• ベストアンサー

建築学科について

私は現在建築学科を志望している高校三年生です。 インテリアなどのデザインをしてみたいと思っているんですがその場合デッサンなどを必ず描きますよね? しかし私は建築の専門知識やデッサンなど全くできません。 やはり建築学科を志望する人は建築に対するある程度の知識やデッサン技術があったりするのでしょうか? もし勉強で受かってもそこらへんで皆に置いてかれるのではないかと不安です。 建築学科について知っている方がいらしたらそこらへんの事情をぜひ教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

国立大学(建築学科)→同大学大学院(環境系専攻)を卒業したものです。卒業後はゼネコンの設計部に入りました。 建築学科であれば、授業で設計製図がありますので、そのときはパース(二点透視法等による立体図)作成などがありますよ。手書きで色鉛筆でお絵かきした記憶はあります。それは、個々に出来不出来がありましたね。 しかし、特に、美大でなければデッサンのスキルの必要性はないかと思います。 もし、自分の設計スキルとして、デッサンが必要だと感じれば、その時勉強すればよいかと思います。 インテリアにしてもいろいろありますよ。内装設計、外構設計、照明設計、家具設計、建具設計、それらを統括する意匠設計などなど。あとは、設備設計、構造設計ですかね。その他には、デベロッパー、コンサル、ハウスメーカー等。 建築にどう関わって行きたいかで、的を絞って行けばよいと思います。 私の大学からも、各分野に就職していきましたが、特にデッサンができる!ってことを全面にアピールして就職していった人はいないと思います。 デザイン(意匠設計等)系で就職活動される場合には、設計製図やコンペ等で使用したプレゼンの内容をペーパーにまとめたポートフォリオを作成して、それをアピールポイントに使います(これを必須とする会社は多いですね)。そういったプレゼン資料をキレイにまとめる(抽象的な課題を具現化する)能力+発表能力、の方が世の中に必要とされていると思いますよ。まあ、これを「センス」というのかもしれませんが、高校時代にそれが秀でてる人なんていないと思います。 なので、特にデッサン能力の有無は、関係ないんじゃないでしょうか? 今頃は、パソコンのCGもありますしね。(建築関係の雑誌で、コンペの応募作品など見てみたら如何でしょうか?あえて、手書きのパースを出してくる方もいらっしゃることは事実ですが…。) あとは、建築学科に入っても、大学は4年(院まで行けば6年)もありますから、いろいろな方向性・可能性が見えてくると思いますよ。 デッサンができないというだけで、不安を抱くことはないと思います。 ちなみにちょっと前ですが、「広島市民球場建替」コンペでは↓のような感じですね。 http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/1150347812320/files/report.pdf(これらはPCで作成していますね。) まあ、学生時代には、到底このレベルには達しませんが、将来的にはということで、ご参考までに。

Eva_a_k_Mc
質問者

お礼

わざわざ資料まで付けてくださってありがとうございます。 ある程度進路を絞ってから考えて見ます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

 建築学科には絵心がある人も多いですが、そうでない人も結構いますよ(実技試験があるところでは全員がそこそこ描けることになっていますが)。心配だったら大学入学と同時に#3の方が紹介されているような学校で美術系の補充をすればよいのではないでしょうか。  インテリアデザインもラフスケッチくらいは描けないといけないでしょうが、自分でわかればいいようなものです。プレゼンテーション方法には製図もCADも模型もあります。絵そのものの技術的な巧さは、ある程度まで在学中に伸ばせると思いますが、むしろ空間をどう使うか、素材をどう組み合わせるか、といったことがどのくらいできるようになるか、が大事になってくるのではないかと思います。  それから、建築学科に入学すると、デザイン・意匠のほかにも構造・材料・施工だとか法規・建築史などいろいろな分野があるので、勉強しはじめると目移りしてしまうかもしれませんよ。  もうすぐ受験と思います。頑張ってくださいね。

Eva_a_k_Mc
質問者

お礼

ありがとうございます、安心しました。 入学後学んでみることにします。 回答ありがとうございました。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.3

