• ベストアンサー

豊橋駅 新幹線→名鉄乗換え

新幹線下りで豊橋駅で降りて名鉄に乗り換えます。 00分に到着して02分の名鉄に乗れるでしょうか? 事前にキップを買っておいても2分での乗り換えはムリですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.6

東京から帰るときは豊橋で乗換え名鉄を利用します。2分は無理な気がします。下りは左のドアが開きます。ひかりでは7号車付近でおり[ ホームの中央付近が階段です )階段を駆け上がり 自動改札をとおり 200m位をまっすぐ北の突き当たりまではしります。(途中にJR東海道線の改札口があり)左側の階段を駆け下り 名鉄のホームに向かいます。(階段のまん前が名鉄で右側が飯田線。)ただ名鉄ホームでも特急は上り方面の1号2号車は座席指定のミューチケットがいる車両になりますから 3両目まで走らなければいけません。350円払うつもりなら乗ることは出来ます。切符は車内で精算できますからよいのですが、(新幹線の自動改札を通るだけで乗り換えの場合の名鉄の改札はない.いつも名鉄の車内で新幹線の切符を見せ目的地の切符を車掌から買う)2分となると ほんとうに陸上競技なみの走りが必要になると思います。時間帯によりますがJRの改札口の人のおおさがが進路をふさぐのではないかと思います。

aiaimomo
質問者

お礼

とても丁寧なアドバイスありがとうございます。 やはり難しそうなので次の電車にのることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

一般的には不可能と考えたほうが良いでしょう。 間に合うとすれば、 ・新幹線が遅れなかった ・豊橋駅の階段が近い扉を御存じで、そこから降りた ・豊橋駅の構造に精通しており、案内表示などを見なくても道に迷わない ・階段も通路も走った ・改札が混んでおらずスムーズに通過できた という条件が揃った時だけでしょう。ご承知かと思いますが、豊橋は新幹線が地表ですので、乗り換えの際は、階段を上り、橋上の連絡通路を通り、名鉄のホームに下りるという形になります。

aiaimomo
質問者

お礼

皆さんのアドバイスをみるとやはり難しそうですね。 ありがとうございました。

回答No.4

東海道線の在来線でも、2分はきついでしょう。新幹線からでは、2分は無理ですので、次の電車に乗った方がいいです。名鉄は、豊橋駅付近は、JR飯田線と同じ線路を使っているので、本数が少ないのは仕方がないのです。(伊奈発着や国府発着があるのはそのため)

aiaimomo
質問者

お礼

次の電車に乗ることにします。 ありがとうございました。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.3

はっきり言って無理でしょう。 階段を上って、在来線への乗換改札口を通り、100mぐらい走って階段を下りて50mぐらい走る形になります。 名鉄に乗ってどこまで行くかわかりませんが、02分発であれば特急だと思いますので、次は15分発だと思います。 田舎では5分や10分は待つうちに入りません。けがをする危険を冒してまでやる意味はないと思います。

aiaimomo
質問者

お礼

やはり次の15分に乗ったほうが確実ですかね? ありがとうございます。

noname#23881
noname#23881
回答No.2

http://jr-central.co.jp/services.nsf/station_map/toyohashi の構内図のように、かなり離れていますので、相当急がないと厳しいですね。走って間に合うかくらいですので余裕は無いでしょう。

aiaimomo
質問者

お礼

構内図ありがとうございました。 離れてますね・・・。

  • ao-b
  • ベストアンサー率30% (81/263)
回答No.1

豊橋には何回か行った事がありますが、 ・新幹線が遅れない ・新幹線→在来線乗り換え改札口でスムーズに通る ・「名鉄はこっち」などの案内板を質問者様が一瞬で理解し、その方向に進める ・勿論早歩き(階段は1段飛ばしとか) これだけの条件がそろえば可能だと思います。 逆に言えば、厳しいですよ。 しかし、新幹線も名鉄も本数が少ないんですよね・・・

aiaimomo
質問者

お礼

ao-bさん、アドバイスありがとうございます。 かなり厳しそうだけど絶対にムリではないんですねー。 挑戦してみた思いっきりダッシュで走ってみて、ダメなら次の電車に乗るしかないかな。 >しかし、新幹線も名鉄も本数が少ないんですよね・・・ 時刻表みながら、私もそれを感じました。

関連するQ&A

  • 豊橋駅 新幹線から名鉄への乗り換え

    関東地方在住の者です。豊橋駅での新幹線から名鉄への乗り換えについて教えていただきたく、質問の投稿をさせていただきました。 豊橋駅はたしか、JR在来線と名鉄が共通の改札となっていたと思いますが、新幹線から名鉄へ乗り換える場合、ラッチ内で名鉄の乗車券やミューチケットを買うことができるのでしょうか。それとも、一旦改札を出て名鉄のキップを買い直すようにした方が良いのでしょうか。 お教えいただければ幸です。

