• ベストアンサー

幼稚園の後お友達と遊ばせていますか?

3才になる年少の息子がいます。 基本的には楽しく幼稚園に通ってくれているのですが、 バス通園のため帰りが4時前になります。 主人が在宅で仕事をしているのですが、 息子が帰ってきた頃には主人の仕事はひと段落している事が多く、 息子は家でパパと遊んでもらう事が多いです。 でも最近、子供のためには幼稚園が終わった後もお友達と遊ばせた方がいいという話を聞きました。 夏頃までは幼稚園に行くだけで精一杯でしたが、 最近体力がついてきた子供に「幼稚園の後お友達に遊びに来てほしい?」 と聞けば嬉しそうに来てほしいと言います。 でも帰ってからひとりでも楽しく家で遊んでいますし、 帰りのバスを待っている間にもじゅうぶん遊んでくるようなので 遊び足りないという事はないようです。 息子は小さい頃から、周りにお友達がいても黙々とひとりで遊ぶタイプだったのですが、 最近になってようやくお友達の輪に溶け込み始めたようです。 でも特別仲のいい特定のお友達というのはまだおらず、 近くにいるお友達に声をかけてなんとなく遊ぶというタイプのようで、 なかなか降園後の遊びの約束までにはたどりつかないようです。 そのため子供だけがお友達の家に行くという事はなく、 親がセッティングするしかない状況です。 親同士はたまにですがランチをしたり、メールをしたり、 行事の時に話したりする人は数人いて、 幼稚園の後も遊ばせたいねと話している人もいるのですが、 私自身面倒くさがり屋な上に主人が家にいる事もあって、 4時頃からわざわざ遊ばせるのもなぁーと思って迷っています。 皆さんは幼稚園の後、3時半から4時頃からセッティングして遊ぶという事はありますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fsqwb849
回答No.1

年長の息子がいます。 年中の時は15時に自宅にバスがついて、遊びに来るお友達達も一緒にバスに乗ってきてうちで降りるって感じでしたよ。 帰りはお仕事なさっているお母さんは仕事帰りに迎えにきたり、 どうしても迎えに来られない方や、下の子が小さい方などは送っていきました。(17時とか18時頃) 基本的に家に呼ぶ時は親が各お母さん達に連絡して「△△くん、○日うちに遊びにきませんか?」と言う感じでお誘いします。 逆にお呼ばれする時は相手方のお母さんから「○日都合どう?☐☐くん遊びにこない?」と誘われます。 一番最初はどうやって誘おうかとか、こっちから遊びに行かせていいですか?なんて言うのかな?とか色々考えましたが、 今となっては考えすぎてた自分はバカだったなぁ~ なんておもいます(笑) 実際、よそのお子さんをお預かりするので気は使いますが子供達の様子を自分の目で確認できるので私は呼ぶ方が安心します。 ご主人が自宅に居るから&面倒くさがりなら そんなに無理して遊びに来させなくても良いのではないですか? まだ年少さんですし、まだあと2年ありますからゆっくり、 自分でお友達呼んで遊ばせてあげたい!って気持ちが強くなってからで... 子育てはなにごとも「ゆっくり」「あせらず」「待つ」事ですよ。 保育士のお母さん友達に教えてもらいました。

yun0808
質問者

お礼

「ゆっくり」「あせらず」「待つ」 ほんとその通りですよね。 耳にした情報に振り回されすぎていました。 これからゆっくりと降園後の過ごし方を考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sen925
回答No.4

5歳の年中がいますが、中々3時頃から・・・というのはありませんね。 午前中だけの日は公園で遊ぼうと約束したりします。 たまに3時からお約束しますが、その時は午前中に夕飯の支度までしてしまいます。 て言うか、毎日午前中に支度してしまいますが。 後は火を入れるだけにしておきます。 楽ですよ? ご主人が家におられるのであれば、あまり気になさらなくても遊びの部分では充実しているのでは。 その内自分から遊びに行ったりしますし、大丈夫でしょう。 何を隠そう、私もチョウ面倒くさがり屋ですよ(笑)

yun0808
質問者

お礼

午前中までの日がやっぱり遊びやすいですよね。 午前中にご飯の支度をされるママさん、周りにもおられますが本当に尊敬してしまいます。 私はなんだかんだでいつも夕方からになってしまいます。 遊ばせる機会をあわてて親が作らなくても パパだけでまだ大丈夫でしょうか、 気長にいきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

うちも上の子が遅い時間から友達と遊びたがって困りました。 いろんな家庭がありますから、4時から遊ばせるのが都合が悪ければ そのように教えるといいと思います。 子供がかわいそうというのもありますが、無理してこちらが体調を 崩しては元も子もないですし・・・。という考えです。 今は子育て大変なときでしょうが、ずっと続くわけではないので ぼちぼちやってくださいね。

yun0808
質問者

お礼

そうなんです、5時ぐらいから夕飯の支度をするので、 帰ってから遊ばせるとなると要領の悪い私はバタバタだなぁというのもありました。 無理してまで遊ばせる事にこだわる事はないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• yu-u-yu-u
回答No.2

こんにちは^^私もそのようなことを考えたことありました。 幼稚園児って親が送り迎えしたりしないと一人では遊びにいけないじゃないですか(><:)ですから、頻繁にはなかなか難しいですよね。 うちもバスで3時半くらいに帰宅なんですが、それからってなると夕方の忙しいときに結構厳しいですよね^^ 質問者さんはご主人も自宅にいるということで家を出るのもおっくうになってしまいますよね。 年少の時はそんなんでバスの待ち時間に遊んできなさいって感じで、年長の今は来年から小学校ということもあり、週に1回くらいは遊んでます^^ お友達との交流も大切だし・・・でも大変だし・・・で悩んでしまいますが、年少さんということもあるので質問者さんが苦にならないように 行動していいと思いますよ^^ がんばってくださいね^^

yun0808
質問者

お礼

同じような状況の方がいらっしゃって嬉しかったです。 年少のうちからあわてる事はないですよね。 気が楽になりました。 ありがとうございました。