• ベストアンサー

歴史の教科書と性文化につついて

高校までの歴史の教科書に、性について取り上げられていないのはなぜですか?具体的な例を挙げてお答えいただくとありがたいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

• Mhiro
  • お礼率30% (4/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pierre
回答No.1

歴史とはなにかについて考えてみましょうね。つい最近まで歴史とは事件史であり政治史だったのです。現在でも文化史は、歴史では周辺部分でしょう。  現在のわれわれにとって、性のありようの変化が世界をどう変えたのか。社会をどう変えて、今日に至ったのか。  具体的に言うと、日本史で鎖国・開国と性のあり方と今日の日本人にどちらが重要か。性のあり方が尊皇攘夷運動を形成したのか、開国によって性のあり方が変わったのか。  または性のあり方のに世界的な諸関係の変遷があるのか。性が国際連盟や国際連合、植民地独立運動の形成の原動力なのか。  古代ローマ・ギリシャの性が、今日のわれわれとどう結び合っていて、それがどのくらい重要なのか。  そう考えていくと、まだ政治史・経済史・科学技術史の記述のほうが、性についての記述よりも、研究ではなく学ぶという観点では重要ではないでしょうか。  性は一地域の文化史や比較文化研究として取り上げることはできます。しかし世界史・日本史で通年史として変遷を取り上げるだけの定説、体系的歴史観は成立していません。  とんちんかんでしたら、ごめんなさい。

その他の回答 (2)

noname#2813
noname#2813
回答No.3

歴史の教科書には過去を学ぶことによりより良い未来を構築するといった説明がなされていると思います。 その意味では性にまつわる歴史というのはその目的に貢献するとはあまり思えないです。

• jyab
回答No.2

「性について取り上げられていない」とは性風俗史がないということですか、それとも歴史上の権力者の下半身のことですか。 私は歴史ではなく、教科書というモノから考えてみます。 そもそも歴史の教科書とは何か。 歴史の研究書のダイジェスト版ではなく、次世代の日本人を作るためのモノですよね。つまり、国家の正当性と社会の方向性を次世代の日本人にしめすためものです。 故に新聞紙面を騒がせます。 セックスについて書けば、いろいろとおもしろいのかも知れません。しかし、容量が限られているうえ税金で購入しますから、結局削られてしまうんじゃないですか。 具体例なくてスミマセン。 ホントの歴史は政治家の下半身とか下世話な出来事から展開するモンなんですか'''。 そうゆうのは大学へいって研究してください。