建築学科卒ではないので、ちょっと考えすぎなのかもしれませんが、 デッサンの経験全く不要というのもどうかと思います。  No.1のご回答で、早稲田に >(早稲田はデッサン実技試験があったと思う)  とありますが、実技試験があるのは早稲田だけではありません。  ちょっと思いつくだけでも、芝浦とか法政との工学部建築学科・・・と    大手予備校に、建築学科のデッサン受験対策のコースが  あります。  http://www.kawai-juku.ac.jp/geidai/shortcourse/tokyo/2006summer/architecture.html (上から2つ目の、建築デッサン強化コースのところなど) 高校3年、卒業生対象となっていますね。 これは河合塾の美術研究所ですが、代ゼミにもあります。 多分駿台にもあると思います。 因みに、早稲田ですが、 http://www.sci.waseda.ac.jp/admission/GUIDE/general/ にあるように、2時間の実技試験がかされます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 空間表現(鉛筆デッサンなど)受験上の注意 (創造理工学部 建築学科志願者のみ) 「空間表現(鉛筆デッサンなど)」の試験を欠席した場合は 不合格とします。 「空間表現(鉛筆デッサンなど)」当日は, (1) 受験票 (2) 黒鉛筆(濃さは自由) (3) 消しゴム(練り消しゴムも可) を持参してください。 シャープペンシルは使用できません。また,スケッチ用器具,定規等も 使用できません。 用紙(ケント紙)は大学で用意します。 試験日時は,2月17日(土)9:30~11:30の2時間です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  実際、受験される大学をよく調べたほうがいいですよ。

Eva_a_k_Mc
質問者

お礼

とりあえず私の受験する予定の大学にはデッサンの試験はありませんでした。 回答ありがとうございました。

回答No.2

私の経験では建築知識があまり無い状態で入学する人が大半です。 もちろん入学前から勉強している人もいますが・・・ 特に今はデッサンやスケッチ以外でも表現方法がありますが、デッサンなどはできるに越したことは無いです。ただ、大学入学後でも全く遅くは無いと思います。

Eva_a_k_Mc
質問者

お礼

大学入学後学んでみることにします。 回答ありがとうございました。

回答No.1

建築学科は、工学部建築学科と美大系の建築学科があります。 ほとんどの工学部の建築学科では、美術系素養は求められません。 (早稲田はデッサン実技試験があったと思う) 当然ながら、学生には、まったく絵画センスなしの人もいます。 それでも無事卒業はできますが、そういう人は構造や設備分野の 専門家になる場合がほとんどです。 デザインで食べていこうとするのであれば、やはりそれなりの センスが必要ですので、大学卒業までに十分勉強してください。

Eva_a_k_Mc
質問者

お礼

私は工学部なのでとりあえずは安心しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 武蔵美建築学科と共立女子大デザイン学科で迷っていま

    娘の進学先で悩んでいます。もともとデザイン関係に興味があり、美大にも行きたかったのですがデッサンの勉強をしていた訳ではなく、武蔵美も数学で受験しました。武蔵美のオープンキャンパスに行ったときの雰囲気が素晴らしく志望し合格したのですが、建築士になりたい訳ではなく、インテリアデザインや出版関係のデザインをやりたいようです。そっちの勉強をするなら共立なのでしょうが、武蔵美への憧れみたなものを捨てられないようです。  武蔵美の建築学科を出た場合でも、インテリア・出版社・マスコミなどの求人はあるのでしょうか?  また、美術の成績は良い!程度でデッサンもやったことがないのに、武蔵美の授業にそもそもついていけるものですか?(まあ、デッサンのかわりに数学で入れるのだから問題はないのかもしれませんが)  また、共立女子大のデザインを卒業された方々は、どのような企業に就職されたのでしょうか?デザイン関係の方向に進めたのでしょうか?  あと数日のうちに決めなければならないのでよろしくお願いします。  最終的には本人次第なのですが・・・(^-^;)

  • 建築士になりたくて勉強してるのですが・・・。

    現在27歳、建築に興味があり大学に入り直して勉強しています。 勉強しているうちに、ほとんどの科目の教授に「建築よりデザインの方がいい」と言われて、確かに建築の模型を作成してるよりはデッサンやデザインの方が楽しいと気づきました。 建築士を目指して勉強してるので二級建築士を今でも目指しますが、将来的にはインテリアをデザインしたいと思っています。 たとえば依頼主から「ここの寸法にぴったりの本棚が欲しい」とか「子供の机を作って欲しい」などの依頼に沿って作るという仕事にも興味があります。 こういう仕事は何ていう職業なんでしょうか?

