• 締切済み

ソースの見えるフレームは擬似フレームですか?

HTMLを勉強しているので、 暇があると色々なページのソースを見ています。 そこで気づいたのですが フレームページはソースを表示させると 大元のフレームソースしか表示されませんよね? でも一見、フレームのような作りでも 普通にメイン画面のソースが表示されるページも あるようです。メニュー側でソース表示すると そちらもきちんと見えます。 例えば・・・ http://www.solon-saga.jp/ ソースにJavaScriptの記述がありますが、 こうしたページは擬似フレームになるのですか? それともindex.htmなどをフレームにしてページをいれ、 通常どおりフレームセットを作りながら何かの方法で 普通にソースを表示させる方法などがあるのですか? DynamicHTMLやスタイルシートなどもチラッと 調べてみたのですがいまいち判りません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dezimac
回答No.3

これはフレーム使っていますよ。 ソースをよく見て下さい。 <FRAMESET cols="17%,83%"> <FRAME name="frame1" src="newpage1.html"> <FRAME name="frame2" src="newpage2.html"> <NOFRAMES> とありますよね。 <NOFRAMES>~</NOFRAMES> の部分にフレーム未対応ブラウザ向けのHTMLを記述しているだけです。 <NOFRAMES>~</NOFRAMES>にフレーム対応ブラウザ使って下さいと無意味なメッセージを表示するよりも数倍良い方法ではありますが、 ならはじめっからフレーム使わないで済む構成にすればいいのにと思いたくなります。 そのほうがフレーム未対応向けのページを作るという余計な能力使わずに済むのに。 フレーム使わないで、左右や上下に固定したメニューを付けるのは、 スタイルシートで簡単に出来ます。

• leap_day
回答No.2

特に変なところなさそうなのですが・・? 左のページは左で右のページは右のページのスクリプトになっているような(?_?)

noname#65286
noname#65286
回答No.1

このサイトはフレームページです。 ソースの92~94行にフレームに関する記述があります。 95~380行でフレーム非対応ブラウザ用の記述があります。

sakuya55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 フレームページなのですね。 するとやっぱり不思議なのですが 上記URLのようにフレームページでも表示されている内容の ソースが表示されるページとフレームセットの親のソースしか 表示されないページがあると思うのですが それは何の違いによるものでしょうか?