• ベストアンサー

MACとWINで

以前はWINでTAを使用していてiMACを買ってTAに繋いでみたところ相性が悪いようなのでTAを買い替えたいんです。なのでMACとWIN両方でTAを使いたいんですが、それは可能なんですか?できたら商品名なども詳しく教えていただけたら助かります。  以前使用していたWINはケーブルで繋いでいました。本体にUSBの穴はあるんですがソフトとかが対応していないようなんでたんなる穴です。MACの方はUSBでの接続を考えています。  ちなみにISDNにしています。  以上なんですが、みなさんよろしくお願いいたします。

• hanko
  • お礼率23% (73/314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.3

TAってというかISDN機器はカスケード接続といって、数珠繋ぎ状に複数接続する事が可能なんです。 もし、TAを買い替えるのであれば、今までのTAはWindowsマシンにそのまま繋いで、新規にiMac用のTAを買い、どちらかのTAのS/T点端子からもう一方のTAにISDN用のケーブルで繋げば1つのISDN回線で複数のTAを繋ぐ事ができます。 (ちょっと難しいかな?) iMacにはネットワークポートがありますので、Windows用のネットワークカードを追加して、ダイアルアップルータを使うって手も有りますね。

hanko
質問者

お礼

解答、ありがとうございました。m(_ _)m カスケードって聞いたことあります。 TAって買い足し可能だったんですね。 意外に簡単に作業できそうで一安心です。 買う時に店員さんにつなぎ方について聞いてみようと思いました。

その他の回答 (3)

• sophia
回答No.4

OMRONのルータ(MT128HR)を使っています。一応DHCP機能や自動接続機能など申し訳程度の機能は実装されていますが、自動接続は怖くて使えません。時間帯指定接続が出来ないので、メーラを立ち上げっぱなしで会社に行ってしまい、帰ってみるとなぜか一回線使われていると。それから、自動接続はやめました。  接続の際は、ルータのIPアドレス(192.168.0.254)を呼んで、接続・切断ボタンを押し、さらに接続のボタンを押さなければならず、二度手間となり面倒ですが、いつのまにか大量課金よりはましです。  安定性は、月に一度いくら接続としても接続しないいわゆる鯖落ちが発生する程度なので、笑ってコンセントからプラグ引っこ抜いて再起動できる寛容な心があればむしろ楽しく使えるでしょう(?)。再起動すると保存したにもかかわらず設定が元に戻る(消えるのではない)ことがありますがまあご愛嬌。  閑話休題、ルータを使うにはLANカードが必要ですが、これさえ導入すれば面倒なモデム等のドライバの導入もいらずブラウザだけで利用できるのでとても便利ですよ。PCが増えてもハブを買ってきてポートを増やせば(標準で3ポート)面倒なドライバのインストールもなしにすぐ利用できますし。PC間のデータのやり取りも楽にできるようになり、利点は大きいと思います。  TAを単に2台つけるような使い方なら、ISPともう一口契約しないといけないので、その準備も忘れずに。

hanko
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申し訳ありませんm(_ _)m 最初、買う時にルーターも考えて店の人に、ルータ下さい。って言ったら、設定とかいろいろ面倒臭いことがあるし、いきなりルータ買って回りで頼れる人いるの?とかいろいろ言われしまったことがあります。 閑話休題、とっても役に立ちました。ルータを使う場合もTAの場合もどちらも知らなかったので買ってから又、一人でパニックを起こしていたことでしょう。ありがとうございました。

noname#415
noname#415
回答No.2

私は嘗てhankoさんとは逆に、マックをケーブルで、ウインを「ISDNカード」でつないで、2つのプロバイダに同時にアクセスしていました。時にはiモードでメールを送受信して、IT鼎立のアホな格好でしたわ! 「ISDNカード」はTAの「S/T回線コネクタ」とつなぎます。カード自体は5000円弱でしょうか。まあどちらのマシンをメインにするか、2台をどう使い分けるのかによって変わりますが、ウインがモデム内蔵だったらTAのアナログポートに接続するかですね。

• marimo_cx
回答No.1

NECのAtermITX80なんかだと、TAにもかかわらず、1つのPPP 接続を複数で共有できるITMAXという機能がついています。 友達が初代iMacRev.Bと、PC98で接続共有で使っているそう ですが特に問題なく使えているそうです。 ただ、これって結構高いのが問題なんですが…… もしかするとOMRONの最低価格ルーターよりも売り値は高い かもしれません。ルーターはTAの扱いとは違うという事と、 OMRONの一番安い奴は芳しい話はあまり聞かないというのを 合わせて判断されると良いでしょう。 # WinにLANついてなくて予定も無いならTAですね。