-PR-
締切り
済み

タイムマシーン

• 暇なときにでも
  • 質問No.2666
  • 気になる数0
  • コメント数0

タイムマシーンは存在しうるのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

• 回答No.1
レベル12

存在するか否かを討議する前にタイムマシンの確認の確認方法を決める必要があるでしょう。 科学が進んだ現代でも難しい問題だと思います。 でも、科学の進歩は素晴らしいもので、一日程度であれば前の日、あるいは後の日に行ける様になりました。 前の日に行くには、成田から米国に行けば前日の早朝に米国に着けます。 お粗末でした。
存在するか否かを討議する前にタイムマシンの確認の確認方法を決める必要があるでしょう。 科学が進んだ現代でも難しい問題だと思います。
でも、科学の進歩は素晴らしいもので、一日程度であれば前の日、あるいは後の日に行ける様になりました。
前の日に行くには、成田から米国に行けば前日の早朝に米国に着けます。
お粗末でした。

• 回答No.2
レベル8

今現在は、存在していない。未来において、存在しないとはいえない。 これが答えだと思います。 もちろん、どういう機能をもって「タイムマシーン」というかが問題です。現在のものを未来に運ぶという事だけならば、25年前に完成しています。大阪万国博覧会の「タイムカプセル」がそうです。 (^_^)/~  でも、「タイムマシーン」出来たらいいですね。
 今現在は、存在していない。未来において、存在しないとはいえない。
これが答えだと思います。

もちろん、どういう機能をもって「タイムマシーン」というかが問題です。現在のものを未来に運ぶという事だけならば、25年前に完成しています。大阪万国博覧会の「タイムカプセル」がそうです。 (^_^)/~  でも、「タイムマシーン」出来たらいいですね。
  • 回答No.3
レベル10

うーん。両方の説があるのではないでしょうか。当たり前ですが、これらの説は時間とか空間についての理論的な考え方によるのでは、ないでしょうかね? でも…。10年後にタイムマシンが作られたとします。それで、タイムマシンで現在にやってきます。そうすると、現在にタイムマシンが存在することになります。あれ??? 因果律が、崩れ、パラドクスの山を築きます。危ないので、私は、作ることをお勧めしません。…とはい ...続きを読む
うーん。両方の説があるのではないでしょうか。当たり前ですが、これらの説は時間とか空間についての理論的な考え方によるのでは、ないでしょうかね?

でも…。10年後にタイムマシンが作られたとします。それで、タイムマシンで現在にやってきます。そうすると、現在にタイムマシンが存在することになります。あれ???

因果律が、崩れ、パラドクスの山を築きます。危ないので、私は、作ることをお勧めしません。…とはいうものの、おもしろそうなので、shinichi-mさん、あなたが開発に成功したときは、私にも見せてくださいね。
  • 回答No.4
レベル8

大発見をしました。!!!ついにタイムマシン完成。!!!  この文章は、5/14の22:30頃に書いているのですが、これより先にUPした私の文章が、タイムマシンに乗って未来へ行ってしまっています。明日の日付でUPされていますよ。 >  今現在は、存在していない。未来において、存在しないとはいえない。 > これが答えだと思います。 > > もちろん、どういう ...続きを読む
 大発見をしました。!!!ついにタイムマシン完成。!!!

この文章は、5/14の22:30頃に書いているのですが、これより先にUPした私の文章が、タイムマシンに乗って未来へ行ってしまっています。明日の日付でUPされていますよ。

>  今現在は、存在していない。未来において、存在しないとはいえない。
> これが答えだと思います。
>
> もちろん、どういう機能をもって「タイムマシーン」というかが問題です。
> 現在のものを未来に運ぶという事だけならば、25年前に完成しています。
> 大阪万国博覧会の「タイムカプセル」がそうです。 (^_^)/~ 
>  でも、「タイムマシーン」出来たらいいですね。

ちなみに、こんなタイムマシーンのサイトも見つけましたよ。
  「14days! 未来メール」
   http://www.14days.ne.jp/miraimail/index.asp
  • 回答No.5
レベル7

「時間順序保護仮説」S・W・ホーキング著という本があります。 興味があれば読んで見てはいかがでしょう、 なにやら理論的にタイムマシンは不可能といっているみたいですが 私は理解できませんでした。 昔読んだSFでマシンを発明した科学者が過去で好き勝手なことをして帰ってみると 自分は存在せず幽霊となってしまった話を思い出しました タイムマシン=時計 なら持っているんですが。
「時間順序保護仮説」S・W・ホーキング著という本があります。
興味があれば読んで見てはいかがでしょう、
なにやら理論的にタイムマシンは不可能といっているみたいですが
私は理解できませんでした。
昔読んだSFでマシンを発明した科学者が過去で好き勝手なことをして帰ってみると
自分は存在せず幽霊となってしまった話を思い出しました
タイムマシン=時計 なら持っているんですが。
  • 回答No.6
レベル14