  • 高卒で建築関係の職に就くには(名古屋)

    公立高校を卒業し、建築関係(設計やデザイン等)の職に就くことを目標としています。 建築には膨大な知識の他にデッサン力が必要だとお聞きしました。 そこで質問なのですが、旭丘高校(美術科)を卒業して建築関係の仕事に就くことは可能でしょうか? そこを卒業すれば、建築の仕事に就けなくとも、デザイン(建築系やインテリア等)関係の仕事ならできるのでしょうか? やはり高校を卒業後、進学しなければ建築関係の仕事に就くことはできないのでしょうか? また、ここを卒業すれば将来、設計やデザインができるかもしれない!といった高校は名古屋にありますでしょうか? 質問攻めですみません。 本気ですが、家の都合で大学や専門学校に行く事はできないのです… 今の不況の時代に、そう簡単に就職できないということは招致しています。

  • 美大の建築、インテリアについて

    私は一浪して現在工学部の建築学科に通っています。 建築デザイン、インテリア、照明、家具に興味があり将来的には住宅の設計、店舗デザインをやりたいと思っています。 そのような考えを持っていざ大学に入ってみると自分がやりたかった勉強とはかけ離れていて、ここでデザインを学べるとは思えませんでした。工学部なだけに構造系の授業ばかりで(まだ1年だから専門的なことは学んでないのですが)教授も設計の先生はいますがデザイン系の先生はいなくて周りにも自分と同じような感覚の人もいなく、これで大丈夫なのかと疑問を持ちながら学生生活を送っています。 少しでも早く建築のセンスを磨きたいと思い設計事務所でのアルバイトも考えました。また様々な建築、インテリア雑誌を読むのもセンスを磨くひとつの手段だと思います。しかし昔からデッサンが得意であったことと、やはり好きな勉強のできる環境、仲間が欲しいという思いが強くなり美大受験を考えるようになりました。今デッサンを習いに行っています。ムサビの建築、タマビの環境を受験しようかどうか考えています。 来年美大を受験するか、美大に三年次編入するか、このまま今の大学に通いながら2年から設計事務所でアルバイトをし卒業後美大の大学院、有名な建築家のいる研究室、もしくは桑沢デザイン研究所でインテリアを学ぶかという進路で迷っています。 美大の建築に詳しい方、現在在籍している方していた方、建築、店舗デザインなどの仕事に携わっている方がいたらどんなことでもいいのでアドバイスください、よろしくお願いします。

  • 美大の建築、インテリアについて

    私は一浪して現在工学部の建築学科一年に在籍しています。 建築デザイン、インテリア、照明、家具に興味があり将来的には住宅の設計、店舗デザインをやりたいと思っています。 そのような考えを持っていざ大学に入ってみると自分がやりたかった勉強とはかけ離れていて、ここでデザインを学べるとは思えませんでした。工学部なだけに構造系の授業ばかりで(まだ1年だから専門的なことは学んでないのですが)教授も設計の先生はいますがデザイン系の先生はいなくて周りにも自分と同じような感覚の人もいなく、これで大丈夫なのかと疑問を持ちながら学生生活を送っています。 少しでも早く建築のセンスを磨きたいと思い設計事務所でのアルバイトも考えました。また様々な建築、インテリア雑誌を読むのもセンスを磨くひとつの手段だと思います。しかし昔からデッサンが得意であったことと、やはり好きな勉強のできる環境、仲間が欲しいという思いが強くなり美大受験を考えるようになりました。今デッサンを習いに行っています。ムサビの建築、タマビの環境を受験しようかどうか考えています。 来年美大を受験するか、美大に三年次編入するか、このまま今の大学に通いながら2年から設計事務所でアルバイトをし卒業後美大の大学院、有名な建築家のいる研究室、もしくは桑沢デザイン研究所でインテリアを学ぶかという進路で迷っています。 美大の建築に詳しい方、現在在籍している方していた方、建築、店舗デザインなどの仕事に携わっている方がいたらどんなことでもいいのでアドバイスください、よろしくお願いします。

  • 建築を学ぶ印刷系デザイナー志望です。

    現在就職活動中の大学3年生です。 志望職種は印刷会社のデザイナーです。 工業高校の建築科に入学し、大学では建築デザインを専門に勉強してきました。建築設計コンペやデザインコンペでも入賞経験があります。また、高校生のときからMacを使い、PhotoshopやIllustratorには自信があります。 私のように建築デザインを専門に勉強してきた人が印刷系のデザイナーを志望する事を企業の方はどう思うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 建築科の高校から進学するときはどの学科へ行くべき??

