカーが知る私の友人は早い段階で全て縁を切っています。 ストーカーは8年くらい前に私の友人の友人(私も同級生で面識アリ)と結婚したようです。 ストーカーは今の私のことを知るには探偵等に調べてもらうしか手段はなくなったはずです。 ストーキングを辞めたのか、私の情報が入らなくて断念したのかは分かりません。 今の私はひっそりとですが、家族とそれなりに幸せに暮らしています。 が、最近になって新居購入の話が出ています。 生活環境、通勤のことを考えると、ストーカーの住む街が一番便利なのです。近所ではなく1駅分くらい離れています。 バッタリ会うなんてことはあったとしても別れて10年以上、ストーキングが途絶えてからも5年以上なので分かるのか…。 もしストーキングが再燃してしまったら、夫や子供にも嫌がらせを加えないかどうかが心配です。 ストーカー規制法施行の前の出来事ですし、おそらく時効でもあります。しかし、私の気持ちとしてはモヤモヤしております。 私の気持ち一つで変わるのではないかとも思っております。 でも、いざ遭ってしまったら対応できるかどうか自信がないです。 10年以上経っても追いかけてくる人っているのかなとも思います。 過去のストーカー被害を相談するような窓口はあるのでしょうか。 場合によっては私がメンタル的な病院で治療してもらうしかないのでしょうか。 他にみなさんのご意見等も聞かせていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ストーカーになる人って

    ひどい振られ方をした人がなるんじゃないですか? 女性はすぐに気が変わって、短時間で切り替える人多いですよね 冷めた相手には平気で暴言、無視、陰口言ってるのではないですか? 最近よくテレビでストーカーのあれやってますけど、女性がひどい振り方をするからストーカーされて因果応報だなと思います もう少し相手を考えていたら変わっていたかもしれません ストーキングを正当化していません

  • ストーカーの生活って?

     テレビでストーカーを見ると、四六時中付きまとってるんですよね。いつ飯食って、いつ寝てるんだろ?それ以前にどうやって生計立ててるの?  親に養ってもらってるのかも知れないけど。 自分は経験ないけど、友人A君がある女性(学生だったかな?)に半年程ストーキングされたんですけどね。彼の体験談だと「電車通勤(仕事はバーテンダー)で、帰る時はホームで待ってるんだよ」とか「メール、電話はしょっちゅうで、店に客として来るから無視出来なかった」って。で、周囲から「下手すると、殺されるぞ」って、どう対処するか困ったらしい。  まあ、「1回、携帯のメールでもう来るな」と送ったら、ピタっと止んだそうな。  あと、これはストーカーかどうか微妙ですが、別の友人H君が、やはり付きまとわれたらしい。1日に何度も電話してきて、毎日じゃないけど、家にも来たり、で、その女性は私の家から最寄りのスーパーの中にある、パン屋で働いてた。その友人に聞かされて、一度見に行った、友人連れて。でも、当然、会わせる訳にはいかないから、車の中から「あの女か?」って聞いたら、「そうそう」って。で、一度、客としてパン買ったんですけどね。  勿論、会話はしてません。向こうはレジだから「○○円です」って、とは言ったけど。無言で金出しました。  ただ、友人H君もね。その女性を利用して合コンしたし。恋人が欲しかったけど、そのストーカー女性は嫌だから、で。合コンをしたのはいいけど、その席で女性は「私とH君って仲良いよね!?」って言ったもんだから、彼の計画は台無し・・・。  で、その後、皆で海を見に行ったらしく、海岸でH君はその女性に「このヤロ」ってとても軽く蹴った、とは言ってたけど。  で、しつこいのに困ってた上に別の理由(向いてないとの事)仕事辞めたところに丁度隣の県からの紹介で別の仕事に就けたし、引越しして。解決。  で、改めて質問、この二人のストーカーは学生とアルバイトだったけど、もっと過激なストーカーはどうゆう日々を送ってるんでしょうか?    *gooさん消さないでね。この質問。別の質問だったけど、消された経験があるから、つい気になっちゃう。その質問だって何で駄目なのか分らないけど、ルールに反してるらしい。

  • ストーカー犯人に告訴されるとどうなる?

