• ベストアンサー

リンホフテヒニカIVについて

akisugureの回答

回答No.4

特徴ということだけであれば、ただ、伸縮できる蛇腹があって、レンズも絞りもシャッター、フィルムも手作業でセットして、露出も別売のメーターか、他のTTLつきのカメラで計ってセットします。言い換えればもっとも原始的なカメラということも出来ます。 フィルムはカメラ店に頼めば簡単に取り寄せ出来ます。 フィルムもブローニ以外を使用の場合は、フィルムホルダーに暗室か暗箱でセットします。ただ、現在はクイックロードフィムと言って一枚づつシートに入ったものも販売してますので簡単になりました。 いずれも10枚単位だっと記憶しています。(ここ数年使ってない) ボジフィルムはクイックロード入りで一枚1000円、フィルムホルダー用で45サイズで枚2~300円だったと記憶しています。 現像はいずれも枚数百円だったと思います。 どちらにしてもランニングコストは35MMの比ではありません。 それだけに、大判サイズ(45以上)で撮ることはとても充実感はありあます。是非頑張ってみてください。

関連するQ&A

  • 一眼レフ 道具

    フィルム一眼レフ初心者です。 最近やっとカメラを入手することができたのですが、まず何を揃えればいいかわかりません。 カメラの機種名、何をとりたいかなどを書くのでそれにあった機材を教えて頂けると嬉しいです。 撮りたいものが幅広いのでレンズなども色々紹介していただきたいです。 当方、学生なので高級品には手を出せません。 機種:オリンパス OM-1 何を撮りたいか:主に自然のもの。虫や花から風景や天体写真まで撮ってみたい。

  • 一眼レフカメラと一眼レフデジタルカメラとデジタルカメラと・・の違い

    最近、写真に興味を持った程度のど初心者です。 よくプロのカメラマンさん達は一眼レフの高級なカメラを使っていると思うのですが、そもそも一眼レフという名前はどういう意味なのでしょうか?(レフって?) それと、 ・一眼レフカメラ ・一眼レフデジタルカメラ ・デジタルカメラ ・普通にフィルムを入れて使うカメラ の特徴や値段を教えていただけるとうれしいです。 他の方の質問も調べたのですが、単語などが難しくて・・ 初心者むけのカメラ雑誌、HPなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめ機種

    こんばんは、 カメラ初心者です。 これから海外に行くので新しいカメラを探しています。 芸術表現にこだわった写真撮影をしたいと思っているので、一眼レフに興味を持ち初めました。 初心者なので使いやすい、コンパクト一眼などがいいと思っているのですが‥。 アート機能が充実していそうな Olympus Pen や Sony の NEX などがよさそうと今のところ思っています。最近はまた、高機能なデジカメもでていますよね?Ricoh の CX 5 など‥。このような機種でも使い勝手がよさそうな気がします。 色々なところに持ち運こんで、風景や人物撮影、身近なものをおしゃれに撮りたいと思っています。 これらの機種でおすすめはありますか?大きな違いがよくわかりません。また他の機種でおすすめがありましたら、ぜひ教えてください!多少わかりにくい文で失礼しますが、よろしくお願いします。

  • ☆デジカメについて☆

    デジカメを買いなおそうと思っていて、予算は5~6万です。カメラは初心者なので、素人でも使いやすく、キレイに撮れるものを探しています。オススメのメーカー、機種等ありましたら、是非アドバイスください(*^。^*)ちなみに、最近CMでやっている手ブレ防止機能付のカメラはどうなんでしょうか?ご存知の方教えてください♪

