• ベストアンサー

タイムマシーン

saltの回答

• salt
回答No.10

存在しうるかどうか・・・は置いておいて、まず「時間」というものについて。 時は流れ・・など、「時間」は流れるイメージですが、実際は積み重なっているものです。現在の自分は、過去の自分の上に乗っており、過去なくしては現在はありません。 たとえばタイムマシンで過去へ・・・となると、積み重なっている時間のスキマに入らなければならず、未来へ・・・となると、まだ出来ていない塔に登るようなものです。 ですから、もしタイムマシンがあったとして、使用することができるかどうか、ですね。 過去・未来どちらへ行くとしても、時間というものの形態を歪めることになりますから。 タイムマシンが出来たとして、使えなければタイムマシンとはいえないでしょうし・・・ ということで、私の意見は「タイムマシンは存在しない」です。