• ベストアンサー

じゃがいもの料理

先日ガストヘ行って目玉焼きハンバーグを食べました。 そのときに付いてきたじゃがいもが忘れられません。 とてもおいしくて家で作ってみようと思ったのですがなかなか再現できません。 なのでレシピなどを知っていたら教えてもらいたいのです。 調べてみたりもしたのですが、なかなかHITしてくれなくて・・・ そのじゃがいもは「じゃがいものみ」「皮付き」 「よくステーキなどを頼むとついてくる」「ホクホク」 「バターを乗せて食べるとめちゃウマイ」 家で再現してみたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ジャガイモを強い蒸気で蒸すだけです。 よく洗って、勢いよく蒸気が出る状態にした蒸かしなべで 蒸せばほくほくです。レンジでチンするとほくほくの水気が 不足するため、ホクホク感が出ませんが蒸せば完璧です。  10分程度蒸したら竹串を刺してみましょう。(芋の大きさによるのでね) 蒸し上がってたら、器に丸ごと入れて、バターナイフのようなもので 大きめに4つに割って、塩をふってバターをのせます。    (実はこのバターも マーガリンバターの方があう芋もあります)  ちょっと豪華な日はシャキっとコーンをトッピングです。

shinya614
質問者

補足

ありがとうございます^^ 早速じゃがいもを買ってきてやって見たいと思います♪

その他の回答 (1)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

>そのじゃがいもは「じゃがいものみ」「皮付き」 >「バターを乗せて食べるとめちゃウマイ」 イモのみ なら、 再度ガストへ・・・注文し・・・ポテトの品種と産地を聞く。 バターも、何処のメーカー? それとも、自社製(オリジナルで発注)?かを聞く。 (おそらく、答えてくれるはず) で、同じ品種イモをまず入手。でしょう。 品種が違うと、同じには・・・・・近づけませんので。 同店で 別パターンのポテト付け合わせ再現した方のブ口ク″拝借 h ttp://jagaimo.blog37.fc2.com/blog-category-32.html

shinya614
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 バターやじゃがいもの種類などはあまり気にしていません^^; どういう手順でどうやって作るかが知りたいです。 回答でわからなかったらガストで聞いてみようと思いますw

関連するQ&A

  • じゃがいもを使った料理で・・・

    みなさんこんばんは。 どうしても自分で作りたい料理があります。 それは、ガストでハンバーグ料理など鉄板料理の付け合せに付いている、じゃがいもとバターをオーブンで焼いたような料理です。名前がちょっと思い出せないのですが、じゃがバターとちょっとちがったグラタン風のものなのですがもし名前とかレシピをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 その他、ジャガイモをつかった美味しくて簡単にできる料理があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジャガイモのレシピ教えてください。

    レストランでハンバーグやステーキの付け合せに出てくるジャガイモですが、皮付きの丸いもので表面に十文字の切れ込みが入ったジャガイモを家でも作ろうと思うのですが・・・。揚げては無いようで以前蒸してみましたら、水っぽくなってしまいホクホク感がなくなってしまいました。どなたか作り方をご存知でしたら教えてください。

  • 超簡単なジャガイモ料理 教えて下さい☆

    こんばんは。 小さいジャガイモ(中身が黄色で甘みアリ)を 沢山頂いたものの。。。一人暮らしなので減らず、 芽が出てきてます;;; 芽が出てる&洗っても皮がキレイではないので 丸ごと使えないです。。。 簡単で、おなかイッパイになるレシピがあったら 教えて下さい☆ (チーズ、牛肉NGで^^;)

  • ファミレスで丸ごとのじゃがいもの上に乗ってるアレ

    ファミレスでハンバーグと一緒にきたりする、丸ごとじゃがいも。 あれの上に乗ってる、バターのようなものは何でできているんですか? 緑色のパセリのようなものも混ざっていたんですが。バターとパセリを混ぜただけとも思えなくて。 家でも簡単に作れるものでしょうか? 畑のじゃがいもが収穫できたので、アレと一緒に食べたいなあと思っています。 知っている方がいましたら、教えてください。

  • じゃがいもの茹で方…違いは?

    レシピ本などを見ると、ジャガイモを茹でるときに、“皮を剥いたジャガイモを茹で…”と書いてあるものと、“ジャガイモを茹でてから皮を剥き…”と書いてあるものがあるのですが、皮付きで茹でるのと、剥いてから茹でるのって、何か味に違いは出るのでしょうか??

  • ファミレスの肉料理に付くジャガイモって

    ファミレスのステーキやハンバーグ関係には、何故かジャガイモが付いてます。 あれは何の為なのでしょうか? 野菜の代わりだと思って付けているなら大間違いだし。 一番安くて量の多い物として付けているなら迷惑なんだけど。 自分としては食べなきゃ良いと思うのですが 出された物を残すのは嫌いなので困ります。 ファミレスのメニューを考えている方(決めている方)教えて下さい。

  • じゃがいもの皮について

    じゃがいもの皮には何か栄養があるのですか? じゃがバターなどを食べる時、皮も食べた方がいいのでしょうか?

  • ジャガイモの皮は剥かなくても良い?

    ツルツルの白いジャガイモよりも皮の付いたままのジャガイモが好きです。 皮のジャリッとした食感が”芋食ってるな~”と実感出来て好みなんです。 ファミレスメニューでたまに見る皮付きのベイクドポテト (1個を十字に切込みを入れて中央にバターたらす奴)を作りたいのですが ジャガイモは皮を剥かなくてもよく洗えば食べても平気でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 煮たジャガイモがありますが・・

    庭でボコボコできたジャガイモを煮て皮をむきました。 シチューとかに使いましたがまだ余っています。なにか手軽で美味しい使い方はありますか?じゃがバターも食べましたが飽きました(笑) 自分は男性ですが、簡単な料理はします。

  • セロリとじゃがいもとホタテを使った料理

    セロリとジャガイモとホタテ、又は、セロリとジャガイモとアサリを使った料理を教えて下さい。 昔、セロリとじゃがいもとホタテかアサリの入ったクリームパスタだったかスープパスタだったか食べたのですが、どんな名前でどんな材料使ってたか曖昧なのです。(7年近く前) それが凄く美味しかったのは覚えてるんですけど・・・。覚えてる限りで再現してみたいので、レシピなど教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう