• 締切済み

会陰切開の傷跡が・・・痛い!

mitchellの回答

  • mitchell
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.7

私の友人もそうでした。縫ってくれた医師、つまりお産をした病院に行くのはなんとなく気が引けたとかで、別の病院に行って相談したそうです。 するとなんと、「縫いすぎていた」事が解ったんですって。つまり、もともとくっついてない部分までくっつけちゃったんですって。 それで彼女は再手術をして現在は絶好調だそうです。 やっぱり、お医者さんに相談したほうが良いかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 「自然なお産」と会陰切開?

    過去の質問を見ていて、「え??!!」と思ったことがあるので教えて下さい。 今年の2月に初めての出産を経験しました。 私は、無痛分娩や帝王切開以外はみんな「自然なお産」というと思っていたので、自分もごく自然な出産をしたつもりでいたのです。つまり・・・ 夜中の12時に陣痛が6分間隔になったところで入院、一晩中、ほぼ一人で陣痛に耐え、浣腸・導尿・剃毛・点滴・会陰切開と一通りの処置を受け、午前7時20分頃出産、です。 何といってもつらかったのは会陰切開で、産後1週間は歩くことはおろか寝返りも打てず、そのせいで夜もほとんど寝られず、激痛に耐えながらの母子同室は本当につらくて、何度泣いたことか。出産後の方が痛いなんて・・・って。 でも、いろいろな本や出産雑誌にはみんな、「切開は専門家である医師が必要と判断したからするのであって、無意味に怖がってはいけない。切らないと裂けてしまい、もっと治りが悪くなる」と書いてあるので、仕方のないことだと思っていたのです。結局2ヶ月ごろまで痛みは続きましたが、我慢しました。 ところが!切開をしない方が痛くない、という話があるではありませんか!それは本当ですか? 実は浣腸もとてもつらかったのです。そういうのも含めて、本当の「自然な」お産でもちゃんと赤ちゃん産まれるんですか?? 会陰切開しないでお産した経験のある方、是非様子を教えて下さい!!できれば、どういうところで出産したのかも・・・。 長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • 会陰切開について

    11月にはじめての出産を迎えます。陣痛も怖いですが、何より会陰が裂傷したり切開されたりすることがこの上なく恐怖です。やっぱり痛いのでしょうか?傷跡は元に戻るものなのでしょうか?経験者の方の体験談を教えてください。

  • 会陰切開をしていないのに痛むんです

    6月に2700グラムの赤ちゃんを出産しました。 安産で、会陰切開をせず生まれてきました。 もちろん縫いも止めもしていません。 医者にも「かすりきず程度」といわれ、産後1日目はア ソコが腫れたような感じがありましたがその後全く痛み はありませんでした。 ところが、先週産後初めてHをしようとしたところ、入 口付近がひきつれたような痛みで、結局痛みにたえられ ずやめてしまいました。 おそるおそるさわってみると、Hしなくても触ると痛い んだ、ということがわかりました。 会陰切開をしなければ、アソコはすぐに元に戻ると思 っていたのにショックでした。 産後初めてのHというのは、会陰切開をするしないにか かわらずそんなものなのでしょうか?皆さん痛みに耐え て行うんでしょうか? 医者が男性医師で、なんとなく恥ずかしくて聞けないの で、経験のある方にご意見を伺いたいのですが・・・ もちろん男性医師でも聞いても大丈夫ですよ、といわれ るかもしれませんが女性のアソコの痛みって、男性には 絶対わからないと思うのです・・・

  • 産後9ヶ月経ってから会陰切開の傷跡が痛みます

    9ヶ月の子供がいます。 子供の頭の大きさは普通だったのですが、出産の際に私が強くイキミすぎて、 会陰切開した部分が更に少し裂けました。 そのため、縫う範囲が広かった上、医師が麻酔をせず縫ったため、 悲鳴をあげるほど痛かったのを覚えています。 陣痛より痛かったです(汗) 傷跡が綺麗になるように医師が縫ってくれて良かったのですが、 抜糸後には痛みが殆どなくなっていたのに、 9ヶ月半経った数日前から会陰切開した部分が痛むようになりました。 パンツが擦れただけで軽い痛みが起こって違和感がありますし、 トイレの後にティッシュで拭く時も痛みを感じます。 産後、夫との性交渉はほぼ無いので、会陰部に触れることもありませんでしたから 裂けたとか傷が付いたとは思えないのです。 9ヵ月半も経ってるので傷はしっかり完治してるはずなのですが、 このようなこと起きるのは、何が考えられるでしょうか。 経験のある方、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 会陰切開について

    初産です。 うちの病院は会陰切開については全体の3割程度らしく なるべく切らずにといった病院です。 (希望者は切ってもらえるようです) しかし、ネットで見てみると会陰切開したほうが治りが 早いと言った方や産むのが楽という方 また膣のゆるみが産前と変わらないという声をききます。 しかし治るまでは痛いと言った方や逆に切った方がゆるくなると いう声もあり本当のところどちらかわかりません。 会陰切開を基本とする病院ならばいいのですが 希望者は、ということであれば希望するかどうか 悩みます。 跡継ぎの関係で二人目もしくは三人目産むことに なると思うので、今後の夫婦生活を重視したいと 思っています。 以下を踏まえて体験された方アドバイスお願いします。 病院によって違うなどの意見はいりませんので あくまでも体験されてどうだったかをお願いします。

  • 会陰切開の傷痕について…

    先日出産を終えて、今日で11日目となります。 出産時、一度会陰切開したのですが、足りなかったらしく、3回ぐらい切られました…(はさみではなくメスでした) 陣痛が痛すぎたので、切られる痛みはほとんどなかったです。 ですが、縫う時に、肛門から股にかけての部分は麻酔で縫う痛みはなかったのですが、膣の中(?)は麻酔をしてもらえなく、有り得ない痛みでした… 本来、中まで縫うものなのでしょうか? それとも、自分では見えないから中を縫われた気がするだけで、外陰部を麻酔なしで縫ったのでしょうか? いずれにせよ、絶叫するほどの物凄い痛みでした… また、すぐに終わるものだと思ってましたが、何針も縫われて、"もうやめてくれ"と言いたくなるほどでした。 その日の夜はあまりの痛みに汗だくになり眠れず… 4,5日目には少しづつ楽になってきて、横になってる時や立ってる時はさほど痛まなくなり、出血もほとんどなくなってきました。 ですが、3日ぐらい前からまた縫った部分全体的に鈍痛が続いてます… 座ってる時は痛くても仕方ないと思いますが、トイレするのも痛く、立ってたり横になってても痛んだりします(>_<) もちろん、産後当日のような物凄い痛みではないですが、痛みが引いたりヒドくなったり繰り返すものなのでしょうか? そうなら、いつまでこの痛みは続くのでしょうか? 糸は溶ける糸で抜糸しないタイプのものですが、いつ溶けるのでしょうか? また、溶ける時に釣るように痛むものなのですか? もしそうなら、今この痛みは溶けてる最中の痛みなのかも…と思ったのですが… チクチク…というか何というか、釣っているような痛みです(>_<) また、お小水の時にしみてるのか何なのか痛みを伴います(>_<) 尿道ではなく膣か傷のどちらかだと思うのですが… これらの症状はみんながみんななるのでしょうか? それとも、1週間程度で痛みがなくなりましたか? 糸が無くなった感じもないので不安で…(>_<) 出産経験者の方で(出来れば数年以内に出産した方)、溶ける糸で縫われた方、ご回答いただければと思います(>_<)