タイムマシーンのマシンとしては機能していませんが地球自体もタイムマシーンだ と考えられますよね。星々の輝きは今現在の物ではなく遙か過去の光であることが 多いので。また将来光速に限りなく近い速度で移動できる宇宙船が開発されれば宇 宙船に乗っている人は地球に帰ってきたときに未来に行っていることになります ね。ただし自由に未来過去にいける装置と言う物は今の科学の常識から行くと絶対 質量の問題から考えて ...続きを読む
タイムマシーンのマシンとしては機能していませんが地球自体もタイムマシーンだ
と考えられますよね。星々の輝きは今現在の物ではなく遙か過去の光であることが
多いので。また将来光速に限りなく近い速度で移動できる宇宙船が開発されれば宇
宙船に乗っている人は地球に帰ってきたときに未来に行っていることになります
ね。ただし自由に未来過去にいける装置と言う物は今の科学の常識から行くと絶対
質量の問題から考えて矛盾が生じます。
  • 回答No.7
レベル4

現在の技術力と知識では開発されていないだけでしょう。 未来において、出来たとしても、過去に戻って時間の流れを変えると言うことは 平行次元空間が出来るだけで、今の我々が認識できないだけでしょう 今の科学技術が進んだとしても、タイムマシーンの利用価値は 問題があるのでは?
現在の技術力と知識では開発されていないだけでしょう。
未来において、出来たとしても、過去に戻って時間の流れを変えると言うことは
平行次元空間が出来るだけで、今の我々が認識できないだけでしょう
今の科学技術が進んだとしても、タイムマシーンの利用価値は
問題があるのでは?
  • 回答No.8

現在の量子力学がすべて否定されない限り、タイムマシンは存在しません。  これは絶対です。  うらしま効果を利用した疑似タイムマシンならば可能ですが、自由自在に過去や未来に行ったり来たりということはできません。  一般には、光の速度を超えれば可能と言われていますが、それは無限大以上のエネルギーを作るということで、実際には「無限大は無限大であり」越えることは出来ません。無限大には上がないからです。 ...続きを読む
 現在の量子力学がすべて否定されない限り、タイムマシンは存在しません。
 これは絶対です。

うらしま効果を利用した疑似タイムマシンならば可能ですが、自由自在に過去や未来に行ったり来たりということはできません。
 一般には、光の速度を超えれば可能と言われていますが、それは無限大以上のエネルギーを作るということで、実際には「無限大は無限大であり」越えることは出来ません。無限大には上がないからです。

しかし、「もしかしたら存在するかも」という考え方には大賛成です。
 だってその方が絶対面白いですから(笑)
  • 回答No.9
レベル13

かなり前にブルーバックスのブラックホールについての本を読んだんですが、それによると、回転するブラックホールの内側を移動することにより時間移動ができ、過去の自分に出会うことが出来る、との記述がありました。 ただ、その本が出版されたのが恐らく15年以上前であるため、現時点でもこの説が有効であるかどうかは分かりません。
かなり前にブルーバックスのブラックホールについての本を読んだんですが、それによると、回転するブラックホールの内側を移動することにより時間移動ができ、過去の自分に出会うことが出来る、との記述がありました。

ただ、その本が出版されたのが恐らく15年以上前であるため、現時点でもこの説が有効であるかどうかは分かりません。
  • 回答No.10
レベル7

存在しうるかどうか・・・は置いておいて、まず「時間」というものについて。 時は流れ・・など、「時間」は流れるイメージですが、実際は積み重なっているものです。現在の自分は、過去の自分の上に乗っており、過去なくしては現在はありません。 たとえばタイムマシンで過去へ・・・となると、積み重なっている時間のスキマに入らなければならず、未来へ・・・となると、まだ出来ていない塔に登るようなものです。 です ...続きを読む
存在しうるかどうか・・・は置いておいて、まず「時間」というものについて。
時は流れ・・など、「時間」は流れるイメージですが、実際は積み重なっているものです。現在の自分は、過去の自分の上に乗っており、過去なくしては現在はありません。

たとえばタイムマシンで過去へ・・・となると、積み重なっている時間のスキマに入らなければならず、未来へ・・・となると、まだ出来ていない塔に登るようなものです。

ですから、もしタイムマシンがあったとして、使用することができるかどうか、ですね。
過去・未来どちらへ行くとしても、時間というものの形態を歪めることになりますから。
タイムマシンが出来たとして、使えなければタイムマシンとはいえないでしょうし・・・
ということで、私の意見は「タイムマシンは存在しない」です。
14件中 1~10件目を表示