• ベストアンサー

知人の死因に疑問が

知人が突然亡くなりました。 死因に疑いを持っております。 知人(自宅にいました)と私は亡くなる日の午前10時半まで電話で話をしていました。 お昼に会う約束をしていたのですが、1時になっても来ないものですから、知人の自宅に何度も電話を入れましたが出なかったので、彼の息子さんに電話を入れて確認してもらった所、寝室で倒れていたそうです。救急車で近くの病院に運ばれましたがその日の午後3時半に息を引き取りました。 医者の話ですと、死因は心筋梗塞だそうです。 ただ、私も素人ながら疑問に持ちました。 一つは、彼の額の左側に円形のあざがありました。皮下出血していたようです。二つ目は、めがねの淵が鼻の付け根(左側)に押し付けられた痕が残っていました。三つ目に、焼き場で骨を拾うときに、頭蓋骨の右側頭部に黒ずんだ、かなり広い模様が残っていました(脳内出血でしょうか?) 心筋梗塞でこのような痕が残るものなのでしょうか。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1654/4799)
回答No.3

>頭蓋骨の右側頭部に黒ずんだ、かなり広い模様 これは、通常の自然死でも見られる痕跡だそうです。 西丸与一先生(元神奈川県警監察医)の「法医学教室の午後」(ひょっとすると上野正彦先生の「死体は語る」かもしれません)にあったエピソードで 横浜(近郊だったかもしれません)の火葬場の職員で、頭蓋骨を見て「頭を強く打ったな」とボソっと言う職員がいたそうです。で、相続の問題とかで故人の死因に疑問を持っていた遺族が警察に相談に行き、監察医に話が回ってきたそうです。死亡診断書等を見ても、死因に不振なところがないので、西丸先生の出した結論は・・・ 死亡して血流が止まった際、脳内に停滞した血液が火葬で焦げて黒ずんだ跡が残ることがあるそうです(うろ覚えなので、多少の間違いがあると思いますが、「当たり前の自然死でも、頭蓋骨に黒ずんだ跡が残ることがある」ということです・・・勿論、生前に頭を強く打った可能性もありますが・・・。) そこで、西丸先生も、火葬場を通して、悪気はなかった(そうです)とはいえ人騒がせなことを言う職員に不用意なことを言わないよう注意したところ、そのような噂が聞こえなくなった らしいです。

weber7009
質問者

お礼

黒ずんだ模様、よく分かりました。 内心ほっとしています。 ご回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1654/4799)
回答No.4

#3です。一部訂正があります。 >死亡して血流が止まった際、脳内に停滞した血液が 「脳内」は誤りで「頭皮下の血管に(停滞した)」でした。 あと、過去の軽い打撲等でも頭皮下の(毛細?)血管が切れて(残った血腫?)頭蓋骨にうっすらと痕が残ることもあるとの記述があったような記憶があります(ほかのエピソードとのダブルイメージかもしれません)。 「当たり前の自然死でも、頭蓋骨に黒ずんだ跡が残ることがある」との記述があったことは間違いないのですが、どなたか「法医学教室の午後」をお持ちの方(私の本は引っ越しで所在不明になってしまいました)、このエピソードについてご確認いただけませんか。

weber7009
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

心疾患などで、意識が無くなると、こういう状況は結構あります。 やはり、前のめりに倒れて、顔を強打したのではないでしょうか。 骨の件も、出血があったとしても、そういう焼け方はしないと思います。

weber7009
質問者

お礼

やはり前のめりに倒れたのですね。 ご回答ありがとう御座います。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

あくまでも予測ですが、心筋梗塞で倒れた時にどこかに顔面を強打したのではないでしょうか。 頭蓋骨の黒ずんだ模様というのはよくわかりませんが、これは焼き方の問題じゃないんでしょうか?頭の部分に何か置いてあったんじゃないでしょうか? 最近、変な事件が多いので、お気持ちはわかりますが、変に疑問を持つと人間関係までギクシャクしてしまうと思います。

weber7009
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 心筋梗塞で倒れる事があるのですね。いわゆる「バタンッ」と。 苦しくてうずくまる事をイメージしていたものですから。