  • 会陰切開の痛みについて

    今年の4月末に第一子の男の子を出産しました。 私は148cmと低身長で体が小さいのに大して、赤ちゃんが大きめだった為、会陰切開をして吸引分娩で出産しました。 たまたま4月だった事もあり、会陰切開の傷を縫合したのが慣れない新人?ドクターでした。 たった数センチの傷に何十分もかけられ、手こずられながら縫合しており、一部分が大変痛く鎮痛剤も効かない程。 結局は痛い一部分が糸がきちんとかかっておらず、皮膚がちぎられ化膿していました。 再度メスで切られ膿を出し、悪露も出ていた為、再度化膿を防ぐよう縫合せず退院となりました。 退院後も3度傷口の経過を見せる為、受診し綺麗に治り、痛みもなくなったつい先日の事。 旦那と夫婦生活をした次の日から、傷口が少しつられているような痛み、少しぷっくり腫れているような気がしており違和感があります。 化膿した部分というより、傷口全体という感じです。 激痛ではないのですが、この違和感に少しストレスを感じています。 既に1週間。病院に行きたいけど、ざらに予約していても3時間とか待たせる病院で、、 受診するか悩んでいます。 夫婦生活で擦れてしまった影響なのであれば、少し控えて様子を見ようと思うのですが、同じような経験をした方いればアドバイス下さい!

  • 会陰切開の局所麻酔についてです。

    会陰切開の局所麻酔についてです。 出産ではないんですが、一ヶ月ほど前から会陰部にしこりができてしまい、病院へ通い続けた結果、膿かもしれないという事で切開する事になりました。私はまだ出産経験がありません。局所麻酔をするそうですが、思わず先生に痛みはどうですか?と聞いてしまい、横にいた看護婦さんが少し渋い顔をした後、麻酔の時の注射くらいよと言ってたんですが、その注射だけでも痛そうで考えただけで今からぞくぞくしてしまいます。 出産の時はそれ以上の陣痛でそれどころではないと聞きますが、私の場合は違うのでかなり不安になってます。あと、局所麻酔をすれば、切開時や縫合時の痛みはほとんどかんじないでしょうか?

  • 会陰切開のメリットどデメリット

    専門家のみなさん(助産婦さん、お医者さん、看護婦さん)、経験者の方々、よろしくお願いします。 現在妊娠9ヶ月目に突入した妊婦です。今回が初産です。 実は今まで海外に住んでいましたが、妊娠8ヶ月になってから急遽 帰国することになり、日本で生活、出産することになりました。 臨月間近で新しく病院をさがすことになり、また日本での出産となったことから、 出産について改めて考えているところです。 私の考えとしては、母乳育児、自然な出産でありたいと思います。 会陰切開もしたくないのですが、個人病院、総合病院ともに 会陰切開を通常行っているということを聞き、助産院での出産も 考えています。(今のところ順調です。) しかし、ある病院へ話を伺いに行ったとき、そこの看護婦さんが 「会陰切開をしないと、裂ける確率が高い。また、 助産院のように時間をかけて伸ばしていくと、 産後、会陰がだらだらに伸びてしまう。」というということを聞きました。 本当でしょうか? 会陰切開のメリットデメリットを教えて下さい。 早く出産する病院を決めなくてはならないので、できればなるべく早く ご回答頂ければうれしいです。おねがいします。

  • 俗に言う下つき…会陰切開が不安です

    ちょっとここで質問していいか迷いましたが、私は昔付き合ってた彼や夫に何度か「かなり下つきだね」と言われてました。なので、会陰切開が恐いなぁと調べてるうちにふと思ったのですが、人よりも膣から肛門までの間が短いのに大丈夫なのか不安になりました。 自分でちょっと見てみたら、よく表現にある「パチン!」と切ったりしたらもうすごい肛門の近くまで切ることになります。 会陰マッサージなども行うつもりですが、それでも切開は避けられないこともあるだろうし、逆に会陰切開しない場合に肛門まで裂けてしまうかもしれないと思い恐くてしょうがないです。 今までに下つきと言われた事がある方は大丈夫でしたか?気にしなくても平気だったとか、出産後の会陰切開の傷がなかなか治りにくいとか、こういう事に気をつけたほうがいいかも…などなんでもよいので教えてください。

専門家に質問してみよう