• ベストアンサー

リンホフテヒニカIVについて

akisugureの回答

回答No.4

特徴ということだけであれば、ただ、伸縮できる蛇腹があって、レンズも絞りもシャッター、フィルムも手作業でセットして、露出も別売のメーターか、他のTTLつきのカメラで計ってセットします。言い換えればもっとも原始的なカメラということも出来ます。 フィルムはカメラ店に頼めば簡単に取り寄せ出来ます。 フィルムもブローニ以外を使用の場合は、フィルムホルダーに暗室か暗箱でセットします。ただ、現在はクイックロードフィムと言って一枚づつシートに入ったものも販売してますので簡単になりました。 いずれも10枚単位だっと記憶しています。(ここ数年使ってない) ボジフィルムはクイックロード入りで一枚1000円、フィルムホルダー用で45サイズで枚2~300円だったと記憶しています。 現像はいずれも枚数百円だったと思います。 どちらにしてもランニングコストは35MMの比ではありません。 それだけに、大判サイズ(45以上)で撮ることはとても充実感はありあます。是非頑張ってみてください。