    私は元交際相手の男性からストーカーと脅迫を受け、今年1月に私が起訴して彼は執行猶予中です。 警察は彼のPCを押収し、私の個人情報を全て消去したと言っています。 しかし彼は私の住所や電話番号を覚えているかメモしていたか何かで、まだ情報を持っています。 2ヶ月後「ネット上で私が彼の悪口を書いた事に対して、彼が刑事告訴を行う。弁護士にも既に相談している。」と共通の友人から聞きました。 ストーカー規制法では不起訴だったのですが、彼は私への接近禁止命令など厳重な注意がされています。 警察が個人情報をPCから消したということは、彼が私の情報を警察に黙って持っている時点で罪になるのではないでしょうか?(告訴するためには相手の情報が必要だから、持っていることがわかります) 私に罪があるのもわかりますが相手も警察に黙って私の情報を持っている時点で罪なのではないでしょうか。 ストーカーに関する法律に詳しい方、解答をお待ちしています。

  • ストーカーに悩まされています・・・

    ここ最近、ストーカーに悩まされています。 4ヶ月程前からです。 初めのうちは1日に1通とかだったのですが、 携帯を変えたりするようになってから、 1日に何十通もメールや電話が来ます。 アドレスを変えても、携帯を変えても来ます。 なんでですか!? 知り合いに犯人がいるのでは? と考えてから、友人も疑ってしまいます。。。 こんなこと初めてなので、どうしていいか全く分かりません。 親には訳があって相談が出来ません。 どうしたらいいですか??

  • ストーカー被害者です。

    お世話になります。 以前ストーカー被害を受けていた、20代の女性です。 警察に間に入ってもらい、ストーキングは一応おさまっていますが、心の傷が消えません。 今でも窓やカーテンを開けられず、電話が鳴るたび震え上がり、外に出ても周りを常に見渡してしまいます。 夜も眠れず、どこにいても落ち着きません。 また「交際してくれないなら死ぬ」という言葉が耳の奥に残っています。 警察の警告を一度は無視されているので、また始まるのではないか、仕返しされるのではないかと怯えています。 現在はかかりつけのクリニック(内科・神経内科)で処方された軽い精神安定剤・睡眠薬を服用しています。 精神科やカウンセラーに観てもらいたいのですが、世の中には「ストーキングされる側にも原因がある」という意見の方も多く、どこにいけば理解を得られるのかが解りません。 東京近辺に住んでいますが、専門に観てくださる病院などはあるのでしょうか? また、ストーカー被害者の団体などがあれば、教えてください。 お願い致します。

  • 私はストーカーで訴えられますか?

    はじめまして。 私:30代女性 相手20代男性 私がストーカーや脅迫などで訴える、裁判するからな!ととある男性から言われたのですが、その男性が本当に裁判するなら裁判所からの呼び出し状?などは大体どれくらいで私の手元に届くのでしょうか?また内容証明などの場合はどれくらいの期間待って入ればいいのでしょうか?と言いますのも、裁判する!と脅かされているのではないかと疑問を持つ点がいくつかあったからです。 事の始まりは、出会ってすぐに相手は身分をあまり明かさないので変だなと思い、教えられないのならこれ以上は付き合えません、メールも終わりにして頂けませんか?と私から申し出たのが始まりでした。その後、電話でどうしても言いたくない、このままの状態で付き合いたいとの事だったので職種も似てますし、お互いの職場に出入りしている業者が多分同じなのでメーカーや卸に聞いてもいいかと尋ねたら個人情報だぞ!ストーカーで訴えるからとなったので「好きにして下さい」と軽く答えた所「怖い、脅迫されてるみたいだ」と逆に言われたんです。その後もメールはしませんし、電話もしないと言ったのにメールをして来るの物ですからそれはルール違反ではないですか?とメールを1度だけ送ってしまっています。メールをしないでとこちらから言ってから6回程のメールが相手方から送られてきています。 私としては相手の事を知りたい気持ちはあり、勢いで言ってしまった事は謝罪するつもりです。勿論個人情報を調べてはおりません。謝罪し和解しなければ相手方が病院勤めで地域の基幹病院勤務ですのでもしもの時に「職場に来たから訴える」と言う話になりかねません。実際職場に行ったら訴えるとも言われていますのでその病院には診察にすら行けない状態です。この様な状態ですので裁判されるのでしたら準備もしたいのですが、まずどれくらいの期間、裁判までに掛かるのか教えて頂けないでしょうか?それと私はこの程度でストーカーで脅迫罪?になるのでしょうか?逆に相手方が裁判すると再三言ったりメールを送って来てる事の方が脅迫に近いと思うのです。心臓が悪いのでもしその病院に紹介状を今の個人病院から書いて貰っても、行けば「ストーカー」で訴えられると困ります。私の悪い点などがあれば教えて下さい。もしあればきちんと謝罪したいと思いますが、それすらストーカー行為と言われてしまえば一体どこの病院に行けばいいのかわかりません。ちなみに地域にある総合病院は2つあり、その方が勤めてる方の総合病院の方が難しい病気にも対応できる大きな病院です。普段は個人病院でもいいのですが、手術になればそこに行く可能性もありますので上手く事を運びたいのです。お力添えお願い致します。