関連するQ&A

  • 心筋梗塞について教えてください。

    私の知人が最近、2人も心筋梗塞で急逝しています。 私の職場の上司で すごく元気だったので 突然、訃報をいただいて驚いています。 心筋梗塞って突然なる病気なんですか? 苦しくなったりするそうですが苦しくなって倒れるのですか? 何か、なる前兆みたいなのってあるのですか? 元気だった人が急逝してしまい怖いです。 心筋梗塞について教えてください。

  • 死んだら解決

    大学の時にむかつく同級生がいました。そのうちタイマンを張るつもりでいました。しかしそいつは大学院の修士2年の時に死にました。死因は心筋梗塞。食生活が悪かったらしいです。 最近では自宅の近所の老人とトラブルになりましたが、その老人もちょっと前に死にました。 私はそれについてどう考えたらいいのか分かりません。 結局何も解決していないのか、それとも死んだから解決したと考えていいのか?

  • わんちゃんの死因について、教えてください・・・。

    わんちゃんの死因について、教えてください・・・。 今日の朝、大事な家族が突然なくなりました。 年でしたが、毎日、海で泳ぐようなとてもとても元気な子でした。 長文になりますが、お力添えお願いいたします。 亡くなったのはラブラドール・レトリバーの女の子で12歳でした。 22日夜7時に親戚の結婚式のため神戸に行かなくてはいけなくて、いつもお世話になっている病院にあずかってもらっていました・。 24日夜に迎えに行く予定でしたが、渋滞で深夜近くなり、もう一晩あずかっていただくことになりました。 25日のあさ8時に自宅に電話があり。すでに息を引き取っていました。 先生曰く深夜1時におしっこをさせた時は元気で前日までご飯もしっかり食べていたようです。 お伺いしたいのは容体がおかしいのです。 大きな病気はしたことありませんが、左目が緑内障で、耳も遠くなってました でも元気でした。 ・目が開いたまま閉じれないくらいすでに硬直していました。 ・下の犬歯が上唇にささるほど歯を食いしばっています。あごは動かないので治してあげられません。 ・しかし、したべろは逆側から垂れ下がり舌を噛んでしまっているようです。血が出ています。 ・一番おかしいのはやせ形の子が胸のあたりから後ろ足まではちきれそうなくらいお腹がパンパンなんです。 先生曰く、ガスがたまってしまっているそうです。確かに空気のよう音がしますが、 あきらかに異常です。葬儀屋さんに大型犬用の棺持ってきてもらってもお腹がつっかえて蓋が出来ないくらいなのです。 ペット専門の葬儀屋さんですが、こんなのは初めて見た。内出血もしているかもしれないとのことです。 なにがおきたのか知りたいのです。 今はお腹を氷で冷やされています。 こんなにお腹がパンパンなのにお尻とか口から体液や汚物が出る事もないです。 ただ、かなり苦しかったのかお顔が安らかではありません。 今までお腹にガスがたまる事はもちろん便秘もしたことありません。 おやつが大好きで いつでもご飯食べてました。 5か月の時に家にきて、7歳の時に突然子供を6匹産みました。 うち1匹は家に残し昨日までずっと一緒にいました。 もうすぐ13歳の誕生日でした。 歳なのはわかるのですが、どうしてもこの子にいったい何がおきたのか知りたいです。 ちなみに病院の先生はうちの子が妊娠しているのも分からないくらいの医者なのであてになりません。 どうかよろしくおねがいいたします。 検索 ペット・死亡・葬儀・家族・ラブラドール・レトリバー・死因・変死・舌・お腹・ガス・死後硬直・獣医 ラブ・ペットロス もっといっぱいあるのに浮かんできません… 解剖する予定はなく、明日、火葬します。

    • 締切済み
  • 検視について

    いつも大変お世話になってります 友人のお母様が急死されました 病院等にもかかっておらず、 朝になっても起きて来ないお母様を部屋に見に行ったら亡くなっていたそうです (よくわかりませんが自宅で亡くなると大変みたいです) 救急車を呼びましたが来てくれた救急隊員の方から 警察に連絡してくださいと言われ警察も来て大変な騒ぎだったそうです で、ちょっと気になったので教えてください 検視ということで警察の方に搬送されましたが、 翌日にお母様はご自宅に戻られたそうです 心筋梗塞(急性心不全)と言われたそうですが、 たった1日で死因などってわかるものなのでしょうか? ましてや友人曰く心臓が悪いと聞いたことは一度もないということです そんなお母様の死因がたった1日でわかるものなのでしょうか? もしくは… 見たいただいた医師の経験とかで「なんとなく○○かな?」 程度のものなのでしょうか? 私も母と二人なのでこの友人の出来事にショックを受けてます 何が起こるかわからない…というのは本当に怖いです よろしくお願い致します

  • 聞いた内容で、心筋梗塞を患う原因か?