  • スパイ(ミニ)カメラについて教えてください。

    カメラ初心者ですが、最近、昔発売されていた スパイカメラに興味が出てきました。 最近の技術を詰め込んだデジタルカメラもいいのですが アナログながらコンパクト(10cm以下)で、 味のある形状のスパイカメラに惚れてしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、今でも 入手できるのでしょうか(いくら位)? 東京で入手できる店などご存知でしたら 教えてください(中古で構いません)。 また、使い勝手は如何でしょうか? フィルムも特殊なモノを使うみたいなのですが、 どこでも手に入るモノなのでしょうか? 今でもスパイカメラを使われている方、 以前使われていた方からの感想を聞かせて頂きたいです。 初心者でも扱いやすいオススメのタイプ(機種)等 ございましたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • J-PHONEの機種について

    はじめまして。 J-PHONEの携帯をを新規で持とうと思っているのですが、機種の種類にもい ろいろあって、そのそれぞれがどういった機能を特徴にもっているのか携帯 初心者の私には全くわかりません。 そこでなのですが、最近のJ-PHONEのそれぞれの機種の特徴を、簡単で結構 ですので教えていただきたいです(一応私としては、カラー表示できるJ- PHONEを購入したいなあと考えています)。また、おすすめの機種があれば 教えてください(主観が入っても全然結構です)。 よろしくお願いします。

  • 中古カメラについて

    写真を始めたばかりの初心者なのですが、最近、(昔に発売された)フルマニュアル機に興味を持ち始め、程度の良い中古品が見つかれば、ぜひ購入しようと思っています(具体的な機種としては、オリンパスのOM-1を考えています)。 しかし、ここ最近の傾向として、中古カメラ(特にクラシックカメラ)の人気が高くなり、その結果、(ユーザーの手による)素人修理を施したようなカメラも少なからず市場に流通していると聞くのですが、完璧な方法ではなくとも、そのような商品を見分ける方法はありますでしょうか?

  • デジタルカメラ購入について

    最近写真に興味を持ったので、デジタルカメラを近々購入しようと思っています。 ですがいざ機種を探してみると数が多すぎて、どれにしたらいいのか分からず困っています。 今探している条件としては  800万画素くらいはほしい。  絞りやISO感度、シャッタースピード(できればバルブ付)などを自由に決めたい  旅行の記録程度ではなく、写真を趣味として楽しめるようなカメラ(抽象的ですいません)  古いカメラになれているのでファインダーがあるもの(時代遅れですか?)  予算7~8万円まで こんな感じのカメラでいいものがあれば是非その社名と機種番号を教えていただきたいと思っています。 自分が粗だらけながら、多少調べたところによると一眼レフじゃないとだめなような気がするのですが、 少し値段が張る(予算は一眼レフの予算で書いておきました)ので、普通のデジカメでも今挙げたような条件がそろうものがあれば教えていただけるとうれしいです。 カメラのこと(とくにデジタルカメラ)に関しては本当に初心者なので、よく分からないのですが、 初心者向けでなおかつ、ある程度マニュアル機能もついているよといった感じのカメラがとても良いと思っています。 また、手ブレ補正と顔検出機能(?)のような機能はよくわからないので、何ともえないのですが、やはりついていたほうがいいのでしょうか。 お値段が張るようでしたら遠慮します(笑) そのほかに何かアドバイスなどがありましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラの選び方について

    こんにちは。 最近、デジタル一眼レフカメラに興味を持ち、購入したいと思ってます。 そこで、皆さんの選ぶ基準などを教えていただければと思います。 ちなみに私は初心者なので、初心者向きでお願いします。 少し聞いた話によるとソニーのカメラが本体に手振れ補正機能があるそうなのですが、あるに越したことはないと思うのですが、初心者には必須機能でしょうか? キャノンやニコンのカメラもよさそうに思うのですが、本体には手振れ補正機能がないのでどうかなぁと思いまして。。。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフカメラ PENTAX MX

    「PENTAX MX」と言う名の一眼レフカメラがあるのですが、このカメラはどのくらい古く、どのくらいの価値があるのでしょうか? 最近、カメラに興味を持ち始めました。フィルムカメラの一眼レフを使うのは初めてです、友人から譲り受けるのですが、初心者でも使えるか、または現行の新機種を購入した方がいいか、教えてください。