• ベストアンサー

じゃがいもの料理

先日ガストヘ行って目玉焼きハンバーグを食べました。 そのときに付いてきたじゃがいもが忘れられません。 とてもおいしくて家で作ってみようと思ったのですがなかなか再現できません。 なのでレシピなどを知っていたら教えてもらいたいのです。 調べてみたりもしたのですが、なかなかHITしてくれなくて・・・ そのじゃがいもは「じゃがいものみ」「皮付き」 「よくステーキなどを頼むとついてくる」「ホクホク」 「バターを乗せて食べるとめちゃウマイ」 家で再現してみたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ジャガイモを強い蒸気で蒸すだけです。 よく洗って、勢いよく蒸気が出る状態にした蒸かしなべで 蒸せばほくほくです。レンジでチンするとほくほくの水気が 不足するため、ホクホク感が出ませんが蒸せば完璧です。  10分程度蒸したら竹串を刺してみましょう。(芋の大きさによるのでね) 蒸し上がってたら、器に丸ごと入れて、バターナイフのようなもので 大きめに4つに割って、塩をふってバターをのせます。    (実はこのバターも マーガリンバターの方があう芋もあります)  ちょっと豪華な日はシャキっとコーンをトッピングです。

shinya614
質問者

補足

ありがとうございます^^ 早速じゃがいもを買ってきてやって見たいと思います♪

その他の回答 (1)

• redowl
回答No.1

>そのじゃがいもは「じゃがいものみ」「皮付き」 >「バターを乗せて食べるとめちゃウマイ」 イモのみ なら、 再度ガストへ・・・注文し・・・ポテトの品種と産地を聞く。 バターも、何処のメーカー? それとも、自社製(オリジナルで発注)?かを聞く。 (おそらく、答えてくれるはず) で、同じ品種イモをまず入手。でしょう。 品種が違うと、同じには・・・・・近づけませんので。 同店で 別パターンのポテト付け合わせ再現した方のブ口ク″拝借 h ttp://jagaimo.blog37.fc2.com/blog-category-32.html

shinya614
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 バターやじゃがいもの種類などはあまり気にしていません^^; どういう手順でどうやって作るかが知りたいです。 回答でわからなかったらガストで聞いてみようと思いますw