    7月10日(水曜日)の夕方、午後6時近くですが… 「従兄弟で、今年60歳になる一郎兄ちゃんやけど、この前の土曜日7月6日、明け方の午前6時近く。 「気分が悪かったのが、気になる」とかで、電話連絡してから、続いて電話連絡で呼んだタクシーで、家(自宅)から近くの救急病院へ向かって、急患として緊急の治療受けた、そうらしいんや…。 タクシーの車内では、少し寝てたとかで病院に着く迄は、何も無かったらしいけど、着いてから容態が急変したとかで、結局午前9時過ぎ位、急に亡くなってしまったんや…。 それで、お通夜が翌日の日曜日(7月7日)、その翌日の月曜日(7月8日)にお葬式あったから、ウチ(あたし)お葬式の方、行って来たわ…。 知らせてくれた、孝伯父さんからは、「病院で、死亡確認した宿直医の先生からは、「暑さが原因による、心筋梗塞で亡くなったと思われますので、心筋梗塞を死因とします」と、ワシ聞いたんよ…。」と、聞いた。 事後報告になって、ゴメンなぁ…?」と言う内容で、私(39歳男)は、お葬式に行った別居してる姉(42歳)から、電話で聞きました。 私個人的には… 「暑さが原因なら、心筋梗塞では無く、熱中症が原因じゃないのか? 最近は、家でも熱中症患う人多いから、変では無いか…?」と、電話での知らせ聞いて、思いました。 そこで、「看護師さん等、病院関係で病気に詳しい、仕事してる」方に、質問したいのは… 「心筋梗塞を患うのは、主に何が原因になるのか? 夏の暑さも、原因になる事あるか?」に、なります。 それでは、お願い致します…。

  • 高額医療の支払い。どうしたらよいのでしょうか?

    知人が困っているので、皆さんのお力添えを伏してお願い致します。知人のお父さんは5年前心筋梗塞で手術を受けました。そして、今年3月再発で同じように心筋梗塞の手術を受けました。その時、経済的に支払いが困難だった為 公的機関から一時的に借りて病院に支払いができました。 (130万だったそうです。)そして7月に入って胆嚢癌が見つかり手術を受けることになりました。幸い7日間程度の入院ですみそうです。しかし、経済的に支払いが困難なのは変わらず(50万程度)困っています。公的機関から借りれるのは既約によると1人1年に1回と決められているようで、前回5月の心筋梗塞の時のようには行かないらしいのです。病院には支払いはしなければいけない、しかし、お金はない・・・親戚にも借りれる状況ではないようです。こんな時どうすれば良いかどなたか、教えてください。

  • 心筋梗塞についての疑問。

    32歳の女です。 23歳のときに18の時に続けていた仕事から会社を替わり 初めて健康診断を受けました。 その時の、心電図で詳しく検査をした方がいいと言われ 心臓専門の所を受診。 エコー・心電図・寝た状態での心電図検査をしたのですが 確かに心筋梗塞を起こした痕があると言われました。 でも、特に何か気をつけた方がいいとは言われませんでした。 心筋梗塞といえば、立っていられない程で病院に運ばれる様な 状況だと思うのですが、私自身の記憶にあるのは 19歳の時本屋で立ち読み中、左胸が痛くなり息苦しくなった記憶があります。 それは、耐えられない程ではなくずっと立っていられました。 多分、時間にして1~2分だと思います。 その後、左胸が少しきゅ~っとしてしめつけられる(10秒もない)ような事はありました(ここ5年はない)が、他には違和感もなく今まで過ごしてきました。 3年前に、手術(下半身麻酔)した時にも、心電図をとりましたが、 1年に1回くらい心電図をとって様子を見てくださいというくらいでした。 手術時、先生に大丈夫か聞いたのですが、難しく長い手術なら考えないといけないが、簡単な手術(時間にして20分)なので問題ないと言われました。 ●心筋梗塞って命に関わるものだと思うのですが、その程度(1年に1回の心電図検査)の検査でいいのでしょうか? ●もっと心臓で有名な病院にかえて、心電図・エコーなど毎回検査を受けた方がいいのでしょうか? 18の時から、働いていた会社は分煙していなく煙の中で仕事をしていた様な状況でした。 私自身、非喫煙者です。アルコールは体が受け付けず全く飲みません。 健康診断は毎年受けていますが、他で異常はありません。 運動は特にしていませんが、子供がいるので毎日よく動いています。 (サッカーやキャッチボール) 運動をして胸が苦しくなるというのはありません。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 早めにお願いします。

