• ベストアンサー

白菜を使った料理

鍋をして残った白菜で何かおいしいおかずはありませんか?豚バラとの重ねやサラダなんかじゃなく、簡単でおいしいの、ご存知の方いましたら教えて下さい。

noname#2898
noname#2898

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruna44
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.9

1人暮らしをしていた時の超簡単メニューです。 (1)鍋に白菜を敷き詰め,真ん中にくぼみを作って  そこにツナ缶をポンと入れます。 (2)ふたをして中火(もしくは弱火)で15分くらい放って おきます。ツナの油と白菜の水分で,こげないので心配 無用です。 (3)白菜に火が通ってしんなりしたら,出来上がり。 お皿にとって,ポン酢で召し上がれ。。 意外においしいですよ!

noname#2898
質問者

お礼

ありがとうございました。 これ、いいかも! 早速作ってみます。

その他の回答 (8)

  • mine-yuri
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.8

白菜の即席漬け 材料 ○白菜 200g   ○酢大さじ2   ○砂糖・醤油大さじ1 ○ごま油少々 作り方 (1)白菜はラップに包み、2分強電子レンジで加熱します。 (2)調味料を深めの容器に入れて、30秒加熱。 (3)白菜にかけて、冷蔵庫でねかせて完成です。 ※ユズの千切りや昆布、赤唐辛子を入れても美味。

noname#2898
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.7

【白菜と鶏肉のエスニックスープ】 しらたきは適当な長さに切って下ゆでしておく。白菜は3cm巾にざっくりと切る。 鍋に油をひきみじん切りにしたニンニクを炒め、白菜の根元の方から入れしんなりするまで炒めたら葉の方も入れて軽く炒める。 水を適宜入れ弱火で10~15分煮込む。 ぶつ切りにした鶏肉を入れさらに10~15分弱火で煮込む。 鶏肉に火が通り、白菜が柔らかくなってたらしらたきを加える。 数分弱火で煮たら、仕上げにおろしショウガを加え塩、粗びき胡椒で味を整える。 簡単で身体もとっても暖まり、とっても美味しいですからお試しください。

noname#2898
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hamitan
  • ベストアンサー率8% (3/34)
回答No.6

甘酢漬けはいかがでしょう? 簡単にできて、おいしいですよ。 材料 白菜(小)1/2こ 砂糖   1カップ 酢    1カップ ごま油  大さじ3 塩    大さじ3 生姜のみじん切り 1かけ分 白菜を3cm角に切り上記の調味料で合えるだけです。 ポリ袋などに入れて、空気を抜き、密封すると早くつかります。 またはタッパーなどの密封容器を使ってもいいと思います。 2時間ほどで食べられます。

noname#2898
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • utako
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.5

ざく切りにして、お鍋に水をはって、コンソメスープの素を入れて、ベーコンを適当な大きさに切って入れて、じゃがいもを入れて、あとはひたすら煮る。簡単でおいしいスープになります。コンソメスープの味とベーコンから出る旨味が、白菜とじゃがいもに乗り移って、更にじゃがいもでボリューム感も出ます。分量は適当で大丈夫です。

noname#2898
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#255
noname#255
回答No.4

こんばんわ~ コンソメの汁でベーコンと一緒に炊いてみるとおいしいですよ~ 汁バージョンでさっぱりがベーコンの味で出汁になり、醤油と塩であじつけ~ ベーコンは多いめに・・・ そして鶏がらスープの元の中にたっぷり白菜を入れて、塩とで味付け(ちょっと塩っぱく)して長ねぎの刻んだのを一緒に入れて、中華風さっぱりスープ そしてあとは玉子をいれるなりアレンジしてみてください。

noname#2898
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.3

ありがちですが、炒めものなどどうでしょう。豚バラ肉(やはりこの組み合わせがいちばん美味です)と一緒にゴマ油でしんなりするまで炒めて塩・酒・香りづけ程度の醤油で味付け。これだけでも飽きない味ですが、食べるとき酢を少量たらしたり、最初から甘酢で味付けすればバリエーションが拡がります。 他の材料も一緒に炒めて中華スープを加え仕上げに片栗粉でとろみをつければ八宝菜または中華丼。 ざっと炒めたところに中華スープをたっぷり入れて塩コショウで味付けし、ゆでたラーメン玉にかければ懐かしいタンメン風になります。とりあえず炒め系バリエーションでした。

noname#2898
質問者

お礼

あいがとうございました。 甘酢で味付けてみます。おいしそう・・・。

  • creol
  • ベストアンサー率25% (43/169)
回答No.2

ゆでて、漬物はどうでしょう。 軽くゆでて、水に落とし、しっかり絞って一口サイズに切るだけ。 薄口しょうゆを少しとごまを振って、あっという間の出来上がりです。 ゆでてるので体積がぐっと小さくなっていっぱい食べれます。 ビタミンC(?ちがうかも)の摂取にどうぞ。

noname#2898
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.1

こんにちは。そのままクリーム煮(シチュー)にしちゃえばどうですか!?

noname#2898
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 豚バラと白菜の重ね鍋の入れ方と味付け

    今年は初めて、画像の様な、豚バラと白菜の重ね鍋を作ろうと思ってレシピを検索して見ていたら、動画の様な作り方を見つけました。 動画は鍋ではなく重ね煮になってますが、味付けやつゆの量を同じにすれば鍋と同じ気がします。 画像の様な重ね煮は、ミルフィーユ状に材料を入れる事で、何か味に変化はありますか? あと具材は豆腐や白ねぎ、シメジなんかも入れてみたいし、味噌で味付けしたいとも考えてます。 具材を増やすのは問題ない気がしますが、味噌で味付けしたら味噌汁になる気がします。 豚バラと白菜の重ね鍋の入れ方と味付けについて、教えてください。 動画です。 http://www.youtube.com/watch?v=CjnDosNZoRs&feature=related

  • 白菜と豚のミルフィーユの切り方

    白菜と豚バラのミルフィーユ煮を作りたいのですが、 作った後、どうやってカットするのでしょうか?? 鍋から出すのも大変そうだと思うのですが。。

  • 豚バラ白菜鍋

    ほんだしのCMで、お馴染みの豚バラ白菜鍋をリメイクして食べたいんだけど、いいリメイク術あますか?

  • 鍋料理に合う一品を教えてください

    友人(男性)と二人で、忘年会と称し、鍋パーティーをすることになりました。 鍋の内容は相手のリクエストで、 「豚バラと白菜のミルフィーユ鍋(昆布だしで煮て、ポン酢で食べさせようと思っています)」 で決まっていて、〆は残った出汁を使っておじやか、うどんを煮ようと思っています。 でも相手が食べ盛りの若者なので、それだけではモノ足りなさそうで。 何か、鍋に合うおかずや、一品があれば教えてください。 料理は割りと得意ですが、アイディアが枯渇しています・・・ よいレシピをご存知でしたら、URLとか貼り付けてくれるととっても嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 韓国料理屋さんで食べた 白菜のサラダ

    コッチョリサラダという韓国風の白菜サラダがものすごくおいしくて、また作りたいとおもってしまいました。ベースはごま油で赤い唐辛子が入っているのにまったく辛くなく、逆に甘いくらいのタレでした。 これからの季節白菜がおいしくなるので、ぜひご存知の方教えてください。

  • 白菜を使った料理でうまいものは

    何でしょうか? 最近知ったのですが、白菜を焼くそうです。少々こげたりするくらい。 すると甘くなる。 それを 鍋にスープで炊く。

  • 白菜を使った料理

    家にたくさん白菜があります。 白菜の調理方法が分かりません。 煮ますか?炒めますか? もし煮るなら鍋に水を入れて煮ますか? (もし水を入れるなら分量は?) 白菜料理で普通肉は使いますか? もし使うなら何肉ですか?(鳥のささみ、豚肉など、、) 鍋に入れる順番が分かりません。 (1)水(水を入れることを前提で言っています) (2)肉(肉を入れる前提で言っています) (3)白菜 (4)各調味料(さしすせそ???) ↑ この順番でいいですか? 昨日白菜を炒めようとしたらなかなか水気が引かなくて何かわけの分からない気持ち悪いものが出来てしまった。(ToT)/~~~ 料理は(野菜や肉を使う料理)超初心者です。 今、出来るだけ簡単な白菜料理を知りたいです。 ちなみに家にある野菜や肉は、キャベツ、にんじん、大根、たまねぎ、かぶ、ねぎ、薄い豚肉、鳥のささみです。 これらのこの中で白菜と相性のいいものってありますか? もしなければ白菜とあともうひとつなんかを入れた簡単な料理法と分量、火加減、時間を知りたいです。 八宝菜は市販のなんかが冷蔵庫にあるのでとりあえず今はいいです。

  • 白菜を使った料理で。

     俺は、白菜を使った料理が食いたいです。  今ある材料は、にんじんとなすびとしいたけと えのきときゅうりぐらいですかねえ。  ダイエーなどのスーパーで簡単に帰るもの以外 用意する気はありません。ブタばら肉とか言われても わからないですし、用意する気もありません。 (ガクトではないのです)  後調味料は、こしょうとしおと砂糖と味の素以外 用意する気は無いです。  自分が作ってうまかったのは、白菜とエノキとしいたけを 鍋で蒸す(鍋に入れて火をかけるだけ)とうまかったです。 味の素と塩と胡椒を大量に入れるだけ。潮は少なめ。 白菜から水分が結構出てくるので水は必要無し。冷凍庫に タラがあったらそれもぶち込むとまあまあ豪華になる。 15分ぐらい弱火で蓋をするだけですので、簡単です。 白菜は芯の固い部分のほうがうまいです。甘いです。  他に簡単に出来る料理ないっすかねえ?

  • 白菜のサラダ

    白菜のサラダ 今までキャベツをサラダに使っていましたが、白菜を使ったほうが美味しいので、 最近は白菜と数種のドレッシングでサラダを作っています、おかしいですかねぇ。

  • 白菜を使った料理

    皆さんこんにちは、新米主婦meinanです。 料理のレパートリーが乏しいことから、いつもお弁当と夕食のメニューには頭を悩ませています。 特に食材を上手に使いこなせません。いつもこの野菜はこの料理って感じなので、色々使う手があるものはしょっちゅう買って、そうでないものは下手したら全く買わなかったりします。 使い勝手のわからない食材の一つに白菜があります。白菜を使うといったら、お鍋、味噌汁、野菜炒め、以上です。漬物は二人共あまり食べないので。 そこで皆さんにお力添えを!白菜を使った料理を知りたいのです。どうぞよろしくお願いします。