  • ストーカーと協力してる友達について

    初めまして。質問しようか悩んだんですが、力になってくれると幸いです… 最近、バイトなどの帰りにつけられてる気がしていました。最初は気のせいだと思っていて、それほど気もしなかったんですが、ずっとつけられてる気がして怖くなりました。 でも、男にストーカー??とか自分で納得して考えるのをやめてました… 自分の住んでるとこへは一本道で、足音は聞こえるんですが姿はみえません(捕捉) でも、最近ストーカーではなく、空き巣や泥棒、殺人など色々な可能性があることに気づいて、友達に相談しました。この友達は上京??した僕の唯一の友達といっても過言ないです。いつもは親身に相談に乗るのに、この話はノータッチでちゃらんぽらん…。 自意識過剰かとか言われてました。 まぁ、一理ありますしその時は納得しました。 すると、先日イブの日に隣の部屋の音大の女性と飲んでいたら、インターホンがなりました。 音大の女性はピザが届いたから取ってきてといったので、、取りに行くと誰もおらず不気味に思っていると、手紙がポストの中に挟まってました。 案の定、ストーカーの女性の方からでした。 その時は、音大の女性を恐がらせないため間違いかイタズラですね!!とか強がりましたが内心びくびくでした。 内容は、普通のラブレターみたいな感じでしたが、知りもしない人にもらっても怖いだけです。 このことを、友人に話すと羨ましいとか意味のわからないことを言います。いつもはこんなやつじゃないのを知ってるので、怪しいなと思い初めました。 元旦、その友人と帰省して地元の友達と遊んでるときに、この話をしてやりました。みんなヤバいななど心配してくれました。その状況で上京仲間の友人に詰め寄ったら、ぼろぼろ白状?しはじめました。 情報としては、合コンで知り合った大学生で可愛いくて、その友人が狙ってたみたいです。その方は女子校育ちで男との絡み方がわからないとかで… それを利用しようとした友人が遊びに行こうなど押しまくってたら、複数ならいいとなって。その時遊びにいった時に僕に惚れたとかなんとか…… だから一度あってるみたいなんですが、まったく覚えてません。 そこからどうなったら、ストーカーに至るのか意味がわからないのですが、友人も急にストーカーしてますとその方から相談に乗ったらしく、惚れた弱みかなんなのかわかりませんが、ストーカーに協力するという凶行に至ったようです… まぁ、得体の知れないヤツじゃなきなっただけましですが、正直怖いしストーカーするような人と仲良くなれるとか思いません。 でも、こんなストーカーする人に止めてといって止めてくれなかったら怖いですし。男なので警察とかもなぁーって感じです。 長文になってしまってすみません。初めてなので、なるべく詳しく書かせてもらいました。 このストーカーを上手くやめさすにはどうしたらいいんでしょうか? ついでに友人の制裁方法も聞きたいです。笑

  • どこからがストーカー行為?

    最近よくストーカーの事を耳にするようになりましたが、 一体どの辺からどの辺までがストーカー行為になるんですか? 僕は以前、好きだった子に「つき合ってください」と何度も言って、何度も降られました。 今思えば、ちょっとしつこく告白しすぎてたのかも知れないですが、それもストーカー行為になるんでしょうか? (家を突き止めたり、待ち伏せとか、相手が出るまで何度もするしつこい電話とかはしてないです。ただメール結構たくさんはしました。でもそんな相手を脅迫したりとかは絶対にしてません、何気ない話とかが多かったです。返事もたまにですが返してくれてました。) 法律上はどうなんですか?教えてください。

  • ストーカー?からの電話への対処方法

    昨晩、友人女性から次のように打ち明けられ、相談されました。 -- 大学生の頃から(4年程前から)、夜10時くらいに男の声で自宅に「○○さん(彼女の名前)いますか」と電話がかかってくる。「いない」と答えると電話を切る。引っ越した現在も実家にかかってきているようで、彼女のご両親が対応している。彼女自身は電話に出ていないので知り合いか知り合いでないかは分からない。 また、このことと直接関係の無い別件かもしれないが、現在の住居に帰る際、不審な男につけられた(と思う)ことがある。 さらに、住居のカギをかけたドアを開けようとされたこともある(ドアがガンガン鳴って開けようとされた)。 -- このような場合、彼女はこれからどのように動く、動いていくのが良いのでしょうか? 私も友人としてできることはありますでしょうか? 申し訳ございませんが、できるだけ経験者の方、専門家の方のアドバイスをいただいて友人に話したいと思います。 私も含めて、素人考えでは感情的なだけで、(殊にストーカーが相手だとすると決して被害に遭わない、エスカレートさせない慎重かつ具体的・専門的な動きが必要だと考えますので、)あまり実際的ではないと考えるからです。 どうぞよろしくお願いいたします。