    異型狭心症のことですが 外出先での発作だと横になれないから怖いと知人が言ってました。 ミオコールスプレーもニトロも持ってるのですが 家での発作の時、それをやってもひどくはならないけど じわじわしててすぐにスッキリしないそうで・・・ 皆さんどうしてるのですか? また、異型狭心症=かんれんしゅくせい狭心症は 遺伝性はないと専門の先生は言ってましたが 狭心症の中でも遺伝しにくいのでしょうか? 母のことも心配なのですが私も不安で・・・ あと、心筋梗塞になるのを母が怖がってるのですが 異型狭心症だからといってみんながみんな心筋梗塞になるというわけではないですよね・・・?

  • 急性心筋梗塞について

    タイトル通りですが、急性心筋梗塞について詳しい方や、急性心筋梗塞になられた・または身近になられた方にお聞きしたいです。 今日、実家から電話がきて「16日の朝、『胸が苦しい』ってお父さんが言うから救急車で運ばれて行ったら、急性心筋梗塞だったって。カテーテル入れたら10箇所くらい吸った(たぶん詰まってたところを取り除いたことだと思います)んだって。一週間で退院出来るっていうから23日には退院できるらしいんだけど」と母親から言われました。 弟は「姉ちゃんに電話しなくていーのか?」って言ったらしいのですが、私には2歳の子供がいるのですが、母は「子供連れてきて風邪ひかれたら困るから。それにすぐ来なくても大丈夫だから、連絡すると飛んでくるから落ち着いてから電話するから」と言ったらしく、今日電話がきました。 父は明日で51歳、酒は少々(飲むときは飲む)、タバコよく吸います。看護師さんには「タバコはよくないのでやめてください」と言われたそうです。 お聞きしたいことは (1)急性心筋梗塞にはなぜなるのか? (2)急性心筋梗塞になった場合、今後どのような生活をしなければならないのか?また気をつける点は? (3)急性心筋梗塞は再発の可能性はあるのか?また再発防止はどのようにしたらいいのか? 最後に・・・。身近になられた方がいらっしゃる方、なられた方をどのように支えていってますか?わたしは嫁に出て、新幹線で片道3時間かかるくらい離れているので出来ることは少ないのですが、せめて情報だけでも収集しようと思い、皆さんのお力を借りたいと思いました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 口論したら、相手が翌朝「心筋梗塞」に・・・

    心筋梗塞を起こした知人の件で相談をさせてください。 友達(40代男性)と口論&ケンカ別れした翌朝、相手に電話してみると「胸が苦しい」と言い、その日の昼に病院に行き、数日後に検査入院をして「心筋梗塞」の診断が出たそ うです。病院には自分で車を運転して行っているそうです。 冠動脈の一つがダメになったとかで医師から入院&バイパス手術を勧められているそうですが、手術しても入院しても良くなる保障はないと言い自宅療養しています。 毎日、夜になるとモヤモヤと悩んでいます。これって私の責任が大きいのでしょうか? 発作(?)を起こしたのはちょうど寒の戻りのあった4月初めで、選挙の手伝いで疲労も溜まっていたそうです。しかもヘビースモーカーで血糖値も常時500くらい。(800 くらいまで上がって入院したこともあったそうです。)おそらく既に爆弾を抱えていたようなものでしょうが、私がトドメを刺して彼の人生を狂わせてしまったのではないかと非 常にショックを受けています。 医師や経験者の意見を聞かせていただけると助かります。