  • 豊橋駅での乗り換え(新幹線→名鉄)

    豊橋駅で、新幹線ホームから名鉄への乗り換えは何分くらい見ておけばよいでしょうか? JRと名鉄が同一構内にあることは調べました。 新幹線が13:00着、名鉄が13:15発です。 15分近くあるので余裕かなとも思うのですが、一旦改札を出て名鉄のきっぷを買う必要もあります。 実際のところ、どうでしょうか? あと、名鉄の混み具合も判れば教えてください。(平日です)

  • 豊橋駅での名鉄→JRへの乗り換え

    ネットで電車の乗換えを調べてみたら豊橋駅で、名鉄→JRへの乗り換えの時間が3分しかない検索結果になります。JRの切符を持っていなくても豊橋駅の乗り換えはこんなに早くできるものなんですか?

  • 乗換時間(名鉄豊橋駅から新幹線への乗換)

    こんにちは、近いうちに東京方面に行くのですが、早い時間に行こうと考えています。 今、考えているのは、名鉄電車で豊橋まで行きそこで新幹線に乗換る予定です。 そこで、豊橋に6:54に着き7:03の東京行きの新幹線に乗りたいのですが、乗換時間が10分もないのですが、可能でしょうか? 教えてください。

  • 豊橋駅でのJR⇒名鉄の乗り換えについて

    豊橋駅はJRと名鉄が改札なしで同じ場所にあります。 たまに東京方面から在来線で来て、名鉄に乗り換えることがあります。 最初は”切符売り場”のような所でJRの切符を出して、 同時にユリカの入場処理をしてもらいました。 しかし、最近20時以降に帰ってくると、JRから名鉄特急or急行の 乗り継ぎ時間が非常に短く、1箇所しかない”切符売り場”で上記の 処理をすると一本(20分~30分)遅れてしまいます。 先日、急いでたのでそのまま名鉄に乗ったのですが、 車内でも車掌は来ない、降りる駅でも遅いからか?常時かわからないが、 駅員が居なく自動改札を出ることが出来ず、結果”キセル”をしてしまいました。 同じ経路で利用される方はどのようにされているのでしょうか? また、JR、名鉄はどう考えているのでしょうか?

  • 名鉄の切符について

    名古屋から豊橋まで名鉄、そこからJRで浜松まで行きます。 行きに豊橋浜松間の切符を往復で買っておけば乗り換えの際に改札出る必要ないですけど、名鉄の切符ってどうしたらいいんでしょうか?浜松駅の改札で入れても大丈夫ですか?

  • 名鉄から新幹線への乗り換えについて

    名鉄名古屋駅からJR名古屋駅(新幹線)へ乗り換える時、 早く乗り換える道順ってありますか? 少々の駆け足程度で。乗り換え所要時間は? 名鉄線の西春駅から乗車するのですが、何両目に乗った方がいいのか? 名古屋で降りて、どこの改札から出たらいいのか? JRの改札はどこの入口がいいのか? ちなみに、新幹線はひかり号の自由席車両に乗ります。

  • 豊橋駅で飯田線から新幹線へ乗り換え

    飯田線で豊橋駅に着いて8分で新幹線下りホーム(大阪方面)まで行けるでしょうか?

  • 名古屋駅での乗り換え時間。

    東海道新幹線で名古屋駅に到着してから、名鉄線を利用して中部国際空港へ行く予定です。 『ミュースカイ』で行こうと思い計画をしたのですが、名古屋駅での乗り換え時間が『10分』しかありません。 切符を先に購入してあれば、この時間で乗り換えが可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答ください。 ちなみに、利用するのは金曜日の朝(8:51発のミュースカイ)です。8:40に名古屋駅に新幹線が到着します。

  • 東京から名古屋に行くのですが・・ (JR 新幹線、名鉄)

     (1)東京から出発で京葉線と東海道新幹線を使いたいのですが、東京駅で改札を出る必要もないので『出発駅から名古屋』までの切符を買ったほうが良いですよね? (2)東京駅で京葉線から東海道新幹線の乗換は時間はどのくらい掛かりますか? (3)JR名古屋駅から名鉄名古屋駅までの乗換時間はどのくらい掛かりますか? (4)名鉄の切符はどこで買うのが一番わかりやすいですか? 初めて行くのでわからないのでよろしくお願いします。