    現在高校の建築科で建築を学んでいるものです。 来年高校を卒業するので、そろそろ進学について考えないといけないのですが、大学や専門学校で、単純に勉強面のみで考えると、学科はどのようにして決めればよいのでしょうか??高校で建築についての基本的な知識を学んでいるので、大学や専門学校の「建築構造」「建築計画」等の授業はあまり意味がないような気がするんです。 (コレは僕の主観ですが) 大きな夢かもしれませんが、将来はデザイン的にも構造的にも素晴らしい家を設計する設計士にになりたいです。 そこで、現在建築関係の仕事で活躍されている方にお聞きしたいのですが、 (1)総合的に学べる学科(建築学科?)へ進学する。 (2)高校では習わなかったデザイン系の学科へ進学する。 皆様の経験から、上記どちらの学科へいくべきでしょうか??回答お待ちしております。

  • 建築学科について。

    一級建築士めざしている受験生です。 建築学科の私立の場合は、早稲田か日大理工と聞きます。 しかし、私の頭では 早稲田は無理なので、 一級建築士の資格が目指せる大学として、 ・明治大学理工学部建築学科 ・法政大学デザイン工学部建築学科 ・法政大学デザイン工学部 都市環境 ・日本大学理工学部建築学科 らへんかな?と思っています。 将来的にデザイン設計をしたいので、どこを志望したらよいでしょうか? 皆様、ご意見よろしくお願いします。

  • 学科が決められません

    こんにちは。 工芸高校という、建築やインテリア、美術などのデザイン系を勉強する学校に 入りたいと思っているのですが、どれも興味深く、 一生に一度のものですし悩んでいます。 私は絵が好きなので、ビジュアルデザイン科に入りたいと思っているのですが、 ビジュアルデザイン科の倍率は2.7倍もある上、 偏差値も57と高めで、私の偏差値ではギリギリなんです。 おまけに入試にはデッサンとテーマに沿って書く水彩画の実技があるらしく、 デッサンが苦手な私が入るのはどうも難しそうなんです。 次に、建築デザインも、習ったことの無く非常に興味深くていいな、と思っています。 偏差値も52、倍率も1.1倍程度で、実技は無く、 こちらなら余裕を持って受けられそうなのです。 もしあなたが私と同じ状況ならどちらを選びますか? (ビジュアルデザイン科の方が、気にはなっているとして…) ちなみにこの高校は前期なので、落ちても普通の高校を受けれますが、 わたしは出来ればこちらに行きたいです。

  • インテリアデザイン(CGデザインなど)が学べる専門学校を関西で探してい

    インテリアデザイン(CGデザインなど)が学べる専門学校を関西で探している高3男子です。 大阪市立デザイン教育研究所をネットで見かけて興味が沸いています。対象は高校時に美術系の勉強をした人のみなのでしょうか?僕は普通高校の普通科で鉛筆デッサンなども学んだことはありません。文化祭のプログラムの表紙のコンテスト(学校内ですが)で優秀賞をとったこと位です(汗)デザインはパソコンで行うにしてもやはり手書きのデッサンの勉強も必要なのでしょうか?元々絵を描くことは好きではありますが。ここの専門学校は美術系を中心とした勉強をする学校なのでしょうか?部屋のインテリアのデザインを考える仕事に興味があるのですが、やはりそれでも美術系の手書きの勉強は必要でしょうか? それと、インテリアデザインの専門学校にいくならば、学費は抜きにしてレベルの高い所にいかないと就職も難しいのでしょうか?一流美大でないと大手就職は無理みたいですが、別に一流大手に就職できなくてもいいと思っていますが、この就職難なので専門にいくならレベルの高い所が就職率はいいみたいに聞きました。(大手就職は抜きにして)僕の探した所では「大阪市立デザイン教育研究所」「大阪芸大付属大阪美術専門学校」の二校がレベルも高くて就職率もいいみたいに思われるのですが。 大学は家庭の事情で難しいので2年もしくは3年の専門学校希望です。 最終的には本人の実力とやる気にかかってはいると思いますが、やはり専門学校選びは慎重にしたいですので。その他でも建築士の資格もとれるような専門学校もありますが、基本的に建築士には興味がなくて、資格も取りたくないのでインテリアデザインを中心とした専門的な学校に行くべきではないかと思うのですが、どなたか経験者の方もしくは上記2校についてどう思われるか、又は学校の詳細などをご存知の方は教えていただけますか?10月に入り、オープンスクールも検討しながらまだ悩んでいる状態です。 焦りもありますが、じっくりと検討して慎重に学校選びをしなければいけないと思っています。皆様のご意見をお待ちしております。よろしくお願い致します。